前回のトロプリ
水着回!
そして今回は浴衣!!
ダイビング
まなつパパに教わり、朝からダイビングを楽しむまなつたち。
まなつパパ「これぞ島生活の特権だよ」
まなつ「お父さんと潜ったの久しぶりだ。朝起きてすぐのスクーバ。朝スク!」
さんごも海の中のお魚が可愛いと楽しそうにして。
そんな中、人間の姿だと泳げないローラだけが砂浜でその様子を見ていました。
まなつ「ローラ、お待たせ」
海から上がるなり、真っ先にローラに声をかけるまなつ。
まなつパパ「ローラちゃんも泳ぎたくなったら、いつでもいってね」
ローラ「はい。でも、大丈夫です」
と、微笑むローラ。
今週もはたから見ると完璧美人なローラさん。
まなつ「ごめんねローラ。あとで一緒に泳ごうね」
と、まなつはそんなローラに耳打ちして――。
だけどローラは、人間の姿ではうまく泳げないことを不満に思っていました。
エルダの夏休み
昼。
トロピカる部の合宿の目的は、トロピカる肉体と精神を鍛えること。
そこであすかは、合宿終盤である今日は全力で楽しむよう言います。
それを受け、まなつは島で行われるお祭りの話をします。
祭りには、願い事を石に書くというイベントがありました。
一方、魔女の配下たち――。
ヌメリーとチョンギーレが夏休みをとって謳歌するしているので、エルダは不満に思っていました。
そんなエルダに届く、夏休み満喫中の2人の写真。
やっぱり仲がいい3人。だけど、エルダにはまだ夏休みがなく――。
そこでエルダはバトラーから、例の杯を回収してくれば夏休みを与えると言われ――。
浴衣
まなつたちは、お祭りのはじまる夜まで、ビーチバレーをしたりゴーヤカレーを作って食べたりして島での夏を満喫。
その後、浴衣を用意して着替えることに。
まなつは母に着つけてもらいますが、さんごは自分で着付けが出来るため、あすかにやってあげたり。
ファッション関連が得意なさんごは浴衣もいけるんですね。
ローラ「浴衣、はじめて着た」
みのり「島の伝統柄、興味深い……」
ローラとみのりも、慣れないながらも楽しんでいて。
まなつ「2人とも似合っているよ~!」
と、まなつ。
願い事
祭りは砂浜の方で行われ、まなつたちは浴衣姿で記念撮影をして、石に願い事を書きます。
願い事を書いた石は海に向かって投げると、叶うといわれているそうです。
さんご「なんて書こうかな」
ローラ「願いごとね……」
悩む2人を前に、迷わず願い事を書いたまなつ。
まなつの願いは”みんなでめいっぱいトロピカる”でした。
みのり「それってお願いじゃない」
まなつ「うん! 石にはお願いっていうよりも、自分がしたいこと、決意を書くんだ!」
ローラ「決意……」
まなつ「そう! 願いはかなえてもらうんじゃなくて、自分で叶える!」
さんご「それってなんか、まなつっぽいね」
それを見ていた島のおじいさんも、「祭りは毎年はある。1年くらいで叶う願いがいい」と言いました。
おばあさんも「願い事1つ1つは小さくとも、毎年自分で叶えていけば自分にとっての幸せへの道筋となるのじゃ」といいます。
1年間の決意や目標を書いて、お祭りという特別な日にみんなでそれを海に投げ込む。
神頼みをするイベントではなく、目標を達成するためのわりと現実的で合理的な手段なんですね。
そんな話を聞いて、願い事を決めたローラ。
まなつは「何かいたの? みせて?」と言いますが、ローラは石を隠そうとして――。
ローラは石を一足先に海へ投げてしまいました。
もうラメール1人で
しかし、それを海中にいた杯回収後のエルダが見つけてしまい――ゼッタイヤラネーダに変えられてしまいました。
すぐさままなつたちは変身しますが――
キュアラメール(このヤラネーダって……もしかして私の願いを書いた石!?)
キュアラメールは自分の石がヤラネーダにされてしまったことに気づきます。
バトル中にみんながヤラネーダの背中を見てしまったら、自分の書いた願い事がばれてしまいます。
キュアラメール(人魚のプライドにかけて、絶対にみられるわけにはいかない!)
キュアラメールは1人で戦うと言い、突っ込みます。
キュアラメール「なんとしても私が倒してみせる!」
1人でヤラネーダに猛ラッシュを叩きこむキュアラメール。
キュアサマー「私たちの出番、ないみたい」
キュアフラミンゴ「そうだな……」
キュアラメールはそのまま必殺技に繋げ、1人で倒してしまいました。
エルダ「いいもーん。エルダは帰ったら夏休みだし」
と、そのまま撤退するエルダ。
ローラの願いは
戦いが終わり、浴衣姿に戻るみんな。
まなつ「ローラ、大活躍だったね」
ローラ「まぁね」
まなつ「今回はよかったけど、あんまり無理はしないでよ」
ローラ「わかってるって」
得意そうにも嬉しそうにもみえる表情でいうローラ。
その後みんなは村の人たちと一緒にボートに乗って、海に願い事を書いた石を落としていきます。
さんご:島のかわいいをもってかえる
みのり:太極拳をきわめる
あすか:食べごろ野菜を見極められるようになる
それぞれの願いを海に落としていくみんな。
みのりのちょっと変なところが回を増すごとに掘り下げられていきますね。
まなつ「ローラ。一緒に投げられなくて残念だけど、ローラのお願いもきっと叶うよ」
ローラ「うん」
それから、まなつはローラと約束した”一緒に泳ぐ”をまだやっていないことを思い出しました。
まなつ「明日の朝、出発前に一緒に泳ごう! ローラのお願い、絶対叶えるんだから!」
ローラ「えっ?」
まなつ「大丈夫! ローラもきっと出来るようになるよ! バタ足!」
ローラ「ちょっと! なんで知ってるの私の願い事!」
1人でヤラネーダを倒し、秘密を隠したかに見えたローラでしたが――結局、まなつたちはヤラネーダの背中を見てローラの願い事を知ってしまっていました。
こうして、翌朝――ローラはみんなと一緒に泳ぎの練習をして、ビート版ありですがバタ足で泳げるようになりました。
トロプリ23話感想
普通なら焦って突っ込むのはピンチに陥るフラグで、そのあとに仲間たちに助けられ、願い事を見られちゃうけど笑われないで済む――みたいな流れになりそうなところですが。
本当に1人で倒してしまい、もうあいつ1人だけでいいんじゃないかな状態に……。
プライドのためにムキになるのはローラっぽいですし、それで本当に1人でどうにかしてしまうのもローラっぽいっちゃぽいですね。
今回はいい意味で定石を外した回でした。
だけど、最後には願い事がバレちゃうという王道展開でおとして……。
定石を外しつつもプリキュアらしさまでは外さない。
なかなか魅せ方のうまい回でした。
『ご注文はうさぎですか? BLOOM』カプセルラバーストラップ vol.2&「プリキュアカードウエハース3弾」レビュー!【ごちうさカプセルトイ&トロプリ食玩】