PLUMの「ごちうさ」千夜シャロミニフィギュア&カプセルトイ「おねむたん ご注文はうさぎですか? BLOOM」レビュー

ごちうさの新作カプセルトイフィギュアと、PLUMの新作ごちうさフィギュアをゲットしました。
今回はこちらのレビューと、気になった点について触れていきます。

ごちうさで身長比較・考察してみた !『ご注文はうさぎですか??』モカ姉・凛の身長は??

「おねむたん ご注文はうさぎですか? BLOOM」

こちらは2021年6月末頃に販売を開始した、ごちうさのカプセルトイフィギュアですね。

価格は1回300円
「おねむたん」ということで、パジャマ姿で布団に入った”寝るモード”姿をしたミニフィギュアとなっています。

ラインナップはココア、チノ、リゼ、千夜、シャロ。
こちらのカプセルトイを5回回してみました。

カプセルのカラーで中身がわかるタイプのやつ!!

では、細かく見ていきます。

『ご注文はうさぎですか??』上級者向けクイズ9問!難易度高めだよっ

気になったのは

まず1つ目、リゼちゃん。

はい。
もうすでにお気付きの方もいるかもしれませんが、その件に関してはあとで触れます。

やや紫がかった布団と、紫色のうさ耳フード付きパジャマ
キャラクターカラー×うさぎ要素という部分はごちうさらしいですね。

各アングルから。

造形も悪くない感じ。

布団とキャラクターは一体型。
ここはまあ、300円なので。

眠そうな顔がかわいいリゼちゃん。

千夜ちゃんは完全に寝ています。

手足のしぐさも可愛いですね。

そして、チノちゃん。

眠そうに目をこすっていて、着脱式のティッピー帽子までついています。
こだわっていますね。

はい。

ね?

ごちうさってうさぎ要素とかスイーツ要素とかもそうだけど、女子力とかの部分にもそれなりに力を入れているんですよね。

何が言いたいかというと、リゼちゃんは髪を結んだまま布団には入らない

チノちゃんはヘアピンをつけたまま布団には入らないんですよ。

キャラクターカラー×うさぎ要素、チノちゃんにはティッピーアイテムもつける

というごちうさらしいこだわりを魅せてくれたのに、何故かここは甘いのが惜しいですね。
しかもこのリゼちゃん、ツインテールのままなのにヘアピンはないんですよね。

リゼちゃんのヘアピンと言えばこれ↓

まあ、ヘアピンをつけていないイラストもたくさんあります。
髪型とか衣装とか、結構変えてくるのがごちうさですからね。

原作イラストでツインテール姿でも、ヘアピンがない時はあります。↑みたいにね。

けど、布団に入って「もう寝るぞ!」というタイミングなのにツインテールをほどいていない、というのは、自然さやリゼちゃんの寝る時の姿らしさよりも、デフォルトの見た目を優先してしまったか、そこまでの配慮が出来なかったということでしょう。
なのにヘアピンがないのは、これはもうミスの重ねがけですかね。

ちなみに、パジャマパーティーというスタイルなら、パジャマ×ヘアピンチノちゃんは存在します。

コミケ97レポート・まとめ②『ご注文はうさぎですか??』NBCグッズで見る可愛いポイント

↑このイラストはコミケ97でタペストリーにもなりました。

これは凛ちゃんさん&青山さんがチノちゃんのヘアピンをつけてパジャマパーティーをしている――という、歳の差を感じさせない友情を演出させたごちうさらしいイラストだからいいんですよね。

それを踏まえると、今回の「おねむたん」は実に惜しいです。

シャロさんはこんな感じ。

もしも帽子がなかったらいつものアレが頭についていたんじゃないですかねぇ。

とまあ、残念な部分はありますが、300円のミニフィギュアとしては良き造形です。

『ご注文はうさぎですか? BLOOM』「Rabbit House Tea Party 2021」グッズレビュー&イラストチェック【ごちうさTP2021&エイプリルフール2021「ご注文は大罪ですか?」】

ミニフィギュア 千夜・シャロ PLUM限定版

こちらはPLUMの新作ごちうさフィギュアですね。

PLUMといえば、これまでいくつものごちうさフィギュアを出してくれた、ごちうさファンにはなじみ深いメーカーですね。これだけごちうさを推しておいて、青山さんとモカ姉のフィギュアは出ていないので、青山さん推しモカ姉推しの場合思うところもあるかもしれませんが。

『ご注文はうさぎですか??』シャロさんのラビットハウス制服フィギュアがどのアングルから見ても可愛い♪「シャロ(Cafe Style)」レビュー

『ご注文はうさぎですか??』「千夜(Cafe style)」可愛すぎて、ほんともう、可愛いです【フィギュアレビュー】

 

ミニフィギュアということで、低価格路線
先行していたココア、チノ、リゼに続いての千夜シャロです。

箱の裏はこんな感じ。

開封すると、このようにシンプルなセット内容。

土台にセットしやすいです。

ラビットハウス衣装×おそろいのポニーテール姿。

首のみ可動。

こんなお遊びもできちゃいます。

2体セットで価格は3,960円でした。

これは文句なしの満足ですね。

サイズはミニアクスタやよくあるラバストくらいの大きさですが、カプセルトイフィギュアよりも細かい部分をちゃんとつくっています。

この価格でこのクオリティなら、複数購入出来ちゃいますね。

今後青山さんも出てくることがあれば、3個は買っちゃいそうです!

『ご注文はうさぎですか?』「ゆらりアクリル〈ご注文はボドゲですか?〉」レビュー!ごちうさ作中作「怪盗ラパン」から9人がアクリルスタンド化!!

『ご注文はうさぎですか? BLOOM』キャラウムカフェレポート メニュー、店内の様子、販売グッズレビューなど【ごちうさコラボカフェ】

タイトル及び画像の著作権はすべて著作者に帰属します。

この記事のライティング担当:星崎梓

最新情報をチェックしよう!

YOUTUBEを、もう一回はじめたんスよ。

長い間放置していたあにぶのYotubeアカウントを、2020年7月中旬から再び更新をはじめました。まずはアニメニュースを「毎日」投稿する目標でがんばっています。

いつかは、独自のコンテンツなんかも配信していけたらなーなんて考えてます。その時は、どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG