波打際のむろみさん

「波打際のむろみさん」方言を話す人魚と友達になったことで釣り好き君は平凡な日々が楽しくなったよ!

2013年4月から6月まで放送されていたテレビアニメ「波打際のむろみさん」より暇さえあればどこでも釣りをしている高校生「向島 拓朗」、博多弁でしゃべりかける明るい人魚『むろみ』、むろみとはガールズトークと晩酌をよくしている巨乳人魚『隅田さん』について紹介していこうと思います。

上坂すみれさんが「むろみー!!ここだー!!」と叫ぶOPテーマ「七つの海よりキミの海」は一度聞いたら「むろみさん」という名前だけは覚えちゃうほどインパクトがありました。

しかも、本作には日本史に影響を及ぼすほど、不思議な力を秘めた人魚たちが登場します!でも、カモメに襲われ、ネコに囲まれ、自然界ヒエラルキーはかなり低めのようですよ。

TVアニメ「波打際のむろみさん」の簡単なあらすじ

 波打ち際の防波堤で釣りをしていた拓朗の竿にむろみと名乗り、博多弁を話す人魚がかかったことで2人は友達になり、さらには彼女の知り合いの人魚達を始めとした個性豊かな生物たちが現れて平凡な毎日をにぎやかに彩っていくのです。

釣り好き君と人魚さんの海好き同士の日常、面白そうだから覗いてみませんか?

クールな釣り好き少年・向島 拓朗

釣りの最中に釣ってしまったむろみと知り合い、彼女のボケやネタに振り回されながら暇さえあればどこでも釣りをしている高校生。

堤防にいることが多いためか、むろみに待ち合わせの場所として指定されることがよくあり、釣り中に人以外の生き物たちに出逢うのが日課になっている。

どんな事態でもある程度の冷静さを保つことができ、年齢の割に“大人な意見”を述べて論破するのが定番になっているため、精神年齢の幼い人魚達に対して優等生のようになりやすいことをむろみに注意されたことがある。

明るく博多弁が上手な人魚・むろみ

明るく豪快で好奇心旺盛な性格だが、寂しがりなところもあるなぜか博多弁を話す人魚。

マグロ並みのスピードで泳ぎ本気を出せば1日で地球を一周できるほどで、人魚たちの間でも注目されるが黒潮などに勝てずに流されしまう、そのため、よく波打ち際に漂着する。

価値観などは人間よりも魚に近いものの海での生活に飽きている。陸上生活に完全に適応し買い物には電子マネーを移動にはスケボーを使っている。

駅前のドンキで買い物をしたり、コンビニに行ってビールとつまみを買ったりするかなりの酒好きで、よく人魚の友人たちと宴会をしては二日酔いに苦しんでいる。交友の幅は広く、人間・人外を含め世界中に知り合いがいるうえ人間的な味覚と魚の味覚の両方を持つため、陸上の甘いものはもちろん魚がよく主食にするゴカイやミミズも好物。

むろみと交流した者は人・人外問わず彼女に好感を抱くため、彼女が漁船の網にかかって大漁になると漁師たちはすごく喜んでいる。

拓朗のことが恋愛対象として好きなようで、色気で誘惑したり定期的に産卵して拓朗に受精をせがんでいるが、毎回全力で拒否されたり逃げられたりするため一定の距離からはなかなか進展していない。究極のかまってちゃんむろみさん…超かわええよ!

スタイルはいいけどなかなか恋が実らない酒豪人魚・隅田さん

なかなかの美乳を持つむろみのガールズトーク&飲み友達の人魚。

恋愛に積極的で恋愛対象は壮年期頃の成人男性だが、多くの種族の異なる人間を恋愛対象にしてなかなか実らないことが悩みで失恋するとやけ食いやけ酒に走るのが癖になっているため、むろみへの恋愛アドバイスもあまり役に立っていない。

拓朗のことは少年扱いして眼中にないが、誘惑したり受精を誘ったりとたびたびちょっかいを出しているため気になってはいる。

人と人魚だって一緒にいて楽しければ共同生活できるのです!

波打際のむろみさん

波打際のむろみさん1(Blu-ray)|amazon

釣り好きの人にとって、不思議な魚を釣るのはよくある事だから!と人魚の存在を受け入れちゃう拓朗もなかなか肝が据わってますよね。
あんなに可愛い人魚たちに囲まれるなんて…とんでもなく幸運な気がするんですけど正直羨ましいです。

むろみさんは人間に魔女裁判にかけられたり、壮絶な人生?を送っていますが、実は「波打際のむろみさん」の世界では神話上の存在である神々も登場したりしています。

見た目は「人魚」×「リヴァイア」×「方言」属性モリモリの方がいらっしゃいましてね。その名も「リヴァイア」さんです。そのまんまですねw

このお方は怒らせちゃいけない!なぜなら、本気だしたら1つの国が文明が滅ぶくらいの破壊力を持っているとか…なんせ、終末戦争という時代の荒波を乗りこなしてきたらしいですよ。

でも、全然怖くないし、むろみさんをよろしくって拓朗に頼むくらい面倒見のイイお姉さんです。それに「北九州弁」が超キュートだったりします。おっと、ついついリヴァイアさんが事ばかりになってしまいました。

15分間という限りある時間の中で描かれるコミカルなギャクと全国各地の方言を一度に楽しめるアニメ「波打際のむろみさん」最大の魅力だと思います。

キャッチ&リリースが基本の釣りは、拓郎とむろみさん達に繋ぐ、必要不可欠なコミュニケーションツールです!まだまだ私達の知らない海の神秘が眠ってそうですね。魚が好きな拓郎は大切に自分を扱ってくれると分かってるから、むろみさんや人魚たちが友達なってくれたと思うとすごく暖かくて優しい世界ですね。

文章:あそしえいつ T.A

『ドラゴンボールZ』可愛い女性キャラクター20人を代表して紹介!戦闘力で一番強い女性は誰??『ドラゴンボール超/GT/ヒーローズ』

こんな女性キャラたちと接していたら“ぼくは勉強が出来ない!”

©名島啓二・講談社/波打際のむろみさん製作委員会
ホームページ:波打際のむろみさん

この記事のライティング担当:あそしえいつ

波打際のむろみさん
最新情報をチェックしよう!
>YOUTUBEを、もう一回はじめたんスよ。

YOUTUBEを、もう一回はじめたんスよ。

長い間放置していたあにぶのYotubeアカウントを、2020年7月中旬から再び更新をはじめました。まずはアニメニュースを「毎日」投稿する目標でがんばっています。

いつかは、独自のコンテンツなんかも配信していけたらなーなんて考えてます。その時は、どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG