アニメ『スーパーカブ』第11話「遠い春」【感想コラム】

アニメ『スーパーカブ』第11話「遠い春」【感想コラム】

アニメ「スーパーカブ」第11話「遠い春」あらすじ

小熊の家で夜ご飯を食べる小熊、礼子、椎の3人。後片付けの手伝いをする椎。「この冷たくて暗い冬を、どこかに消して欲しい」と懇願する椎に、出来ないと話す小熊。翌日も寒々しい街と平穏な日々が続く。

椎ちゃんのピンチを救え

まさかの週跨ぎとなった第11話。椎ちゃんのヘルプに駆け付ける小熊たち‥。果たして椎ちゃんの運命は?

「スーパーカブが必ず助けに行く」自分が!とは言わず、あえて「スーパーカブが‥」といって飛び出した小熊。

BGMには哀愁のあるビヴァルディの四季である冬が流れる。

暗い山中で見つけたのは冷たい川で横たわる椎と、愛車のモールトンの姿だった。

なかなか気付かない椎に渾身のビンタで喝を注入する小熊に、ようやく気付いた椎ちゃん。

なんとか重い体を引き摺りながら這い上がるも、その姿は見るからに衰弱している。

警察や救急車は呼ばず、「うちの風呂に入れ」と、ここまでツッコミどころしかない展開が続きますが、その後もなぜか親やレスキューは呼ばずに礼子に連絡する小熊。一体どういうことなんだ!?

これまで散々、礼子が言っていた「リアボックスくらいなら椎ちゃんを詰め込める」を地で実践する小熊。まさかの前カゴに椎ちゃんを収納し、いっきに山中を下ります。

小熊の家で入浴させ、なんとかことなきを得た(?)椎ちゃんだったが、その相棒であるモールトンはフレームが歪み、見るも無残な姿をなっていた。

親が無理やり押し付けるように買ったモールトン。それでも最近は、カブ乗り二人に憧れるようにモールトンを乗り回していた椎ちゃん‥その矢先の出来事でした。

小熊の部屋で集まり、カレーうどんで落ち着いた椎ちゃん‥病院につれてかないでいいのか‥。

食器片付けはさすがにと気を遣う椎ちゃんだったが、あえてなのかキッチンの照明を付けずに洗い物。沈んだ心を表現しているような演出にもとれます

そんな椎に追い打ちをかけるようにモールトンが使い物にならないことを告げる礼子。

無言の空間が続き、椎の涙をすする声だけが響く

『また…スーパーカブで助けてください…この冷たくて暗い冬を…どこかに…。今すぐ私を春にしてください』

そう、懇願する椎に、「カブに…そんなことはできない」と悲しく告げるのだった。

アニメ『スーパーカブ』第11話「遠い春」【感想コラム】
画像引用元:©Tone Koken,hiro/ベアモータース

訪れない春

そんな出来事があってからの翌日。

小熊たちはこれまでと変わらない日常を送っていた。モールトンの代わりにママチャリで登校。小柄の彼女の体には不釣り合いな大きめのタイヤ。

日常は過ぎ去るが、彼女の中の日常はすっかりと止まってしまった。

イートインスペースをイタリアンバールにする計画は一休みとなり、いつ再開するのか彼女に聞いても「もう少し後で」と曖昧に笑うだけだった

彼女は冷たい冬を忘れようと温かい春を待ちわびている。

山梨はまだまだ冬真っ只中だが、南のほうでは確実に春の足音が近づいていた。

春を待つ彼女に小熊は一つ提案をする。

「鹿児島まで桜を見に行こうか」

スーパーカブなら春を見に行くことができる

「私を連れていってください」そう手を握られて、小熊の中の心が色付く。

小熊は覚えていた。まだカブに乗らず自転車できつい坂道を登っていた頃に、小熊を颯爽と抜き去る椎の姿。

椎のいつも前を歩く姿には、自分がカブと出会ったことと同じくらいの刺激を受けていた小熊。

クラスメイトなんて興味ないような感じの小熊は、密かに憧れを抱く存在だった。

「この冬から逃げ出そう。カブで春を捕まえに行こう」

そう、心の中で誓う小熊だった。

カブなら救える!

ちょっとツッコミどころが多かった回ですが一応原作通りなんですよね…。椎ちゃんが無事でなによりでした。

椎ちゃんにとって大事件となった自転車事故。二人を追いかけようと必死に乗っていた愛車さえ奪われてしまい、椎ちゃんの心は暗い冬のまま閉ざしてしまいます。

でも、実は小熊にとっても椎というクラスメイトは、自分にはないものをもつ存在、密かな憧れを抱いていた椎を救うために、自分ではなにもできない。

それでもカブなら、カブなら椎の心に春を届けてあげられると思い立つ。

次回はいよいよ最終回。山梨から鹿児島へのロングライドを目指すを3人は、立派な桜を見ることはできるのか…。

 

アニメ「スーパーカブ」第10話『雪』【感想コラム】

©Tone Koken,hiro/ベアモータース
ホームページ:スーパーカブ

この記事のライティング担当:Uemt

アニメ『スーパーカブ』第11話「遠い春」【感想コラム】
最新情報をチェックしよう!

YOUTUBEを、もう一回はじめたんスよ。

長い間放置していたあにぶのYotubeアカウントを、2020年7月中旬から再び更新をはじめました。まずはアニメニュースを「毎日」投稿する目標でがんばっています。

いつかは、独自のコンテンツなんかも配信していけたらなーなんて考えてます。その時は、どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG