TVアニメ『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』シーズン1、エピソード15「恐怖の結界呪法」【感想コラム】

TVアニメ『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』シーズン1、エピソード15「恐怖の結界呪法」【感想コラム】

レオナはフレイザードにやられそうになりました…その時パプニカのナイフがフレイザードに突き刺さりました。

ダイ「レオナから離れろ!レオナに手を出したら…ただじゃすまないからな!」

勇者対フレイザード

エイミは、バダックに気球をすぐに出せるよう見張ってと頼みました。

フレイザードは、パプニカのナイフを抜いて投げ捨て、ダイに攻撃を仕掛けますが、ダイはフレイザードの攻撃をかわし、剣を振りました。マヒャドを繰り出しましたが、ダイは耐え、火炎大地斬を振りかざしました。

フレイザード(こいつはあれの出番かもな!)

そこへ、気球からポップとマァム、エイミが降りてきました。

フレイザードは、氷炎爆花散を出して、激しい岩と氷の攻撃に、みんなは傷ついてしまいました。

フレイザード「おまえの負けだよ!今のはな、攻撃技であると同時に俺様の部下たちへの合図でもあったのさ。地獄のバトルを始めるためのな!」

氷炎結界呪法

地響きと共にバルジ島の両端から炎魔塔と氷魔塔が出てきて、炎魔塔と氷魔塔が反応しあって結界ができました。

フレイザード「これこそわが氷炎魔団の不敗を支える究極の戦法!」

もはや全く打つ手はない、なすすべもなく全滅するしかないそうです。ポップはギラを唱えますが、でません。ダイが剣で攻撃しても、力がまるで入りません。

ダイ達は弱くなったのです。

氷魔塔と炎魔塔がフレイザードのコアに作用して結界を作ったのです。結界の中はフレイザード以外の者を弱くしているのです。

マァムの魔弾銃も作用しませんでした。

いったん逃げよう

エイミは、マリンにホイミをかけますが…効きません。このままではアポロもみんな死んでしまいます。マァムは、ダイに生き残った者はみんな結界の外に逃げると告げました。レオナをつかんでフレイザードは言いました。

フレイザード「絶対に逃げようなんて気にならねえようにしてやろう…!」

フレイザードは伝説の禁呪法で、レオナを氷漬けにしました。レオナを置いていったん逃げるとマァムは言いましたが、それでもダイは戦い続けます。

マァムはダイの頭を殴り、気を失わせて、みんな気球に乗り込み北へ逃げました。

TVアニメ『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』シーズン1、エピソード15「恐怖の結界呪法」【感想コラム】
画像引用元:© 三条陸、稲田浩司/集英社・ダイの大冒険製作委員会・テレビ東京 © SQUARE ENIX CO., LTD.

命からがら逃げるダイ達

追手が大量に気球にやってきました。結界から離れたため、魔法が使えるようになりましたが、敵が多すぎて、防ぎきれず気球に炎が付きました。気球の高度が下がり、バルジの大渦に落ちそうになりました。

その時、洞窟から何者かが呪文をかけ、気球は無事にバルジの大渦の外に不時着しました。お礼を言うためにみんな洞窟に向かいました。

マァム「あ、あなたはマトリフおじさん!」

TVアニメ『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』シーズン1、エピソード15「恐怖の結界呪法」感想

フレイザード…汚すぎますね…でもポップもびっくりのマァムの決意、いったん逃げようという言葉。勇者ダイにはきつすぎる言葉でしたね。あんなに強いダイをKOするだなんてマァムは怪力ですね。どうあがいてもダメな時はダメということなんです。

強敵に禁呪法は鬼に金棒ですね。どうやって勝つんでしょうか?

命からがら逃げて本当に助かってよかった、にしてもタイミングよすぎです(笑)

それにしてもマトリフおじさんは何者でしょうか!?

ドラゴンクエスト ダイの大冒険 アニメ情報

© 三条陸、稲田浩司/集英社・ダイの大冒険製作委員会・テレビ東京 © SQUARE ENIX CO., LTD.
ホームページ:ドラゴンクエスト ダイの大冒険

この記事のライティング担当:こばまき

TVアニメ『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』シーズン1、エピソード15「恐怖の結界呪法」【感想コラム】
最新情報をチェックしよう!

YOUTUBEを、もう一回はじめたんスよ。

長い間放置していたあにぶのYotubeアカウントを、2020年7月中旬から再び更新をはじめました。まずはアニメニュースを「毎日」投稿する目標でがんばっています。

いつかは、独自のコンテンツなんかも配信していけたらなーなんて考えてます。その時は、どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG