「Re:ゼロから始める異世界生活」ことリゼロ!絶望の淵で希望の光を掴め、エミリアのために!

第1期が2016年4月から 9月まで放送され、第2期も2020年7月より放送されましたテレビアニメ「Re:ゼロから始める異世界生活」

引きこもり高校生「菜月 昴」、銀色の長い髪に紫紺の瞳を持つ人間とエルフの間に生まれた精霊術師「エミリア」、普段は結晶で休んでいるエミリアのお供の精霊「パック」について紹介していこうと思います。

異世界に飛ばされ困惑していたスバルは、突然チンピラに襲われてしまう。そんな彼をエミリアはなんの見返りもなしに助けてくれた。
運命の相手だと恋に落ちたスバル。しかし、その運命はあまりにも残酷で絶望するものだった。

「絶望の未来という運命を変えるためには「死に戻り」するしかみんなを救うことは出来ない」

突然異世界転生した中二病少年・菜月 昴

深夜にコンビニで夜食を買った帰りにいきなり異世界へ召喚され、ピンチから助けてくれたエミリアに恋心を抱いたスバルは、彼女を守ることを何よりも優先する中二病神話や星の名前などに詳しい少年。

空気を読まず、ふざけた態度で人の神経を逆撫でする一方で、情に厚く大事な人たちを守るためなら自らを省みない男らしさがある。

彼に唯一与えられた力は『死に戻り』という能力を駆使して、人々を死の運命から救い出すために奮闘するが、この力に関することを他人に話そうとすると謎の黒い手によって心臓を握り潰されそうな激痛に襲われるため口に出すことができない呪いにかかっている。

『魔女因子』と呼ばれるものに並々ならぬ適性を持つため、他の精霊術師たちが持つ力を彼の中に取り込んで使えるが過度に使うと猛烈な頭痛に襲われてしまう。

長い間眠っていたルグニカ王国に住む精霊術師・エミリア

銀色の長い髪に紫紺の瞳を持つ人間とエルフの間に生まれたハーフエルフの少女。

火のマナを司る大精霊パックと契約し、氷の魔法をよく使う『精霊術師』

ルグニカ王国の次期国王を選ぶ王選候補者に選ばれているが、「嫉妬の魔女」と見た目が似ていることから世間から不当な差別を受けている。

7歳の時から、大森林にある氷の中で100年ほど眠りについていたために実際年齢は約100歳、エルフの血が入っているため見た目年齢は18歳、精神年齢は14歳と大きなギャップがある。

スバルと出会った頃は気を張っていたが、本当の彼女は純粋で天然だが過酷な境遇にめげない頑張り屋な性格。

莫大なマナを扱うことができる力を秘めているものの、マナを暴走させエリオール大森林を凍結してしまい家族を失う悲しい経験をしている。

エミリアに強い信頼を寄せている猫の精霊・パック

TVアニメ「Re:ゼロから始める異世界生活」キャラクターソングアルバム|amazon

小さな灰色の猫の姿をした火を司り熱量を奪うことによる氷系統の魔法を使え、エミリアの契約精霊。

おっとりとした性格なうえかなりのマイペースで、エミリアの保護者として常に行動を共にする

エミリアのことを絶対視しているが彼女以外の者に対しては手加減しない為、彼女が殺されれば契約に従い「終焉の獣」として顕現し、世界を凍らせて滅ぼそうと考えている。

顕現するのは朝の9時から夕方5時の間でそれ以外は通常はエミリアが持つ緑の結晶の中で休んでいるが、緊急時には「終焉の獣」に顕現できる。

エミリアと一緒にいられるなら異世界の生活も悪くはない

新しい世界で心機一転やり直すぞ!とワクワクするスバルでしたが、まさか「死に戻り」という能力で人生そのものをやり直すことになってしまうとは不幸だな…と思う反面、

スバル自身が元々持っていた優しさや正義感、情けなく弱い自分との葛藤などスバルの本質や人柄、人望が試されるような場面が多く、そのストーリー展開が残酷だからこそ、希望はないのか!次こそ上手くいくはず…と引き込まれるような魅力のある作品だと思っています。

とにかく”絶望の中でもがき、あがくスバルは鬼がかってカッコいいです”

ただ「死に戻り」は単なる便利な能力ではないこと、それは「呪いであり、魔女の寵愛」でもあると…
転生したスバルが本当に手に入れたのは「折れない心、絶望の望みや希望を捨て去らない強靭な精神力」だと思います。

スバルはエミリアの幸せを誰よりも願い、そして、エミリアもスバルの幸せを願った。この2人の関係も尊い!

エミリアも「嫉妬の魔女」と似ているだけで、様々な人々から差別されてしまう運命と向き合わなければなりません。スバルとはまた違ったところで苦悩することになってしまいます。果たして、エミリア=「嫉妬の魔女」というイメージを払拭できるのでしょうか?

その真相を見届ける…いや、見届けられる者はスバルだけかもしれません!

そして、パックはマイペースでおっとりして猫らしく可愛いのですが「終焉の獣」という通り名。本気を出せば世界を滅せる恐ろしい力を秘めた精霊って感じです。

もしも”あなたがスバルなら「死に戻り絶望の未来を繰り返す覚悟」はありますか?” 

私はエミリアみたいな可愛い子と会えるなら、そんな未来も悪くはないと受け入れてしまうかもしれません!

文章:あそしえいつ T.A

今からでも一発理解!「 Re:ゼロから始める異世界生活 」のストーリー

©長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活1製作委員会©長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活2製作委員会
ホームページ:Re:ゼロから始める異世界生活

この記事のライティング担当:あそしえいつ

最新情報をチェックしよう!
>YOUTUBEを、もう一回はじめたんスよ。

YOUTUBEを、もう一回はじめたんスよ。

長い間放置していたあにぶのYotubeアカウントを、2020年7月中旬から再び更新をはじめました。まずはアニメニュースを「毎日」投稿する目標でがんばっています。

いつかは、独自のコンテンツなんかも配信していけたらなーなんて考えてます。その時は、どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG