TVアニメ『死神坊ちゃんと黒メイド』第5話「坊ちゃんと烏とアイススケート」【感想コラム】

TVアニメ『死神坊ちゃんと黒メイド』第5話「坊ちゃんと烏とアイススケート」【感想コラム】

第5話「坊ちゃんと烏とアイススケート」

突然、屋敷にヴィオラが遊びにやってきた。もちろん目当てはロブなのだが、どんな子なのかよくわからないアリスのことも気になっている模様。そこでヴィオラはアリスに対し、ヴィオラ式愛嬌講座を開催する。
数日後、坊ちゃんとアリスが凍った湖でスケートを楽しんでいると、白いカラスがいきなり坊ちゃんに話しかけてきて……。

ヴィオラ式愛嬌講座

突如、屋敷に遊びに来た坊っちゃんの妹・ヴィオラちゃん。

大好きなロブにご執心な様子が、表情豊かで相変わらずかわいいヴィオラちゃんですが、そんな彼女は兄が恋心を寄せるアリスを“試したく”なってしまいます。

アリスには“愛嬌”が足りないんだといい、「ヴィオラちゃん式愛嬌講座」を行うことに。

アリス式その1、愛嬌とはズバリ笑顔とぶりっ子をすべし。ということで始まった愛嬌講座。

「女ウケは最悪だけど愛嬌の塊だよ?」というぶりっ子笑顔を伝授したら、クールなアリスはどんな反応を示すのか…という少しいじわるなヴィオラちゃん。

素直に受け入れるアリスに逆に懐柔されてしまうチョロい妹、そして「アヒル口!小首を傾ける!手で輪郭を隠す!上目遣いで見る!」というわかりやっすいぶりっ子を伝授されて、思わずかわいいを連呼してしまうチョロい兄。

しかし、チョロいヴィオラちゃんもロブの前ではただの乙女に。自慢のぶりっ子はできずに撃沈…。その日はそのまま帰宅した後日、ヴィオラちゃんは再び座敷を訪れる。

台所で所構わずイチャコラするアリスと兄をみて、料理を使ってロブに女の子らしさをアピールする作戦を思いつくのだった。

きちんと察した兄は妹を立ててあげようと、ロブで二人でパンをつくるように計らうも、なぜか妹からキモっと悲しく一蹴されてしまう……。

今度こそはと、ロブに「パンなんて作ったことないから分かんないや。ロブが決めて」と一生懸命甘えてみせると、ロブは猫の形のパンを作ってみせる。

いちいちロブのやることに心を打たれるチョロヴィオラは、少し余裕が出てきたのかロブに、「呪いのことはあったけどお兄様の心の支えになってくれる人たちがいてよかった」と感謝を伝える。

なんだかんだと兄を気遣うツンデレな妹に、ロブが逆に感謝を伝えると、ヴィオラちゃんが過去一の乙女な反応をみせてくれる

まだまだ兄には素直になれないけれど、また兄のところを訪れたいと思うヴィオラちゃんであった。

TVアニメ『死神坊ちゃんと黒メイド』第5話「坊ちゃんと烏とアイススケート」【感想コラム】
画像引用元:©イノウエ/小学館・死神坊ちゃんと黒メイド製作委員会

幼馴染の魔法使い

Bパート。

湖畔にスケートを楽しみに来たアリスと坊っちゃん。いつものごとく遠くから眺めてはアリスを愛でている坊っちゃんのところに、突如人語をしゃべる白いカラスが現れる

その鳥はどうやら、前回登場したカフの幼馴染の魔法使い・ざいんのようだ。まだこの二人は出会えてなかったんだな。

二人に近づいてくるアリスだったが、ザインは一発でアリス(のいち部分)に惚れたようで、すぐに口説きにかかる。というか、鳥から人間のフォームに戻るときでも顔はカラスのままなんですね

幼馴染のカフは、ザインに対して異性だと思っている素振りがなく、女の子らしい一面を持つ女の子にすぐ惚れてしまうのだとか。

なんとなく分からない気もしないが、とにかくアリスに近づくのを全力で阻止する坊っちゃん。

そこになぜかアリス胸の隙間に挟まれていたカフが登場する。人肌で温めてあげていたというアリスだが、いろいろと間違っている…。

かくしてなんとか出会えたカフとザイン。

ザインは男性に対して女の子らしくない面をみせるカフに、思わずアリスの佇まいを見習ったらどうだと言ってしまう。その一言に炎をはくカフ

二人の様子を見て、自分たちとは違いあれだけのスキンシップを取れることを恨めしく思ってしまう坊っちゃん。

その逆にアリスと坊っちゃんのやり取りをみて互いに素直に思いを伝えあえることが羨ましく思うザイン。

なんだかんだと楽しく過ごした4人。カフは、赤い月の晩、坊っちゃんをサバト、魔女の集会へ連れていこうと思うと提案する。

自分たちは魔女のことについて、教えるわけにはいかない。だからサバトで自分たちで呪いをかけた魔女の情報を集めてはどうだという。

自身でも気になることがあるアリスはサバトについていこうと、ヴィオラ式ぶりっ子を炸裂させる。

さらに、その晩アリスのもとにヴィオラが訪ねてくる。意図せずに女子会のような雰囲気になった仲の良い二人。

ヴィオラは末っ子の女の子で、どうやらアリスのような姉に甘えることが夢だったようだ。そのままアリスの横で寝てしまったヴィオラ。大人びているように見えて、まだあどけない少女の寝顔を見せていた。

飛んできた坊っちゃんに、アリスはヴィオラが起きたらめいいっぱい甘やかしてあげてとアドバイスしてあげるのでした。

まさしくヴィオラちゃん回

前回に続き、新キャラの登場回。カフの幼馴染・ザインが登場しました。

見境なく女の子が大好き…なようで、幼馴染であるカフに少なからず好意があるようなザイン。二人の恋が発展することは今後あるのでしょうか。

そしてなによりも5話はヴィオラちゃん最強かわいい回でしたね!

ロブに対する一途な思い、アリスに対するあどけなさ、兄に対するツンデレっぷり。すべてが完璧でした。今後ももっと登場してほしいキャラです。

そして物語は中盤を迎えて、坊っちゃんは魔女のサバトへ向かうことに。果たして呪いの解き方に進展があるのでしょうか。

 

TVアニメ『死神坊ちゃんと黒メイド 』4話「坊ちゃんとアリスと雪の記憶」【感想コラム】

©イノウエ/小学館・死神坊ちゃんと黒メイド製作委員会
ホームページ:死神坊ちゃんと黒メイド

この記事のライティング担当:Uemt

TVアニメ『死神坊ちゃんと黒メイド』第5話「坊ちゃんと烏とアイススケート」【感想コラム】
最新情報をチェックしよう!
>YOUTUBEを、もう一回はじめたんスよ。

YOUTUBEを、もう一回はじめたんスよ。

長い間放置していたあにぶのYotubeアカウントを、2020年7月中旬から再び更新をはじめました。まずはアニメニュースを「毎日」投稿する目標でがんばっています。

いつかは、独自のコンテンツなんかも配信していけたらなーなんて考えてます。その時は、どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG