『トロピカル~ジュ!プリキュア』第26話「晴れわたれ! キラキラ☆流星群の夜!」【感想コラム】

前回のトロプリ

桜川先生回。

『トロピカル~ジュ!プリキュア』第25話「桜川先生パワーアップ大作戦!」【感想コラム】

今回はスタプリを思わせる星のお話です。

天文部

朝、まなつとさんご、ローラが登校すると、1年の仲川詩織が「天文部をつくりませんか」とチラシを配っていました。

まなつ「天文部……?」

詩織「あなた達も1年生?」

詩織は違うクラスの生徒でしたが、自己紹介し合い秒で打ち解けるまなつ。

詩織「ねえ、天体観測に興味ない?」

まなつ「天文部ってどんな部活?」
詩織「天文部は星を見たり、研究したりする部活だよ」
まなつ「へぇ~、面白そう! つくろうよ!」

ローラ「ちょっとまなつ、トロピカる部はどうするのよ」
詩織「なんだ、もう部活に入ってるの」

詩織は星に興味を持ってくれたまなつを嬉しく思いますが、ほかの生徒達はなかなか興味をもってくれないそうです。

画像引用元:©ABC-A 東映アニメーション

詩織「せっかく今度、凄い流星群がくるっていうのに」

50年に一度の流星群がくるという詩織。

まなつ「それって今しか見られないってこと!?」
ローラ「みたい!」

それを受け、まなつは「みんなで観ようよ!」と言います。
こうして、今一番大事なことをしたいまなつは、50年に一度の流星群をみんなで楽しく見るべく、トロピカる部として詩織に協力します。

 

流星群をみよう

というわけで、まなつは詩織をあすかやみのりにも紹介します。

まなつ「じゃあしおりん、流星群の説明よろしく」
詩織「実は流れ星とは、こぉ~んなに小さい宇宙のチリのことなんです」
まなつ「チリって!? ゴミだってこと!?」

まなつは行動力・好奇心も凄いですけど、聞き上手で語り手をノセるのもうまいです。
すべて素の反応ですけど。

詩織に流れ星や流星群について説明され、興味深そうにするみんな。

次にまなつは顧問の桜川先生に相談し、それから校長先生と話をします。
桜川先生を含む教師や、親御さんも参加し、撤収時間を守ることを条件に”夜の学校で流星群を見る”という催しの許可がおりました。

まなつたちはさっそくお昼の校内放送で宣伝をします。
しかし、生徒たちの反応はイマイチでした。

 

興味を持ってもらうために楽しいことをする

翌日。
まなつたちは光る星の被り物をして、面白おかしくイベントを宣伝することに。

画像引用元:©ABC-A 東映アニメーション

まなつ「みんなで流星群を見ませんか。流れ星がたくさん観れる夜。それが今度の日曜日。お弁当を持ち寄って、夜の学校でピクニック」

と、被り物をした状態で、チラシを配っていくまなつたち。

「また何かやってるぞ」「なんだか楽しそうかも」

と、他の生徒たちも興味を覚えていきます。
すっかり、”トロピカる部=なんか面白いことをする人たち”という印象で有名になったようですね。

 

天気が心配で

そして、土曜日。

みのり「あと心配なのは天気だけ」
まなつ「え? 天気?」
みのり「天気予報では明日の夜、曇りの可能性があるって」

とみのり。
そこであすかは、意を決し「私に1つだけ心当たりがある」と言います。

当日の夜。あすかが呼んだのは、あすかの父・晴瑠也を中心とした”あおぞら中のOB”
焚火の前で大太鼓を叩く男たちでした。

ローラ「一体何がはじまるっていうの?」
あすか「これから、晴れを呼ぶ」

あすか「父さんは炎の晴れ男なんだ」

ローラ「なにそれ……」
あすか「父さんが晴天祈願をすれば……晴れるんだ」
みのり「ちょっと信じられないけど」

あすかも完全には信じていないため、言いにくそうに言います。
しかし、そこに現れた校長は、あすか父・晴瑠也たちが学生時代にも野球の試合のために”晴天祈願”で台風を退けたのだといいます。

 

面白いことをする

やがて学校に集まる生徒や親たち。

怪しい太鼓を叩く”晴天祈願”も、「またトロピカる部が面白いことをやっているぞ」と好評。
ところがそこへヌメリーさんがやってきます。

生徒達のやる気は奪われてしまいますが、あすか父・晴瑠也を中心とした炎の晴れ男集団は、太鼓に集中しゼンゼンヤラネーダに気づきません。
やる気を奪われることもありませんでした。一般人がゼンゼンヤラネーダに打ち勝った瞬間。

けれど、暑苦しいのが嫌いなヌメリーは、ゼンゼンヤラネーダを襲わせます。

キュアフラミンゴ「みんな! 父さんたちのやる気パワーを護るんだ!」

画像引用元:©ABC-A 東映アニメーション

まさかのやる気の防衛線に突入。
連携でゼンゼンヤラネーダを追い詰め、トドメはキュアラメールが刺しました。

戦いが終わりみんなが元に戻ると、本当に空は晴れました。

 

イベントは大成功、天文部部員も獲得

みのり「不思議なこともあるものね」

こうして、みんなで観る流星群企画は大成功。
星に興味を持った生徒たちが天文部への入部を志願。

画像引用元:©ABC-A 東映アニメーション

一方撤退したヌメリーのことを、エルダちゃんとチョンギーレが迎えました。

3人も仲良く流星群を見上げ、感動するのでした。

トロプリ26話感想

トロピカる部はすっかり校内の人気者ですね。

桜川先生が今週も出てくれたのもよかったし、ヌメリーたち敵幹部が仲良しで楽しそうにしているのもいいですね。

本当に今回の敵は魔女とバトラー以外悪い奴ではなさそうなので、救われてほしいです。

©ABC-A 東映アニメーション
ホームページ:トロピカル~ジュ!プリキュア

この記事のライティング担当:星崎梓

最新情報をチェックしよう!
>YOUTUBEを、もう一回はじめたんスよ。

YOUTUBEを、もう一回はじめたんスよ。

長い間放置していたあにぶのYotubeアカウントを、2020年7月中旬から再び更新をはじめました。まずはアニメニュースを「毎日」投稿する目標でがんばっています。

いつかは、独自のコンテンツなんかも配信していけたらなーなんて考えてます。その時は、どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG