「坊ちゃんとアリスと雪の記憶」
アリスとのキスを拒んでしまい、少し気まずい思いをしている坊ちゃん。そのせいか、アリスはいつもより他人行儀で……。
数日後、みんなで雪遊びをしていたところ、アリスは母の形見のピアスを失くしてしまう。落ち込むアリスを見て、坊ちゃんは夜中に一人でピアスを探しに行くも、吹雪の中意識を失ってしまい……。
“セクハラ依存症”の坊ちゃん
前回、アリスといい雰囲気になるも流れで断りをしてしまった坊っちゃん。
そのことを気にしつつも、いつもなら朝からセクハラをしてくるアリスだったが、今日はなんだかそっけない…
「アリス今日はいつもと雰囲気が違うね。髪切った?それともメイクを…」と話かけるも、反応はなし…。
グイグイ来られると困るけど、まったくこないと逆に物足りない
15秒で3セクハラはしてくるアリスがなにもしてこない……坊っちゃんのほうが、逆にアリスを欲しているようになってしまっていたのだ……。
アリスの顔の紅潮を見てなにかを察した坊っちゃん。
お察しの通り、なんだかおかしかったアリスは…実は風邪を引いて体調を崩していたのでした
昨日、湖に飛び込んだのだから当然の感じもするが、表情に出にくいからわかりにくかったアリス。その微々たる変化に気付いた坊っちゃんはそれだけ普段からアリスの表情や変化を見てあげているということなんですね。
実際は、その後に夜風にあたりながら坊っちゃんの寝顔を窓の外から眺めていたというのが真相らしいが……。
風邪が移るからと自室に戻るように言うアリスだったが、いつもだったら看病される立場の坊っちゃんが、こんなときだから精神的な支えになりたいと、自分が看病すると提案する。
顔が赤いのは「風邪のせいだけじゃないですよ」と、ドキっとさせる一言をいってAパートが終わる。
なんて濃厚なAパだったんでしょうか……すばらしい。正直もうこれで1話見終わったくらいの濃厚さでした。
新たな魔女の登場
時は変わり、すっかりと冬。
雪模様の外を眺めては憂鬱な気分になる坊っちゃんに、手編みのマフラーをプレゼントするアリス。
その手編みのマフラーを巻いて外に出てみると、あんだけテンションの低かった坊っちゃんもすっかりと元気に。
そこにロブも混ざり、雪だるまを作ることにする一同。
テンションマックスの坊っちゃんは思わず雪玉を投げるも、まるでバトルアニメ並の超反応で避けられる。
しかも投げては抜群のコントロールのよさと、圧倒的手数で翻弄する…。一体なにものなんだアリス。
3人で楽しい時間を過ごしたが、その夜アリスは大事な母からのピアスがないことに気づく。
坊っちゃんは意を決して、猛吹雪の夜にアリスの大事なピアスを探そうと必死になるが、この寒さの中でバタリと倒れてしまう…。
しかし、そこに通りかかったのは謎の新キャラクター。コウモリのような姿から女の子へと変身するという…奇特な子。
「幼馴染みとはぐれて迷子になってこの屋敷に辿り着いた」というその子は、坊っちゃんのアリスへの愛情にも似た熱意におされて、手伝ってあげることに。
手から炎を出す、その子のカフ。魔女だと名乗ります。

カフの正体
突然の魔女の登場。この作品的には魔女という存在は希少なものなのでしょうか。そのあたりはいまいち言及されていないのでわからないのですが、
魔女という単語に思わず坊っちゃんも「呪いがとけるか」と反応するものの、カフでも坊っちゃんの呪いはどうにもならないようだ。
お礼も兼ねて屋敷に招き入れた坊っちゃん。いろいろと話しが聞けるかと思ったが、魔女の間でも同族の話を普通の人間に聞かせることはできないらしく有益な情報は出てこない。
それでもシャワーを借りて、アリスからスイーツの差し入れを出されてしまい、少しだけなら話すと意外と素直な性格の持ち主のようだ。
しかし、カフも呪いについては分からず、魔女同士でもそこまで仲がよいわけでもないらしい…。
そんなカフだったが、親が、人間たちの間で行われている魔女狩りの被害者なのだという。
そもそもカフは父親が人間で、人間と魔女のハーフであるカフは魔女からも忌み嫌われて生きてきたと話す。
その境遇にどこか自分を重ねる坊っちゃん。そしてカフは人間を恨むどころか、坊っちゃんに興味をもったのだという。
カフは幼馴染がいるから、どんなことがあっても問題ないと話すと、坊っちゃんはカフがその幼馴染を好きなんだというと、急に動揺してどこかへと飛び去ってしまう。
最初から最後までわかりやすい性格のピュアな魔女だったカフ。今後も物語に関わってくるキーパーソンとなるのでしょうか。
そして、魔女のローブを補修してあげたアリスは街で出会った母を知る謎の人物が魔女であったと確信する
果たして今後、アリスと坊っちゃんの関係性と魔女がどのように関わってくるのでしょうか。
新キャラの登場で物語はどう動く?
新キャラクター・魔女のカフが登場した回となりました。コウモリに変身したり炎を出したりといろいろの属性の多い子でしたが、素直なかわいらしい新キャラでしたね。
幼馴染については話が出てきましたが、彼女とその幼馴染の魔女のとの関係性も今後語られていくのでしょうか。
そして、この作品の世界では“魔女狩り”が行われていることも発覚。中世の世界観なんでしょうか。いろいろとシリアスな話がさらっと判明するのもこの作品のらしさといえばらしさ。
さらにアリスは密かに、街で出会った人物が魔女だということを探っていました。あの人物はいったい何者だったのでしょうか。