『トロピカル~ジュ!プリキュア』第31話「トラブル列車! あすかの修学旅行!」【感想コラム】

前回のトロプリ

『トロピカル~ジュ!プリキュア』第30話「大選挙! ローラが生徒会長!?」【感想コラム】

あすかは元テニス部で、会長とダブルスを組み勝ち進んだ過去があった。

あすかの修学旅行

本日は修学旅行!

あすかは友達に囲まれ楽しそうにしていました。
ところが、荷台に積んだ鞄からローラの手が出てきて――。

あすか「ちょっと洗面所にいってくる!!」

このままローラが出てきたらホラー確定!
鞄をもってトイレに駆け込むあすか。

ローラ「窮屈だった~~」

と、くるるんと共に鞄から出てくるローラ。

あすか「ちょっとあんた達……」

あすかはローラが勝手に来たことがバレないよう、2人を鞄に戻して――。
騒がしくトイレから出てきたあすかを不審に思う元生徒会長の百合子でした。

 

その頃まなつたちはプリキュアに変身して、列車を追いかけるべく走っていました。

キュアコーラル「早く追いつかないと!」

 

ヌメリーさんあらわる

あすか「どういうことだよ!」
ローラ「だって、来てみたかったのよ。修学旅行っていうのに!」

あすかは誰もいない席にて、カーテンを閉めてから問い詰めます。
ローラにとっては修学旅行どころか、列車にのってする旅行自体初めてですからね。

ところが、列車にはヌメリーさんも忍び込んでいました。

画像引用元;©ABC-A 東映アニメーション

車長コスが似合うヌメリーさん。

あすか「なんでこんなところにいるんだ」
ヌメリー「そんなの決まってるじゃない。だって、修学旅行でみんな元気いっぱい。どっさりのやる気パワーを感じたから、それをぜぇ~~んぶ頂くために、変装して忍び込んだの」

そんなヌメリーさんもトイレに隠すあすか。
ヌメリーさん、どこまで可愛くなるんですか。

ヌメリーさんも、狭い列車の中では超ゼッタイヤラネーダを出せないため、ここは一旦あすかに従い、次の停車駅であすかと共に降りることに。
しかし、あすかとローラはヌメリーさんを置き去りにして、再度列車に乗り込み去っていきました。

ヌメリー「ちょっと! 待ちなさいよ!!」

置いて行かれたヌメリーさんは、本気を出すことに。

そんなあすかのことを、「さっき外で誰かと揉めていたんじゃ」と気に掛ける百合子。

百合子「生徒会長としていうわ。また揉め事を起こさないで」
あすか「なに!?」

険悪な2人。

 

あすかと生徒会長のテニス部時代

そんなあすかが気になり、事情を聞くローラ。

画像引用元;©ABC-A 東映アニメーション

あすか「百合子とは小学校から一緒だったんだ――」

あすかと百合子が喧嘩した原因は、テニスの大会にありました。
対戦相手が百合子のラケットに細工をしようとして、それを見つけたあすかが食いかかったのですが――。

対戦相手は容疑を否定し、証拠もないことから、掴みかかったあすかの方が悪いことにされました。

百合子「それに向こうは、あすかに暴力を振るわれたって」
あすか「私は何もしてない!」
百合子「でも胸ぐらをつかむ姿を何人も目撃している」

あすか「止めただけだ! 悪いのはあいつらだろ!」
百合子「わかっているわよ! 私があなたを信じないわけないでしょ」

百合子「でも、あなたの対応は正しかったとはいえない。すぐにカッとなるからこうなるのよ」

暴力事件が表に出れば、部は廃部。
百合子は部のために、自分たちが棄権することで事件を表ざたにしないよう、相手と話をつけました。
あすかは間違っている、抗議をしようと言いますが、部のみんなは”自分たちが試合をしたいから”と、百合子の選択を受け入れました。

こうして、仲間のために怒ったはずのあすかは、結果的に仲間に裏切られ「仲間なんていらない」となってしまったのでした。

 

ヌメリーさんの襲撃

そこまであすかが話すと、ヌメリーさんと列車タイプのヤラネーダが追いついてきました。

別車両へ非難する生徒たち。
百合子は生徒を誘導しますが、激しく揺さぶられた列車の影響で倒れ、気絶してしまいます。
ほかの生徒達もやる気を奪われてしまい――人の目がなくなったことで、あすかはキュアフラミンゴに変身をしました。

キュアフラミンゴは百合子を安全な場所に移動させ、

画像引用元;©ABC-A 東映アニメーション

キュアフラミンゴ「大丈夫か?」
百合子「ええ、大丈夫です」
キュアフラミンゴ「そうか、よかった」

キュアフラミンゴ「安心しろ。すぐにみんなをもとに戻してやる」

戦闘に入ります。

百合子は列車の窓から戦うキュアフラミンゴを見ていました。
キュアフラミンゴの放つ”ふっとびフラミンゴスマッシュ”のモーションに、テニスでスマッシュをキメるあすかの姿を重ねながら――。

 

いまだ気まずい2人だけど

その後、追いついてきたキュアサマーたちと合流し、ヤラネーダを退治。
まなつたちは、ローラのせいでバッグから落ちたあすかのまくら(あすかはまくらが変わると眠れない)を届けに来たのでした。

そのまま、ローラはまなつたちと帰っていきました。

その夜。
走る列車の中で、

百合子「あれは……夢……だったのかしら?」

と思う百合子。

 

それから、百合子は

百合子「変わらないのね。まくらが変わると眠れないの」

と、意味深なセリフをかける百合子。
なぜあすかの睡眠事情を知っているんですかねえ。

いまだ気まずい2人だけど、なんだかんだで互いのことを気にしてはいるんですね。

そして、あすかのまくらの裏には、ローラが連れ帰り忘れたくるるんがいたのでした。

画像引用元;©ABC-A 東映アニメーション

トロプリ31話感想

ようやくあすかと百合子の過去が明らかになりました。

友達のために怒ったけど、口より先に手が出てしまったあすか。
友達の気持ちを理解しつつも、部のために行動した百合子。

2人とも言葉足らずで不器用だっただけで、悪いことはしていないんですよね。
まなつたちと出会った今のあすかなら、百合子と和解することもできるはず。

今回の百合子は一連の出来事を夢だと勘違いしてしまったので、

・あれは夢じゃなかった
・キュアフラミンゴはあすかだった

と気づく時が仲直り回でしょうか。
しかし、あすかの枕事情を知っているとは、本当に仲が良かったんですねえ。

次回はさんご回なので、修学旅行自体の描写はなし。
おそらくローラはアクアポッドを回収しているので、あすかはくるるんをぬいぐるみとして持ち運ぶしかなかったと思いますが――あすかの修学旅行は各々の想像にお任せするということですかね。

©ABC-A 東映アニメーション
ホームページ:トロピカル~ジュ!プリキュア

この記事のライティング担当:星崎梓

最新情報をチェックしよう!
>YOUTUBEを、もう一回はじめたんスよ。

YOUTUBEを、もう一回はじめたんスよ。

長い間放置していたあにぶのYotubeアカウントを、2020年7月中旬から再び更新をはじめました。まずはアニメニュースを「毎日」投稿する目標でがんばっています。

いつかは、独自のコンテンツなんかも配信していけたらなーなんて考えてます。その時は、どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG