これを聴けば気分上昇!ハイテンションになれるアニソン3選(2021年夏)

この世にはアニソンがそれこそ星の数ほどありますが、その中にはアニメファン・声優ファンから絶大な人気を獲得したアニソンもあります。
今回は、去年よりアニソンDJとしての活動も開始した私が、今の季節、ジメジメした気分をも振り払ってくれる、特にハイテンションになれるアニソンを3つ厳選し、アニソンDJ的視点も交えてご紹介します。

最後には今回紹介しなかったものも含めたDJセットリストもご紹介します!

①せーのっ!/情報処理部(野々原ゆずこ(CV.大久保瑠美)、櫟井唯(CV.津田美波)、日向縁(CV.種田梨沙))

テレビアニメ「ゆゆ式」のオープニング主題歌です。原作コミックは既刊11巻まで発売されており、まんがタイムきららシリーズの中で2021年6月現在最も連載期間の長い作品となっています。それゆえファンも多く、そのテレビアニメやアニメの主題歌も今なお根強い人気を誇ります。

アニソンDJ的視点で話すと、前述の通り人気が高く、またBPMが174と、ほかのアニソンとも合わせやすいので、1曲目や2曲目に流して場を温めるのに最適です。途中で場の雰囲気を変える、いわば「変化球」的な感じで使うのも盛り上がりますね。

②アタシ♡カワイイ♡宣言!!!/姫坂乃愛(CV:鬼頭明里)

テレビアニメ「私に天使が舞い降りた!」キャラクターソングアルバム「天使のうたごえ」に収録されている、姫坂乃愛ちゃんのキャラソンです。
アニソンDJやっててよかったなぁ、と思える瞬間の一つに、良いキャラソンにたくさん出会えるという点が挙げられると思います。「お!この曲いい!誰の何ていう曲だ!?」と思って楽曲情報を見せてもらうと実は自分も好きな作品のキャラソンだった、ということがよくあります。

わたてんの中でも人気の乃愛ちゃんのキャラソンというだけあって、多くのわたてんファンに受ける楽曲だと感じています。さらにこの曲は1番のAメロ「キラースマイル その笑顔にメロメロメロ注意報」の部分のベースラインがカッコよく、流していて気持ちいいです。

③うまぴょい伝説/スペシャルウィーク (CV. 和氣あず未), サイレンススズカ (CV. 高野麻里佳) & トウカイテイオー (CV. Machico)

スマホゲーム「ウマ娘プリティーダービー」のイメージソングです。アニメ版でも1期・2期とも最終回で流れており、本作を代表する楽曲です。
ウマ娘はスマホゲーム版が2021年2月にリリースされたことで幅広い層にファンがおり、それゆえ作品に関連する楽曲も大変な人気となっています。アニメの主題歌ももちろんアニクラでは人気の楽曲ですが、やはり一番人気は「うまぴょい伝説」ではないでしょうか。アニソンDJ的視点では、BPM170の4つ打ちという、他の曲から・他の曲へ、それぞれつなぎやすいこともあり、使いやすい楽曲です。それだけに、つなぎの上手さや選曲センス、場の盛り上げ方などほかの要素がDJには求められます。また、使いやすい&人気があるという点ではほかのDJもこの曲を使う可能性が大いにあり、自分がここ1番の盛り上がりの場面で使おうと思っていたら直前のDJに使われてしまった……といった悲しい事態も起こりうるのがネックですね。

以上、ハイテンションになれるアニソン3曲のご紹介でした!最後に上記3曲を含めた、私が作成したセットリストを併せてご紹介します。


このセットリストは私が過去にDJイベントで実際に流したものです。今回紹介しきれなかった楽曲でも良い曲はまだまだたくさんあるので、機会があれば紹介していきたいと思います。

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました!

 

笑顔を生み出したい?そんな時は、miwaが歌う曲で自然と笑顔になれるよ!アニソン推しだけどね♪

マイベスト!何度も聞きたくなる名探偵コナン主題歌ベスト3

タイトル及び画像の著作権はすべて著作者に帰属します。

この記事のライティング担当:ヘス

最新情報をチェックしよう!

YOUTUBEを、もう一回はじめたんスよ。

長い間放置していたあにぶのYotubeアカウントを、2020年7月中旬から再び更新をはじめました。まずはアニメニュースを「毎日」投稿する目標でがんばっています。

いつかは、独自のコンテンツなんかも配信していけたらなーなんて考えてます。その時は、どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG