『トロピカル~ジュ!プリキュア』第33話「Viva! 10本立てDEトロピカれ!」【感想コラム】

前回のトロプリ

さんご回。

『トロピカル~ジュ!プリキュア』第32話「駆けろランウェイ! さんごのファッションショー!」【感想コラム】

今回ショートストーリー10本立ての特別編です。
今回からOP映像は劇場版最新作『映画トロピカル~ジュ!プリキュア 雪のプリンセスと奇跡の指輪!』仕様になります。

こちらの映画は10月23日(土)に公開。

ショートギャグ×10(11)

まなつ「あっ、亀だ!」
さんご「なんか弱ってるよ?」

まなつたちは海岸で弱っている亀を発見し――

ローラ「助けてあげないと」
みのり「待って。うかつに亀を助けると、酷い目にあう」

まなつ「どういうこと?」

みのり「浦島太郎伝説。せっかく亀を助けたのに、竜宮城に連れていかれて、お土産の玉手箱をあけたら、おじいさんにされたという恩を仇で返すような話」

あすか「確かに酷い話だな」

まなつ「でも! それより今一番大事なのは亀を助けることだよ」

まなつは弱っている亀を指さしました。

ローラ「そういえば聞いたことがある!」

ローラ「昔々、妖精カメリンを助けた人間は、海の妖精の国に招待されたことがあるって」

まなつ「浦島太郎って実話だったの!?」

ローラ「ほかにも妖精タコリンやイカリン、ホタテリンに――」

次々海の妖精たちの名前をあげていくローラ。

画像引用元:©ABC-A 東映アニメーション

振り返ると、そんな海の妖精たちが全員浜辺に打ち上げられ、弱っていました。

 

別の日。
夜、まなつやローラが家で夕食を食べていると、インターホンが鳴りました。

「あ、どうも。あの日助けていただいたカメです」

現れた亀の妖精は、勝手に家に入り、勝手に部屋に入り、「絶対覗かないでください」といいました。

まなつ「亀の……恩返し……?」

そこへタコの妖精もやってきて、「絶対覗かないでくださいね」と、部屋に入っていき。
次々妖精が訪問しては、部屋に入っていきました。

まなつ「出てこない」
ローラ「ダメよ覗いちゃ」

気になったまなつが部屋のドアをあけてみると、中は満員電車並みに満員でした。

 

くるるんも活躍(?)

とまあそんな風に、ショートネタを連発。

・本棚が汚くて整理するバトラーさん(また胃に穴が空きそう)と、トイレにいくのも面倒なあとまわしの魔女

・プリキュアたち、くるるん、チョンギーレ、ヤラネーダの中身が入れ替わってしまったり

・くるるんがプリキュアに変身したり

画像引用元:©ABC-A 東映アニメーション

・地球がヤラネーダになったり
・必殺技をやたらと長い技名に変えたり

画像引用元:©ABC-A 東映アニメーション

やりたい放題の回でした。

ちなみに、本当は11本あったみたいです。

 

トロプリ33話感想

画像引用元:©ABC-A 東映アニメーション

ショートギャグだらけのプリキュアシリーズにしては珍しいエピソードだった今回。

それでもちゃんと変身シーンは入れて来たり、何気にくるるんが全話の中で一番喋っていた(多分)くるるん回だったりもしました。
なんだかんだでこのめちゃくちゃっぷりもトロプリらしいといえばらしいので、トロプリだからやれた箸休め回ですね。

そういう意味では、今回は見逃してもストーリー的には問題ないけど、トロプリを語る上では見逃せないエピソードでした。

また、映画最新作『映画トロピカル~ジュ!プリキュア 雪のプリンセスと奇跡の指輪!』にゲスト出演するということで、『ハートキャッチプリキュア!』メンバーも参戦。
お祭り回でしたね。

そんなトロプリから「ミルクパンケーキ3枚入」が登場!!

こちらも映画仕様で、ハトプリメンバーもいますね。

10月25日には、「キラキラカードグミ 」新弾発売!!

やはりこちらも映画仕様で、ハトプリメンバーのカードも収録。
全19種類のキラキラカード1枚入りで、価格は110円。

これは見逃せないですね。

 

百合力高め「プリキュアオールスターズ キラキラカードグミ」レビュー!『トロピカル~ジュ!プリキュア』『ヒーリングっど♥プリキュア』『スター☆トゥインクルプリキュア』が登場!!

『トロピカル~ジュ!プリキュア』(トロプリ)「プリキュア色紙ART4」「キラキラカードグミ」「キラキラトレーディングコレクション」ラインナップ&レビュー!サイズ比較や金箔押し光り方比較など!!

©ABC-A 東映アニメーション
ホームページ:トロピカル~ジュ!プリキュア

この記事のライティング担当:星崎梓

最新情報をチェックしよう!
>YOUTUBEを、もう一回はじめたんスよ。

YOUTUBEを、もう一回はじめたんスよ。

長い間放置していたあにぶのYotubeアカウントを、2020年7月中旬から再び更新をはじめました。まずはアニメニュースを「毎日」投稿する目標でがんばっています。

いつかは、独自のコンテンツなんかも配信していけたらなーなんて考えてます。その時は、どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG