『トロピカル~ジュ!プリキュア』第36話「来たよ! 人魚の国・グランオーシャン!」【感想コラム】

前回のトロプリ

ハロウィン。

『トロピカル~ジュ!プリキュア』第35話「わくわくハロウィン! 負けるな、まなつ!」【感想コラム】

夢の中で

まなつは夢の中で何者かと戦い、悲しい気持ちになっていました。
夢の中には伝説のプリキュアも出てきて――。

まなつは叫び声をあげて、目を覚まします。

まなつの声により起こされてしまったローラとくるるん。
そこに、女王様からメッセージがきました。

画像引用元:©ABC-A 東映アニメーション

翌日、そのことをみんなに話すと――

あすか「女王様から連絡って、そんなことできたのか?」

ローラ「私もびっくりしたんだけどね。グランオーシャンのみんなのやる気が回復してきたから、連絡できるようになったんだって」

女王様は、頑張っているローラをねぎらうため、プリキュアのみんなを連れて一度帰ってくるといい、と言ったそうです。

グランオーシャンへ

ローラの故郷にいけるということで、わくわくするまなつ。
みのりも人魚の世界には興味津々。

グランオーシャンは激しい海中の渦に護られていましたが、くるるんは不思議な力で渦に穴をあけます。

ローラ「海の妖精と人魚だけが、この渦を通り抜ける道をつくることができるのよ」

こうして、まなつたちはグランオーシャンに到着します。
人魚たちの暮らす世界を見て、

「凄いねローラ」

と、感激するまなつ。
ローラもまた、出発前と比べて復興しているグランオーシャンの姿に嬉しそうにしました。

一同は女王様に迎えられ、くるるんも嬉しそうにしますが――何故だか女王様はくるるんを撫でず、くるるんはそれを不思議そうにしていました。

それからまなつたちは美味しい料理をご馳走になります。

画像引用元:©ABC-A 東映アニメーション

海のリング

女王「実は皆さんを呼んだのには、お礼の他にもう1つ理由があります」

女王「皆さんが見つけ出してくれた大地のリング。あのリングには対になる海のリングが存在するのです」

女王「そしてそのリングはこのグランオーシャンのどこかに隠されているらしいのです。見つけ出すことができれば、海のリングはきっとあなた達にさらなる力を与えてくれることでしょう」

海のリングは大地のリングに反応するそうです。
ということで、ローラはまなつたちにグランオーシャンを案内しつつ、海のリングを探すことに。

ローラたちはグランオーシャンの町を見て回りながら、くるるんが大好きな貝殻クッキーの原料でもあるシャボンフラワーをお土産にします。
その頃、くるるんは1人お留守番し、何かを発見しました。

まなつたちが一度帰還すると、

女王「リングは見つかりましたか?」

女王様は問いかけます。

ローラ「まだです。ところで女王様、くるるんは?」

女王「さあ」

まなつ「これをくるるんにプレゼントしようと思って」

女王「なんですそれは」

女王「そんな汚い実もペットの話もどうでもいいのです」

冷たい反応をして、それよりリングを――という女王。

ローラは不審に思い、「あなた誰?」と言います。

ローラ「女王様はくるるんのこと凄く可愛がってた。どうでもいいなんて絶対言わない。シャボンフラワーの実を汚い実呼ばわりもしない」

そこにくるるんと、チョンギーレが現れます。
くるるんは女王様のまわりをうろうろし、目を回したヌメリーが女王様の中から出てきました。

女王様も、街のみんなも、すべて幻だったのでした。

捕らえられた女王たち

とはいえここがグランオーシャンなのは事実。
本物の女王様と街の人々は全員捕獲されてしまったのです。

くるるんは捕らえられた女王様たちを見つけてしまい、チョンギーレに追いかけられていたのでした。

画像引用元:©ABC-A 東映アニメーション

ローラ「女王様やみんなに何したのよ!」

ヌメリー「その装置でそこに繋がっている妖精たちの記憶を吸いだして、その記憶をもとにグランオーシャンの住人の幻がつくられたってわけ」

ローラ「記憶を吸いだすなんて、よくもそんなものを」

ヌメリー「あら、その装置は元々ここにあったものよ。あたしたちはちょっと拝借しただけ」

住民たちを捕らえて記憶を吸いだすというのはなかなか惨いですが、そんなことをできる装置が元々あったというのも謎ですね。

まなつたちはプリキュアに変身し、みんなを開放させるべく戦います。

バトラーの罠

チョンギーレたちは、生きたタコを超ゼッタイヤラネーダに変えます。
生き物をヤラネーダにするのは危険だから禁止だったそうですが、それを実行するあたりヌメリーさんたちも焦っているのかもしれませんね。

今度のヤラネーダにはキュアラメールの必殺技も、みんなとの合体技も効きません。

ピンチに陥るキュアサマーたち。

ヌメリー「これで後回しの魔女様を喜ばせることが出来そうね」

チョンギーレ「ああ。ちょろちょろ復活してたグランオーシャンも、また踏みつぶしてやったしな」

エルダ「女王も、海の妖精たちの幻を人質にしたらあっさり捕まえられたしね」

妖精たちに酷いことをし、グランオーシャンをめちゃくちゃにするヌメリーたち。
グランオーシャンを護りたいというプリキュアたちの強い想いに反応し、ついに海のリングが現れました。

しかし、あらわれたバトラーが海のリングを奪ってしまいます。

画像引用元:©ABC-A 東映アニメーション

バトラーはプリキュアたちの強い心に反応すると考え、プリキュアを追い込むべくグランオーシャンを襲ったのでした。

さらに、グランオーシャンを護っていた魔法の壁が決壊し、外の水が一気に流れ込んできて――。
プリキュアたちは海流にのみ込まれてしまうのでした。

トロプリ36話感想

今回は珍しくくるるんが活躍しましたが、パワーアップ前の敗北イベント回となりました。

次回は新たな力を得て逆転となるのでしょう。

しかし、ヌメリーさんたち、最近はほのぼの家族っぽい感じだったのに、やっぱり本質は悪なんですね。
これ、和解あるのかな……。

あと、プリキュアウエハース4弾がでました。

相変わらずプリキュアウエハースのカードイラストが百合力が高いぜ!

©ABC-A 東映アニメーション
ホームページ:トロピカル~ジュ!プリキュア

この記事のライティング担当:星崎梓

最新情報をチェックしよう!
>YOUTUBEを、もう一回はじめたんスよ。

YOUTUBEを、もう一回はじめたんスよ。

長い間放置していたあにぶのYotubeアカウントを、2020年7月中旬から再び更新をはじめました。まずはアニメニュースを「毎日」投稿する目標でがんばっています。

いつかは、独自のコンテンツなんかも配信していけたらなーなんて考えてます。その時は、どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG