『トロピカル~ジュ!プリキュア』第1話「トロピカれ! やる気全開!キュアサマー!」【感想コラム】

プリキュア新シリーズ『トロピカル~ジュ!プリキュア』(トロプリ)放送開始!

毎週内容と感想をまとめていきます。
その他グッズの話なども時々しますので、よろしくお願いします。

未試聴の方は、先にこちらの予告動画からどうぞ↓

夏海まなつ

トロプリの主人公「夏海(なつうみ)まなつ」は常夏の太陽のように明るく元気な女の子。

https://twitter.com/PrecureShokugan/status/1365806445178982403

 

まなつ「今日は旅立ちの日! 都会の水族館で働いているお母さんのところへ! そして、都会の中学へ入学! 友達沢山つくって、部活にはいって、休みの日はおしゃれなオープンカフェでランチ! 電車に乗るときはカードをピッとタッチして、遊園地で絶叫マシンに乗って! 都会で流行ってるスイーツも食べて、かわいいコスメショップに行って! それからそれから!」

荷物をバッグに詰めまくり、開かないよう紐で縛っていざ出発。
やりたいこといっぱいの夢見る女の子ですね。

実家(田舎?)の大人や子供たちとも関係は良好。みんなに笑顔で送り出されます。
今作も王道的な女の子主人公です。

「今一番大事だとおもうことをやれ!」

まなつは父に言われて、旅立ちます。

「夏海まなつ! やる気全開トロピかっていきます!!」

人魚の世界グランオーシャン

そのころ海底にある人魚の国・グランオーシャンでは、たくさんの人魚や海の生物たちが倒れていました。
人魚の女の子であるローラは、女王の命を受け人間界へいきます。

女王はローラにトロピカルパクトを手渡し、

「これを開けることの出来る人間を探すのです」
「心の中にキラめく太陽を持った人間と、私たち人魚の心が通じ合った時、鍵が現れるでしょう」

ローラ「なんで人間なんかの助けを?」

女王「アトマーシの魔女の手が人間の世界にまで伸びようとしています。はやく鍵を持つ人間、伝説の戦士プリキュアを見つけ世界をまもるのです」

ローラ「ねえ、そしたらあたし、女王様になれる?」

女王「それはあなた次第です」

というわけで、現時点では人助けや世界の為ではなく、自分が女王になるために人間界へいくローラ。
ここからローラがまなつに攻略されていくわけですね。

メイクアップ変身!トロピカルパクト スペシャルセットは好評発売中。

まなつとローラの出会い

こうして、はじめて人間界にやってきたローラ。
一方まなつは初めての都会に興奮。

母と再会し、母の働く水族館へ。
島にはいない海の生物たちもいて、テンション高めのまなつ。

館長「その子はジュゴンよ」

館長「ジュゴンはね、大昔はよく人魚と間違われたんだそうよ」
まなつ「人魚って本当にいるのかな」

と思うまなつ。

その後は街を探索し、偶然にも立ち寄った海でローラと出会いました。
人間に見つかって隠れるローラでしたが、ドジなのか尾ひれの部分が丸見えで。

まなつ「人魚!?」

まなつ「まさか本当に人魚と出会えるなんて!」
まなつ「衝撃の出会いだよね!!」

ローラ「何言ってるの人間?」

興奮するまなつと、ドライなローラ。

まなつ「人間? 私の名前は夏海まなつ。あなたの名前は?」
ローラ「……わたしはローラ・アポロドーロス・ヒューギス・ラメール」
まなつ「ローラ・アポロピロピロ……長くてきれいな名前だね!」

秒で打ち解ける王道主人公のまなつ。
かわいいと言われて気分よくなりつつも、ハッとして女王になるべく人間を手ごまに!と考えるローラ。

そんなローラをホームシックと勘違いし

まなつ「でも大丈夫! 素敵な魔法があるんだよ!」
ローラ「魔法? 人間は魔法が使えるの?」
まなつ「そう。メイクって魔法。勇気が出ない時は、メイクで気合をあげて、よし頑張るぞ!って気合をあげるんだ」

まなつはローラにメイクをしてあげました。

キュアサマー

ローラはまなつがプリキュアかもしれないと考えるも、トロピカルパクトは開けられず。

ローラ「なら用はないわ」

と、去ってしまいます。

けれど。
海岸で練習中の運動部が青いカニのような敵に襲われ、

チョンギーレ「けっ、かったりぃ」
チョンギーレ「出てこい! ヤラネーダ!」

やる気パワーを奪われてしまいました。
さらに、その場を目撃したローラも発見され、ヤラネーダに襲われ――。

そこへまなつが登場。

ローラ「なにやってんのよ! 人間は逃げなさい!」
チョンギーレ「そうとも。俺はもう引き上げるところなんだよ。あっちへいけ」

基本的にはやる気がない敵。

まなつ「ローラを離して! 嫌がってるでしょ!」

離せとローラを捕獲したヤラネーダを叩くまなつに対し

チョンギーレ「しつこい奴だな。自分と人魚、どっちが大事なんだよ? 自分だろ」

まなつ「何が大事かは自分で決める! 今一番大事なことは!」

出会ったばかりのローラのことを助けようとするまなつの熱く優しい想いに反応し、トロピカルパクトの鍵が出現。

まなつ「ローラ! 今助ける! プリキュアトロピカルチェンジ!!」

メイクの魔法でキュアサマーに変身。
おしゃれ可愛いプリキュアで、変身バンクではリップを強調。

キュアサマー「ときめく常夏! キュアサマー!!」

チョンギーレ「なんだあいつは……?」
ローラ「あれが、伝説の戦士プリキュア?」

まなつは変身前から身体能力が高く、キュアサマーへの変身後は怪力がプラスされ。
投げ飛ばしからの

キュアサマー「ハートルージュロッド!」

キュアサマー「プリキュア! おてんとサマーストライク!!」

必殺話でチョンギーレを撃退。

ローラとまなつ、組む

奪われた運動部たちのやる気も戻り、チョンギーレは撤退。

その後ローラとまなつは打ち解けますが

ローラ「これからは私の下で戦ってもらうからよろしくね」

ローラは説明不足で勢いで突っ走るタイプみたいですね。
一方敵のボスもやる気がなく、部下が敗北したけれど「明日にするわ」と寝るのでした。

1話の感想総合

「今一番大事だとおもうことをやれ!」
これがトロプリのテーマでしょうか?

それに対し、敵アトマーシは”やる気がない”タイプ。後回しということですね。
量産雑魚の名はヤラネーダです。

彼らは各キャラの”今一番大事だとおもうこと”に対しやる気をそがせようとしたり、一番大事なものがなんなのか悩ませて来たりするんですかね。

コンセプトは夏と海。あとリップ?
必殺技用アイテムのハートルージュロッドも、リップが変化したものですね。

敵は海洋生物がモチーフとされていて、主人公の苗字も夏海
プリキュアシリーズらしくテーマと各要素が統一されていてわかりやすいですね。

あと、まなつの声優がファイルーズあいさんなのですが、同じニチアサで『キラッとプリ☆チャン』『ミュークルドリーミー』にも出演されているんですよね。
とくにプリチャンのアリスとは主人公属性なところも含めて結構似ていますね。

キュアサマーの髪色がツートンカラーで、瞳の色もカラフル。
これもトロピカルな夏のイメージだと思いますが、近年のキャラクターに多くみられる流行の髪色でもありますね。

とまあいろいろ書きましたが、トロプリは面白い!ということですね。2話も楽しみです。

 

トロピカル~ジュ!プリキュア キュアサマー変身レッスン!

トロピカル~ジュ!プリキュア 第2話予告 「まなつとローラ!どっちのダイジが一番大事?」

 

プリキュアカードウエハース1弾、ひかララ・えみルー・ちゆひなも尊い!百合レベル高すぎ!?2弾の発売日は??【レビュー】

 

キラッとプリ☆チャン 第139話「「君こそスターだ!」 なる店長がやって来たッチュ!」まりすずライブ回【感想コラム】

©ABC-A 東映アニメーション
ホームページ:トロピカル~ジュ!プリキュア

この記事のライティング担当:星崎梓

最新情報をチェックしよう!

YOUTUBEを、もう一回はじめたんスよ。

長い間放置していたあにぶのYotubeアカウントを、2020年7月中旬から再び更新をはじめました。まずはアニメニュースを「毎日」投稿する目標でがんばっています。

いつかは、独自のコンテンツなんかも配信していけたらなーなんて考えてます。その時は、どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG