『トロピカル~ジュ!プリキュア』第24話「熱血バトル! トロピカる部VS生徒会」【感想コラム】

『トロピカル~ジュ!プリキュア』第24話「熱血バトル! トロピカる部VS生徒会」【感想コラム】

前回のトロプリ

夏祭り、浴衣、キュアラメール強い。

『トロピカル~ジュ!プリキュア』第23話「南乃祭り! 教えて、ローラの願いごと!」【感想コラム】

 

今回は芸人のパンサー向井さんが、本人役でゲスト出演。
久々の生徒会長回(?)にしてあすか回です。

取材を受ける生徒会長

「この学校のいいところを教えてください」

冒頭から出演するゲストのパンサー向井さん。
パンサー向井さんは生徒会長に対しマイクを向け、「列島中継輝け青春!」という番組で、学校についていろいろと聞いていました、

会長「あおぞら中学は笑顔あふれる学び舎です。わが校のモットーは、校歌でも歌われていますが、いつも健やかであること」

一方、そのすぐ近くで”宿題が××な人!みんな集合!”と書かれた横断幕をつるし、トロピカる部の宣伝をするまなつたち。
しかしその横断幕が風で飛ばされてしまい、生徒会長に直撃。そのまま中庭の池に落ちてしまう会長。

会長「いったい何が……まさかこれも映して!?」

ハプニング映像となってしまい、切り替わる映像。

 

クイズ番組で対決

これを受け、生徒会長は

会長「それに宿題が××(ちょめちょめ)な人っていかがわしい書き方、学校のモットーであるすこやかとはかけ離れているわ!」

ニチアサ女児アニメとは思えないセリフ!

ローラ「宿題が終わってないって大きな文字で見せられたらうんざりするでしょ」
みのり「だから直接的な表現を避けたんです」

会長「とにかく、見過ごすわけにはいきません。次の生徒会会議でトロピカる部の部活動停止処分について話し合います」

トロピカる部に活動停止を言い渡しました。

あすか「いくらなんでもやりすぎだろ!」

画像引用元:©ABC-A 東映アニメーション

もめるあすかと会長の前に、パンサー向井さんが登場。
いわく、ハプニング時の会長のリアクションが好評で、番組放送後にメールがたくさん届いたとのこと。

パンサー向井さんはトロピカる部にも興味を持ち、「どうでしょう。クイズ番組で決着をつけるというのは」と提案。

あすか「いきなりそんなこと言われても」
会長「お引き受けいたします」

会長はもう一度TVに出演し学校の良さをアピールするのが目的でした。

会長「勝負に勝つのは生徒会に決まっていますが、万一トロピカる部が勝つことができたなら、部活動の停止処分は取りやめとしましょう!」

あすか「その約束忘れるなよ!」

のせられてしまったあすか。

 

はじまるクイズ対決

こうしてはじまるクイズバトル。

それは全4問のポイント制

1問目のステージは砂浜。
クイズは空から落ちてくる紙を拾い、それで答えるというもの。

画像引用元:©ABC-A 東映アニメーション

1問目はみのりの機転によりトロピカる部が勝ちますが、

続くクイズは水族館で〇×と書かれたパネルに飛び込んだり、服屋で10000円以内の金額で服を買いウエストの太さを競ったり、といった体を張るクイズが続き、生徒会&風紀委員のチームがポイントを取り続けます。

ここまででポイントは

生徒会:14
トロピカる部:5

ラスト4問目では10ポイントが加算されることになり、逆転も可能。

最後の対決

「早押し、早くおしよ!です!!」

と、パンサー向井さん。

「それでは問題です。皆さんが住んでいる市は、何市?」

まなつ「簡単じゃーん。はいはーい!」

手をあげるまなつでしたが、

「こたえはボタンで」

と、パンサー向井さん。
しかしそこにはボタンがなく――。

みのり「確か今、ボタン展をやってる……」

そこでみのりは、ボタンは開催中の”世界のボタン展”にあることを見抜きます。
ボタンめがけて走り出すあすかと、それを受け追いかける生徒会長。

2人のスピードは互角。
イベント会場前に設置された大きなボタンには、2人がほぼ同時に飛びつきました。

はたしてどちらが先にボタンを押したのか。
緊張の中、登場するヌメリー。

ボタンがゼンゼンヤラネーダに変えられてしまい、生徒会長たちのやる気が奪われました。

今回はあすかことキュアフラミンゴが攻撃で隙をつくり、

キュアフラミンゴ「キュアラメール! 今だ!」

画像引用元:©ABC-A 東映アニメーション

キュアラメール「オーライ!」

次にキュアラメールが奪われたやる気の回収&ゼンゼンヤラネーダの浄化というコンボをキメて、勝利。
あすか回なのに、いいところをほとんど持っていくキュアラメール。

その後、カメラ映像の確認により、あすかの方が先にボタンを押していたことが発覚しました。

「では改めて問題です。ここは何市でしょう?」

あすか「せ~のっ」
あすかたち「「「「「あおぞら市!!」」」」」

こうして正解し、合計15ポイントの獲得で優勝するトロピカる部。

画像引用元:©ABC-A 東映アニメーション

デレる会長

あすか「私たちが優勝したから、部活動は続けさせてもらう」
生徒会長「ええ、もちろん約束は守るわ」

パンサー向井さん「それでは優勝したトロピカる部から、ひとことお願いします」

あすか「えっ、えーっと、その」
さんご「大好きな地元でモットーで優勝できてうれしいです。私たちの町はとても素敵なところなので、皆さん、ぜひ遊びに来てください」

まなつ「それにっ、あおぞら中もと~ってもいい学校なんだよっ。ね、生徒会長っ」

生徒会長「え、ええ」

まなつ「私たち、みんな仲良くトロピカってま~すっ」

と、なんだかんだで生徒会長の目的だった学校や街のことも話していくまなつたち。

まなつ「あ、トロピカってるってのねっ」
パンサー向井さん「あの、一言って言いましたよね」

生徒会長「まったく」

会長は呆れつつも、まなつたちのことを認めているのでした。

トロプリ24話感想

というわけで、プリキュアシリーズとしては数年ぶりの芸人がゲスト出演する回でした。
とくに違和感のない演技で、クイズ番組というのもいい感じに世界観に溶け込んでいましたね。

生徒会長がプリキュアになる可能性はまだ残されていますか??

ところでヌメリーさんの夏休みはもう終わってしまったんですね。社会人の夏休みは短い……。

©ABC-A 東映アニメーション
ホームページ:トロピカル~ジュ!プリキュア

この記事のライティング担当:星崎梓

『トロピカル~ジュ!プリキュア』第24話「熱血バトル! トロピカる部VS生徒会」【感想コラム】
最新情報をチェックしよう!
>YOUTUBEを、もう一回はじめたんスよ。

YOUTUBEを、もう一回はじめたんスよ。

長い間放置していたあにぶのYotubeアカウントを、2020年7月中旬から再び更新をはじめました。まずはアニメニュースを「毎日」投稿する目標でがんばっています。

いつかは、独自のコンテンツなんかも配信していけたらなーなんて考えてます。その時は、どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG