『トロピカル~ジュ!プリキュア』第21話「夏休み! トロピカる部の合宿計画!」【感想コラム】

『トロピカル~ジュ!プリキュア』第21話「夏休み!トロピカる部の合宿計画!」【感想コラム】

前回のトロプリ

限定メロンパンを食べる。

『トロピカル~ジュ!プリキュア』第20話「名探偵みのりん! 消えたメロンパン事件!」【感想コラム】

夏休みを前に

夏休み前日。

まなつ「明日から夏休みだーーーーっ!」

テンション高いまなつに対し

ローラ「それの何が嬉しいのよっ。私はちっとも嬉しくないわっ。せっかく人間の学校に通えるようになったのに、いきなりお休みなんてどういうこと」

学校が楽しいローラは、不満そうで。

まなつ「大丈夫だよローラ。学校はなくても、夏休みは楽しいことがたっくさんあるから!」

まなつ「プールでしょっ、お祭りでしょ~っ!」

さんご「夏のスイーツも美味しいのがたくさんあるよ」

みのり「時間があるから本もたくさん読める」

あすか「部活なら夏休みに合宿したりもするけどな」

と、それぞれの夏休みの楽しみを言っていくみんな。
合宿と聞いて、まなつはやりたいと言い出しました。

 

合宿

ローラ「合宿ってなに?」

人間界に来たばかりのローラは、そんな合宿のことも知らず、みのりから説明してもらうことに。

みんなでお泊りと聞いて、ようやくそわそわしはじめるローラ。

さんご「でもトロピカる部の合宿って、いったい何をすればいいのかな」

なにをするべきか、悩むみんな。

あすか「まずはみんなの予定をきいて、いつにするかだけ決めておくか」

あすか「私は毎日筋トレだな」
みのり「私は毎日図書館」
さんご「私は家族旅行があるけど、まだ先の話だから大丈夫。まなつの予定は?」

まなつ「私はお母さんと一緒に南の島に帰るんだ」

まなつは地元で生活をしている父と再会できるので、それを楽しみにしていました。

ローラ「その南の島ってどんなところなの?」

まなつ「いいところだよ~! 海があって、山があって、色とりどりのお魚や美味しい果物があって、南の島にしか咲いてないお花もあって~」

と盛り上がるまなつ。
それを聞いて、言ってみたいというみんな。

まなつ「じゃあ来る?」

というわけで、トロピカる部の合宿はまなつの故郷に決まりました。

プリキュアの合宿の行き先はお嬢様キャラが関係してくることも多いですけど、今回は海がテーマだけに、南の島というわけですね。

 

南の島へ

こうして、まなつの部屋で計画をたてる一同。

あすか「まなつの産まれた島ってことは、トロピカる発祥の地でもあるんだな」

合宿のテーマはトロピカる精神と肉体を鍛えること、とよくわからないことを言いだすまなつ。
それから、みんなのやりたいことをききます。

さんご「やっぱり、私は海でいっぱい遊びたいな」

さんごのいう海での遊びは、きれいな貝殻を拾ってアクセサリーをつくること。
性格が出ますね。

ダイビングもできると聞いて、テンションが上がるさんごとあすか。
けれど、海から来たローラは海以外を求めます。

そこでまなつは、島には海賊が隠したお宝の伝説もあると言いました。

明らかに何かありますね。プリキュアのパワーアップアイテムの予感……。新商品が発売するか!?

みのり「海賊伝説……興味ある」

まなつ「まだ誰も見つけてないんだよ」

あすか「じゃあもしトロピカる部がお宝を発見したら、大騒ぎだな」

ローラもお宝と聞いて、宝石を身に着ける自分を妄想して。
さらに、島の祭りも近いということで、盛り上がっていきます。

まなつは島の大人たちと親しいので、エスコートもばっちりですね。
そんなこんなで予定を立てていくまなつたち。

予定を詰め込み過ぎた結果、差し入れをもってきたまなつママは、予定を決めなくてのんびりしてもいいと言いました。

さんご「今一番やりたいことをやるのがトロピカる部だもんね」
あすか「そこまで予定を決め込むのは、らしくないかもな」

そこで、基本予定をたてず、ひとまずまなつだけが知っている秘密のビーチにだけ行くことになりました。

 

いざ出発

その夜。

わくわくして眠れないまなつは、ローラと一緒に眠りました。
これはもう夫婦!!

そして、出発の日――。

みんなはたくさんの荷物を持って、やってきました。

さんごはたくさんの夏の新作コスメを、みのりは大量の本を、あすかは手料理とマイ枕を持って登場。
まなつのトランクケースにもたくさんの荷物が入っていましたが――現れたチョンギーレにより、トランクケースをゼンゼンヤラネーダにされてしまいました。

中には入っている水鉄砲などの遊び道具を武器に変え、襲ってくるゼンゼンヤラネーダ。

やや苦戦しつつも連携して撃破したまなつたちは、まなつママと合流しまなつの生まれ故郷である島へと到着したのでした。

トロプリ21話感想

あすかさん、枕が変わると眠れないと発覚!

コスメやアクセサリー大好きさんごや、本以外にも海賊のお宝というファンタジーめいたものにも興味を持つみのりなど、今回もらしさがちゃんと出ていましたね。

そして、いよいよ次回は水着回? パワーアップアイテム(?)も楽しみですね。
期待が高まります。

©ABC-A 東映アニメーション
ホームページ:トロピカル~ジュ!プリキュア

この記事のライティング担当:星崎梓

『トロピカル~ジュ!プリキュア』第21話「夏休み! トロピカる部の合宿計画!」【感想コラム】
最新情報をチェックしよう!

YOUTUBEを、もう一回はじめたんスよ。

長い間放置していたあにぶのYotubeアカウントを、2020年7月中旬から再び更新をはじめました。まずはアニメニュースを「毎日」投稿する目標でがんばっています。

いつかは、独自のコンテンツなんかも配信していけたらなーなんて考えてます。その時は、どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG