TVアニメ『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』シーズン1、エピソード13「決着の瞬間」【感想コラム】

TVアニメ『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』シーズン1、エピソード13「決着の瞬間」【感想コラム】

その時が来ました。ヒュンケルは剣を振りかざし、ポップはラナリオンを唱え、ダイはライデインを唱えました。

雷はヒュンケルを直撃し、ヒュンケルはやられました。

ポップは喜びました。

ライデインに耐えた…!

ポップがヒュンケルに近づいて喜んでいたら、ヒュンケルの指がピクリと動きました。その時です。ポップはヒュンケルに殴られ、ヒュンケルは立ち上がりました。

ライデインは効きましたが、ヒュンケルの肉体は、そのダメージに耐えたのです。再びライデインを唱えようとしたその時、闘魔傀儡掌を使いダイを金縛りにして、ブラッディ―スクライドを食らわせました。

ダイは剣でも負け、魔法でも負けたと薄れゆく意識の中で思いました。ポップは叫びました。

 

ヒュンケル「あの世で会うんだな…」

マァム「待って、ヒュンケル!」

 

マァムはヒュンケルを責めました。同じアバンの使徒同士なのに。ヒュンケルは敵の弟子だと言います。マァムは、アバンはヒュンケルの父の敵なんかじゃないと反論します。

マァムは箱を開けて見せます。

 

ヒュンケル「これは…魂の貝殻!死にゆく者のメッセージを封じ込めるという…

マァム「あなたのお父さん…地獄の騎士バルトスの遺言よ。」

 

魂の貝殻には真実が遺されていたのです。

父のメッセージ

ヒュンケルの父のメッセージは、勇者アバンに負けたものの、手作りの首飾りを見て家族がいると悟られ、殺されずに済んだ。

アバンにヒュンケルを託し、ハドラーの断末魔の声を聞いたが、死ななかった。ハドラーは、バーンの力により救われ13年の眠りにつく、その前に、地獄門を通したバルトスを殺したと。

すべてを悟ったヒュンケルは、真実を受け止めきれませんでした。。

その時、ダイが無意識の中剣と魔法とつぶやきながらヒュンケルのほうへと歩み寄りました。

ヒュンケル「おのれ、今度こそ成仏させてやる!」

マァムが止めましたが、ヒュンケルはマァムを突き放しました。

 

ヒュンケル「今更後戻りは出来ん!俺は魔王軍の不死騎団長、魔の鎧にこの身を包む不死騎団の戦士、ヒュンケルなのだっ‼」

ヒュンケルとダイは戦いました。しかし、ダイにいつものスピードがありません。ところがダイの剣はヒュンケルの鎧を傷つけます。

ダイの剣が燃えてました。

TVアニメ『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』シーズン1、エピソード13「決着の瞬間」【感想コラム】
画像引用元:© 三条陸、稲田浩司/集英社・ダイの大冒険製作委員会・テレビ東京 © SQUARE ENIX CO., LTD.

ダイの稲妻剣

いかなる人間も、魔法と剣を同時に繰り出すことができないはずです。そんな真似ができるのは人間以上の存在なのでしょうか。

ダイの剣はヒュンケルの鎧を壊しました。魔法も剣も効かない相手に対して魔法剣を編み出したのです。

隙をついて、ダイが飛びかかろうとしたその時、ヒュンケルは、闘魔傀儡掌をかけました。ポップは稲妻を呼べと叫びます。ダイは金縛りを解き、ヒュンケルのブラッディ―スクライドをかわし、ライデインを呼び、ストラッシュを放ちました。

ヒュンケルは、まだ立ってました。不死身か…そうポップが思ったとき、ヒュンケルの鎧が破裂し、倒れました。

ダイは、ヒュンケルにとどめを刺そうとしますが、その時…

 

マァム「ダイ、もうやめて!ダイ、決着はついたわ、あなたの勝ちよ!だからもう、アバンの使徒同士で傷つけるのはやめて…!」

 

マァムはヒュンケルに膝枕をしました。と、その時ダイが意識を取り戻しました。マァムはヒュンケルにアバンのしるしを返しました。

マァム「きっといつか、あなたにこれを返す時が来る…そんな気がしてたの…」

ヒュンケルはマァムのことを聖母だと思いました。

…ダイの勝ちでした。

その時です。氷炎将軍フレイザードがやってきました。

崩れゆく地底魔城

フレイザードはヒュンケルの息の根を止めてやろうと来たのです。

フレイザード「生き恥をさらさずに済むようにお前が相打ちに済んだってことにしてやるよ。泣いて感謝しろい!クカカカ…‼ちょいとここらの死火山に活を入れてやったのさ。もうじきこの辺りはマグマであふれかえるぜ‼」

フレイザードは、捨て台詞を吐いてキメラの翼を使って去りました。溶岩は、もうそこまでやってきました。

しかし、ヒュンケルがダイ達の足場の岩を担ぎました。ヒュンケルは、クロコダインに一瞬だけ力を貸してくれと祈り、岩を高台に飛ばしました。

マァムはヒュンケルの名を叫びました。ヒュンケルはあふれかえる溶岩の中に沈みゆきました。

鬼岩城にて、死火山が突然の噴火に見舞われて、地底魔城が壊滅した…との報が入りました。

フレイザードが、敵を道連れの相打ちならよくやった。ホルキア大陸攻略は俺に任せろ、レオナ姫を探し出し、首をとりゃお終い、なんとも歯ごたえのない仕事だけどなと言いました。

TVアニメ『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』シーズン1、エピソード13「決着の瞬間」感想

ヒュンケルさん、あなたはいったいどんな肉体の持ち主なんですか…

無意識の中で魔法剣をあみだしたダイ、あっぱれです!

ダイって本当に人間以上の存在なんですね。それが具体的にわかるのはもう少し後です。

このアニメは本当に原作以上に素晴らしい作品だと思っております。かつ原作のイメージを大切にしてます。

登場人物一人一人が生き生きとしてます。

ヒュンケルはかっこいい‼フレイザードは残虐すぎる‼そしてダイって本当に頼れる存在ですね。

 

ドラゴンクエスト ダイの大冒険 アニメ情報

© 三条陸、稲田浩司/集英社・ダイの大冒険製作委員会・テレビ東京 © SQUARE ENIX CO., LTD.
ホームページ:ドラゴンクエスト ダイの大冒険

この記事のライティング担当:こばまき

TVアニメ『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』シーズン1、エピソード13「決着の瞬間」【感想コラム】
最新情報をチェックしよう!
>YOUTUBEを、もう一回はじめたんスよ。

YOUTUBEを、もう一回はじめたんスよ。

長い間放置していたあにぶのYotubeアカウントを、2020年7月中旬から再び更新をはじめました。まずはアニメニュースを「毎日」投稿する目標でがんばっています。

いつかは、独自のコンテンツなんかも配信していけたらなーなんて考えてます。その時は、どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG