大橋彩香さんのアニソンはアップテンポでエネルギッシュ! 

2012年から声優、2014年から歌手として活動されている大橋さんは、小さい頃は人前で歌うのが苦手だったようですが、学生時代にアニソンを聞いたことや自分の歌を友人に褒められたりしたことが歌手活動を始めたいという前向きな思いに繋がったようです。

また「BanG Dream! ガルパ☆ピコ」でもドラム担当の「山吹沙綾」として声を当てられていますが、なんとソロライブでは大橋さんご本人がドラム演奏もされたとか…声も歌もダンスもドラムもこなしマルチに活躍されていてすごい方だなーと思います。

そんな大橋彩香さんが歌うアニメ主題歌の中で、キャッチ―で何度も聴きたい!と感じた曲を3曲ピックアップして紹介していこうと思います。

好きな人と共に居られることが「ダイスキ」

2019年に放送されたテレビアニメ「可愛ければ変態でも好きになってくれますか?」オープニングテーマです。

歌い出しの「体中が大好きって叫ぶの 止まらないMy love」というパートで”パンツを落したシンデレラ”というこの作品のテーマになぞらえて、手紙がガラスの靴に変わっていくシーンがオシャレです。このワンフレーズと映像には、早く好きな人に素直な気持ちを伝えて少しでも一緒にいられる時間を増やしたいという女の子の純粋なヒロイン達の気持ちが表現されているように感じました。

サビの「一歩ずつと わかるけど待てないの」や「こっそりとね ウィンク送るから気づいてくれますか?」というフレーズが女の子の自分にしかできないアプローチをして好きな人に気づいてもらおうとする頑張りが現れているみたいで可愛いなって思いました。

リズムに合わせて女の子キャラたちも手拍子している映像も印象に残りますね!

わがままだけどずっと隣にいて欲しい「ワガママmirror heart」 

2017年に放送されたテレビアニメ「政宗くんのリベンジ」オープニングテーマです。

Aメロの「どこか もどかしくってなにか あふれそうでPLEASE DON’T!PLEASE WAIT!叫びたいのに…」というパートの時に水着と寝巻の女の子が順番に映るのは、はっきりした判断ができる人と付き合いたいという女の子の主張が表現されているように感じました。

サビで「ワガママMIRROR HEART 逆さまに純情揺れてキミからはウラハラに映るの?それでもMIRROR HEART 盾よりも剣な行動論」と歌って積極的なのかと思わせて、最後の「だから強制!私をまるごと見つめてほしいの 全部ヨユーなフリで受けとって 」というフレーズが恥ずかしくて言えないからこの好意に気づいてもらおうとしている言葉選びがギャップがあって思春期の女の子らしい心情が共感できる部分が多いなと思いました。

サビの最後の‘SHY BOY’でキスシーンがあるので、アニメの中身を見る前にドキドキしまくりそうです。

好きな人を考えれば嫌なことだってやり遂げられる「NOISY LOVE POWER☆」

2018年に放送されたテレビアニメ「魔法少女 俺」オープニングテーマです。

Aメロの「鏡の前じゃ冴えないわたし だけどちゃんと知ってるの キミの前じゃ可愛くなれる キミとだから無敵になれるよ (Fall in you もうずっと)細胞全部が (Only you もうずっと)愛を叫ぶんだ」という歌詞が、自分で笑顔を作ろうと思うと緊張して不自然になってしまうけど、大切な人が隣にいると自然に思ったことをさらけ出せるから、自分を信じてみようと背中を押してくれているように感じました。このパートが流れた時にヲタ芸を踊っているのもシュールで面白いです。

サビの「Fight for you!! Fight for love!! いつの時代も この世界を守るのは(Stand UP!!) Fight for you!!Fight for love!! たったひとりだけの(My justice)キミ思う気持ち 愛のパワーです」というパートの時に主要キャラが順番に出てくるところの動きが独特で何度も見たくなりますし、歌詞から全力で好きな人を応援したいという気持ちが伝わって聴いていたら嫌なことも頑張ろうと思える一曲です。

トランペットは曲に迫力が印象に残り、口や体が勝手に動いていそうな気がします。

前向きな気持ちでいることが楽しく生活するためには重要 

 

YES!!(彩香盤)(DVD付)|amazon

今回紹介させて頂いた大橋さんのが楽曲はいがかでしたか?

アップテンポなリズムと力強い歌い方をしている点が共通していて、朝に聴くだけでも力が沸いてきそうな気がしましたし、歌詞も失敗しても再び前を向こうというようなポジティブな言葉選びばかりだったので、エネルギーを与えてくれてどんどん頭の中をプラス思考にしてくれる!そんな気持ちになりますよ。

私的は、3曲目に紹介した「NOISY LOVE POWER☆」がお気に入りです。

鏡の前じゃ冴えないわたし だけどちゃんと知ってるの キミの前じゃ可愛くなれる キミとだから無敵になれるよ’というフレーズ。私も好きなものや人を見ていると自然な笑顔になれることが多いので、自分のことのように共感できました。せめて一瞬だけでも笑顔でいる時間が増えれば、嫌なことも楽しいと乗り越えられる気分が前向きになれば、どんなことだって楽しい出来事に変えていくことができると思うんです。

ちなみに「魔法少女 俺」では大橋彩香さんが売れないアイドル卯野さき〈変身前)の声を担当されていますが、卯野さきは壊滅的な音痴なんですよ。

大橋さんのオープニングを聴いて歌ウマ!と思って、卯野さきの歌聴いてすごい音痴!みたいなとても同じ人だと思えない演技力に声優さんとしてもすごいな方だなと改めて実感しました。

文章:あそしえいつ T.A

 

TVアニメ『 魔法少女 俺 』第12話「魔法少女☆私」【感想コラム】

タイトル及び画像の著作権はすべて著作者に帰属します。

この記事のライティング担当:あそしえいつ

最新情報をチェックしよう!
>YOUTUBEを、もう一回はじめたんスよ。

YOUTUBEを、もう一回はじめたんスよ。

長い間放置していたあにぶのYotubeアカウントを、2020年7月中旬から再び更新をはじめました。まずはアニメニュースを「毎日」投稿する目標でがんばっています。

いつかは、独自のコンテンツなんかも配信していけたらなーなんて考えてます。その時は、どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG