TVアニメ『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』シーズン1、エピソード12「ふたりのライデイン」【感想コラム】

TVアニメ『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』シーズン1、エピソード12「ふたりのライデイン」【感想コラム】

足音が聞こえてきます。マァムは気づきました。
…ミイラ男に担がれていることに。

マァムは「放して!」と暴れました。

モルグ「こぉれこぉれお嬢さん、おとなしくしておいた方が身のためですぞ。ここは不死騎団の地底魔城。今死火山の入り口へと向かっております。一歩落ちたらあの世行きです。」

バダックに助けられて

森の中の洞穴で、ダイとポップはバダックと名乗るレオナ姫のおつきの兵士に助けられていました。今はただの落ち武者だそうです。

レオナ姫は無事だそうです。ダイが来ることを励みに頑張っていたそうです。

 

ポップ「それで、今姫様はどこにいるんだい?」

バダック「不死騎団の襲撃で神殿が破壊されたとき皆とはぐれてしまった…」

 

でも、レオナのそばには常にパプニカ最強の賢者三人がついていて、きっとどこかで生きているそうです。

しかし、ポップはダイ達がヒュンケルにぼろ負けした事を気にかけていました。ダイが紋章の力を使わなかったのは、ヒュンケルがダイと同じくモンスターに拾われて育てられたからです。

ポップはダイを叱ります。ヒュンケルを倒さないとマァムもレオナも救えないのです。ポップは力を合わせて戦おうといいます。

ふたりでライデイン

ポップは一晩中考えていたのです。一つだけ…確実にヒュンケルにダメージを与える攻撃呪文「ライデイン」があったのです!

ヒュンケルの鎧は、あらゆる呪文をはじくそうですが、金属でできてることに違いないので、デイン系呪文の電撃なら鎧を伝って、ヒュンケルの体にダメージを与えられるはずです。

しかし、ライデインは勇者しか使えないのです。ポップには無理だし、ダイにも無理です。

だから二人でやるんです。ライデインは、雷雲を呼び、敵に落雷をぶつける呪文だからポップが呪文で雷雲を呼べば、普段のダイの魔法力でも雷を落とせるということです。

ポップは、ラナリオンで雷雲を呼び、ダイがライデインを唱えました。しかし、ポップが刺した杖には当たりませんでした。命中率を上げようとさらに唱えました。

そのふたりの特訓は半日続き、当たるようになったのです。

TVアニメ『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』シーズン1、エピソード12「ふたりのライデイン」【感想コラム】
画像引用元:© 三条陸、稲田浩司/集英社・ダイの大冒険製作委員会・テレビ東京 © SQUARE ENIX CO., LTD.

マァムの涙

ヒュンケルがマァムの牢屋に入ってきました。

ヒュンケルは心配するな、おまえはダイをおびき出すおとりだ。用が済めば逃がしてやる、
たとえ敵でも女は殺すな、武人として最低の礼儀だと俺は父から教わった…父は武人の鑑であったと、俺は今でも思っているからなと言いました。

だから、そのお父さんの命を正義だの平和だののお題目で奪ったアバンを憎むのです。

マァムは涙を流しました。

 

マァム「ヒュンケル…かわいそうな人。あなたは、お父さんを失った悲しみが大きすぎて、他人のせいにせずにはいられないのね…でも、先生を憎むのは間違っているわ!そんなことをしても、お父さんは喜ばない!だって、あなたのお父さんは魔王軍の中にあっても正しく立派な人だったんでしょう⁉」

「目を覚ましてヒュンケル‼あなたはもっと強い人のはずよ!悲しみをこらえきれずに、他人にあたり散らすような弱虫じゃないわ…!」

 

ヒュンケルの黙れという声と共に、頬を叩く音が響き渡りました。

ヒュンケルは、無抵抗の女に手をあげてしまった事を悔やみます。しかし、マァムの目を見ているとなぜか言葉が返せなくなってしまうヒュンケルでした。

ライデインはヒュンケルに

ダイとポップの特訓は夕暮れになり、ライデインの命中率は、百発百中になりました。

次の日、不死騎団のアジトに行きました。見張りのガイコツはいませんでした。バダックを見張りの名目で置いていき、ダイとポップは地底魔城に行きました。

地底魔城が賑わしくなってきました。マァムは抜け出さないと…と思ったその時、胸からゴメちゃんが出てきました。マァムはゴメちゃんに武器を取ってもらい、抜け出しました。

マァムは通気口みたいな穴を通りました。すると隠し部屋を見つけました。隠し部屋には宝箱がありました。

ダイとポップは、モンスターたちに追い詰められ、出てきた先は地底魔城の闘技場で、そこにはヒュンケルがいました。いきなり武装して出てきたのです。だけど、ここには空が見えました。ライデインが使えるのです。

ヒュンケルが、剣を振りかざした時を狙います。ダイがヒュンケルを引き付けている隙にポップは雷雲を呼びます。ダイはヒュンケルと互角に戦います。

ヒュンケル「いいだろう…そんなにむごたらしい死が望みなら…我が地獄の剣で息の根を止めてやる‼

その時が来ました。ヒュンケルは剣を振りかざし、ポップはラナリオンを唱え、ダイはライデインを唱えました。

雷はヒュンケルを直撃し、ヒュンケルはやられました。

ポップは喜びました。

TVアニメ『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』シーズン1、エピソード12「ふたりのライデイン」感想

ヒュンケルはクロコダインに阻まれてダイとポップを逃がして痛恨極まりないですね。

早速ふたりはヒュンケル対策をしました。

見事に決まった…のでしょうか。

そしてマァムとゴメちゃんが宝箱を開けて何を見つけたのでしょうか。

アバンの使徒同士の死闘はいかに。

レオナ姫はダイと再会できるのでしょうか?

 

ドラゴンクエスト ダイの大冒険 アニメ情報

© 三条陸、稲田浩司/集英社・ダイの大冒険製作委員会・テレビ東京 © SQUARE ENIX CO., LTD.
ホームページ:ドラゴンクエスト ダイの大冒険

この記事のライティング担当:こばまき

TVアニメ『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』シーズン1、エピソード12「ふたりのライデイン」【感想コラム】
最新情報をチェックしよう!
>YOUTUBEを、もう一回はじめたんスよ。

YOUTUBEを、もう一回はじめたんスよ。

長い間放置していたあにぶのYotubeアカウントを、2020年7月中旬から再び更新をはじめました。まずはアニメニュースを「毎日」投稿する目標でがんばっています。

いつかは、独自のコンテンツなんかも配信していけたらなーなんて考えてます。その時は、どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG