「境界の彼方」の曲を聴くと信じてくれる仲間をもっと大切にしたいと思えてくる!

まずは、2013年にテレビアニメが放送され、2015年には劇場版が2作が公開された大人気シリーズ「境界の彼方」の簡単なあらすじから紹介させてください。

人間に危害を加える妖夢を退治して生計を立てる異界士「栗山未来」にはやるべきことがあった。
それは「神原秋人」を殺害すること。彼女は自身の血液を剣へと変化させ、躊躇くなく秋人を刺す。しかし、彼は不死身の「半妖夢」だった…。
この数奇な出会いから、未来と秋人は妖夢退治をキッカケに戦友から親密になり恋人関係へ発展していきます。

本作のストーリーについてもっと詳しく知りたいという方はこちらの記事がオススメです!↓

関連記事

なんでもない平凡なある日、かわいい眼鏡っ子女子に突然殺されそうになったらどうですか? とてつもなく突拍子もない書き出しですが、かわいい子に殺されるならそれはそれでOK?それともメガネっ子に全力で逆撃を加える?まぁ、なんだかんだ言っても、死ぬ[…]

『境界の彼方』の楽曲は、仲間を信じ続けたいと思える前向きな歌詞や未来と秋人の関係性と重なる”相手を思いやる気持ち”を表現した心温まる神曲を私なりにまとめてみました。

信頼できる戦友や恋人がいてくれるからこそ、優しさは忘れずにいたいよね?

励ましの言葉を信じていれば幸せはつかめる「Daisy」 

テレビアニメのエンディングテーマで、歌っているのは作詞・作曲家の’R・O・N‘がボーカルを務めるソロプロジェクト‘STEREO DIVE FOUNDATION’。

 Aメロの「静寂を切り裂くよう訪れたのは 必然としての邂逅僕等の為に」というフレーズは、未来と秋人の出会いのシーンを想わせる歌詞ですね。不安なことがあっても楽しい事が耐え抜いた後に待っていると思えば、人は強くなれるから笑顔でいようと表現しているように感じました。

 サビの「重ねた過ち塗り替えるよう 何度でもいいさ繰返していくスタートライン 過去とは違う明日を 二人だけの希望描くスタートライン」今まで辛い事ばかりだったとしても、明日という未来に向かってスタートすればいい!とストレートで前向きになれる歌詞がイイですよね。
それに”2人だけの希望”と信頼できる仲間がいてくれる安心感もあってすごく好きなフレーズです。

 最後の‘いつだってそうさ’というところで、ED映像ではたくさんの花7が入れ替わっているところが、みんな違っていたって楽しく日々を過ごせるならそれでいいと言っている気がします。

苦しみは共有することで心を強くしてくれる「会いたかった空」

劇場版の2作目である「劇場版 境界の彼方 ‐I‘LL BE HERE―」<未来編>主題歌で、歌っているのは異能力「檻」の使い手である女子高生の名瀬美月役の声優・茅原実里さん。

Aメロの「誰かを探してた気がする 夢の中をさまよって 今ここにいるあなたの目が私の悲しみ温めるの」という歌詞と美月が未来を抱きしめようと駆け寄っていく感動的なシーンとマッチしていて最高です。

個々の悩みが違っているからといって一人で抱えないといけない決まりはないから、辛い時は友達を頼ることが大切なんだと思います。秋人の自分でも気づかなかった心情の変化にいち早く気づく「美月」や「博臣」みたいに厳しくもあり、優しく寄り添ってくれる友達の存在は大きいですね。

2番サビの「いつもいついつまでも 共に生きると誓いたい この場所で変わらずに」という歌詞は、妖夢の脅威があっても何気ない日常を一緒に過ごしたいという気持ち、未来と秋人の恋人同士の想いをこのフレーズで表現しようとしているんだろうなと感じました。

友達でありながら全体的にそれぞれが得意なことをやって日々を過ごしているイラストが多い感じが、忙しくても休むことは忘れないでという思いが感じられて心がリラックスできそうです。

絆があれば辛くても乗り越えられる「約束の絆」

テレビアニメ第6話の妖夢を倒す際の挿入歌「約束の絆」

歌っているのは「血を操る系譜」の栗山未来役の種田梨沙、美月役の茅原実里、猫の妖夢である新堂愛役の山岡ゆりの女性声優3人とバックダンサーの秋人や博臣の5名で結成された妖夢討伐隊。

サビ前Aメロの「奇跡は偶然じゃない 努力の結晶で どんな暗闇にも 美しい夢はあるよ」という歌詞と重なるように、悪戦苦闘しながら未来達が必死に練習している風景がみんな努力したんだな!と思います。

その練習は辛くても努力が実る瞬間を思えば諦めたくない!という気持ちから絆が深まって男性陣のキレのあるダンス、きっちりパート分けされた3人の歌姫の美声が心揺さぶります。

サビの「無駄なことはないよ 上を向いて笑おう 一度きりの時だから」と歌いながら、みんなの息ピッタリで完成度のダンス。未来達の全力を出し切るぞ!自分が不安になったらみんなが踊れなくなってしまうかもしれない…でも妖夢退治チャンスは一度きりという覚悟を感じます。

最後のサビの「もっと前へ進もう諦めないこころ 君とならば頑張れる」の愛の歌う表情がニコニコしていてとても可愛いいし、みんなアイドルデビュー出来るんじゃない?ってくらい完成度です。

約束の絆をYoutube.comで検索する

互いを高め合える仲間がいるってすごく幸せなんだ 

劇場版 境界の彼方 -I’LL BE HERE- 過去篇/未来篇 DVD アニメ [輸入版][NTSC]|Amazon

『境界の彼方』は、秋人の「半妖夢」として生きることの辛さであったり、「呪われた一族」というレッテルを背負いながら異界士を続ける未来の苦悩などが丁寧に描かれ、みんなで解決していく「仲間の絆」を感じさせるストーリーです。

今回紹介させてもらった楽曲からも、苦しくても同じ境遇の仲間がいれば人は強くなれるというメッセージが強調されていると思いました。

ちなみに私は、2曲目に紹介した「会いたかった空」の「歩き出そう 走りだそう 光に飛びこもうよ 悲しみを喜びに置き換える旅へ…」という歌詞が悩んでも自分なりに前を向ける方法を見つければ楽しい日々が待っているという意味のようで、私のお気に入りです。

文章:あそしえいつ T.A

 

タイトル及び画像の著作権はすべて著作者に帰属します。

この記事のライティング担当:あそしえいつ

最新情報をチェックしよう!

YOUTUBEを、もう一回はじめたんスよ。

長い間放置していたあにぶのYotubeアカウントを、2020年7月中旬から再び更新をはじめました。まずはアニメニュースを「毎日」投稿する目標でがんばっています。

いつかは、独自のコンテンツなんかも配信していけたらなーなんて考えてます。その時は、どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG