『トロピカル~ジュ!プリキュア』第22話「ヒミツの大冒険! 人魚の宝を探せ!」【感想コラム】

『トロピカル~ジュ!プリキュア』第22話「ヒミツの大冒険! 人魚の宝を探せ!」【感想コラム】

前回のトロプリ

オリンピックのため2週間ぶりのトロプリの放送。
前回はトロピカる部のみんながまなつの故郷である島に向かいました。

今回から、トロピカる部の夏合宿がスタート。
お待ちかねの水着回です。

21話の感想はこちら↓

『トロピカル~ジュ!プリキュア』第21話「夏休み!トロピカる部の合宿計画!」【感想コラム】

夏合宿スタート

まなつの家に招かれたみんなは、まなつパパの出してくれた朝食を食べます。
ハムと目玉焼きの乗ったトーストを食べて、「美味しい」と感激のローラ。
ローラにとってははじめてがいっぱいですね。

まなつ「お父さんのハムエッグは世界一だよ」

仲のいい家族で素敵です。

あすか「果物も美味しい」

と他のみんなも満足。
南の島のスターフルーツも好評で。

まなつは島の子供たちにも好かれていて、みんなでまなつ考案(?)のトロピカ体操をしたり。
楽しい夏合宿がはじまります。

プリキュアカードウエハース1弾、ひかララ・えみルー・ちゆひなも尊い!百合レベル高すぎ!?2弾の発売日は??【レビュー】

「プリキュアカードウエハース」第2弾レビュー!トロプリもあるし百合レベル高すぎ!?

ゼッタイヤラネーダ

その頃、魔女はやる気パワーを求めて飢えていました。
それを受けバトラーは

バトラー「魔女様が生み出した新しいヤラネーダの素、ゼッタイヤラネーダです」

ゼンゼンヤラネーダの次はゼッタイヤラネーダ……まだ放送は半分くらいなのに、もう”絶対”が出てきちゃいました。
ゼッタイヤラネーダの次はどうなるんですかね?

ヌメリー「チョンギーレは夏休み……今度はあたしが?」
バトラー「そうですね。ただし、いつもとは少し違ったミッションです。バカンスもかねて楽しんでくればいいですよ」

というわけで、新しいヤラネーダの素をもらい、ヌメリーさんもまなつの島へ。
今回の敵側には夏休みもバカンスもあるんですね。

 

水着回

まなつはみんなを秘密のビーチへ案内します。
抜け道のようなところを通り、冒険っぽい感じに楽しそうにするみのり。

そして一同は水着に――。
※ただしローラは人魚の姿

画像引用元:©ABC-A 東映アニメーション

あすか→動きやすさ重視?
さんご→フリル多めでかわいい
みのり→むしろ露出が減る
まなつ→王道の水着

それぞれのキャラに合った水着ですね。
あと、水着回だけに作画にも気合が入った神回。

みんなで気持ちよさそうに海に浸かるけれど、

あすか「これはトロピカる部の合宿! 合宿らしいことをしないと!」

と我にかえるあすか。
というわけで、島の歴史を調べる自由研究をすることに。

 

人魚の宝

まなつの両親に相談し、島の長老的な立場のおばあさんから、島に伝わる話を聞くことに。

画像引用元:©ABC-A 東映アニメーション

「それじゃ、ちょっと不思議な話をしようかね。北の浜の洞窟に隠された宝物の話」

とおばあさん。
まなつは海賊の宝だと思い込んでいましたが、おばあさんはそれを人魚の宝だと思うと言いました。

「わしが子供のころ、長老のおばば様から聞いた話に、森の人魚ってのがあってな。おばば様が子供の頃、満月の夜森で人魚を見たのだそうじゃ」

というわけで洞窟に行くみんなでしたが、その洞窟は普通に観光地として整備されていました。
なので明かりもあるのですが、お化けが怖いまなつは洞窟も苦手で。

一方ヌメリーさんも、ちょっと怖がりながら洞窟にやってきていました。
ヌメリーさん、実はけっこう可愛い!?

 

パワーアップアイテム

まなつたちは洞窟の中でヌメリーと遭遇。
悲鳴を上げるまなつとヌメリー。

まなつはお化けがいたと勘違いし、みんなと一緒に逃げてしまいますが、ヌメリーは我にかえり相手がプリキュアたちであることに気づきました。

走って逃げた結果、まなつ、さんご、みのり、あすかはローラとはぐれてしまいました。

一方はぐれたローラは――

ローラ「なにこの香り? なんだか懐かしいような?」

なにかに気づくも、足を滑らせ転落。
その先で、洞窟に隠されたお宝を発見しました。
それは杯の上に乗せられたパワーアップアイテムで――。

ローラ「この香りだったんだ」

画像引用元:©ABC-A 東映アニメーション

 

一方ヌメリーは再びまなつたちの前に現れ、ゼッタイヤラネーダを解き放ちました。

ローラが再合流しキュアラメールに変身。

連携してゼッタイヤラネーダを追い詰めますが、パワーアップした今回のヤラネーダにはいつもの合体技が通じませんでした。

ピンチに陥りますが、そこで人魚の宝物が光り――

ヌメリー「それをこっちによこしなさい!」

ヌメリーの目的もお宝でしたが、人魚の宝はやはりプリキュアに関するアイテムで。

ラメール「パフュームシャイニーリング!」

ラメール「シャボンフォーム!」

キュアラメールはお宝――パフュームシャイニーリングによりパワーアップし、新必殺プリキュアオーシャンバブルシャワーによりゼッタイヤラネーダを撃退。

ヌメリー「そっちもパワーアップなんてきいてないわよ」

ヌメリー「夏休みが終わったらまた会いましょう」

とヌメリーは撤退。

 

美しい人魚

 

その後戦いの影響により洞窟が崩壊。
ラメール以外のプリキュアは脱出に成功しますが、ラメールは流れ込んできた海水にまきこまれ――

ましたが、ローラは元の人魚の姿に戻り、海水の中を泳いで水面から飛び出しました。

画像引用元:©ABC-A 東映アニメーション

その美しい姿を遠くから目撃したおばあさんと子供たち。

おばあさん「森の人魚……本当にいたんじゃな」

ローラは黙っていれば美人なので、また1つ島に伝説をつくってしまいました。

一方、魔女の手下たち。

ヌメリー「お宝のブレスレット、プリキュアにとられちゃったわ」
バトラー「ブレスレット? 必要なのはやる気パワーの入った杯です」

バトラーいわく、昔に魔女以外にも愚者の棺の解放しようとした者がいたそうです。
それを阻止しようとした人魚が、その杯を隠したのだろう、とバトラーは言います。つまりその人魚は儀式に必要なアイテムとプリキュア用のパワーアップアイテムの両方を隠していたんですね。

エルダ「ねえバトラー。愚者の棺って本当にエルダたちの望みをかなえてくれるの?」

バトラー「もちろんですよ」

そう言いながらも、怪しい目つきでエルダを見つめるバトラー。
バトラーはほかの魔女の手下たちと違って、やたらとやる気があるし、ほかのみんなとは少し距離を置いているし、いろいろあやしいですね。

トロプリ22話の感想

というわけで、それぞれの個性が光る水着回でした。

今回もキュアラメールの1人勝ちでしたし、プッシュ期間が長いですね。
ウエハース3弾でも超優遇。

『ご注文はうさぎですか? BLOOM』カプセルラバーストラップ vol.2&「プリキュアカードウエハース3弾」レビュー!【ごちうさカプセルトイ&トロプリ食玩】

・昔、まなつの故郷に訪れた人魚
・愚者の棺の解放しようとした者
・何かをたくらむバトラー

いろいろ気になる点が残る回でした。
エルダたちはあまり悪い奴ではないっぽいので、バトラーが本性を出し、バトラー直属の戦闘員も登場、なんて展開も来そうですね。

©ABC-A 東映アニメーション
ホームページ:トロピカル~ジュ!プリキュア

この記事のライティング担当:星崎梓

『トロピカル~ジュ!プリキュア』第22話「ヒミツの大冒険! 人魚の宝を探せ!」【感想コラム】
最新情報をチェックしよう!
>YOUTUBEを、もう一回はじめたんスよ。

YOUTUBEを、もう一回はじめたんスよ。

長い間放置していたあにぶのYotubeアカウントを、2020年7月中旬から再び更新をはじめました。まずはアニメニュースを「毎日」投稿する目標でがんばっています。

いつかは、独自のコンテンツなんかも配信していけたらなーなんて考えてます。その時は、どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG