人気声優 田所あずささんが歌う超モチベーションアップのアニソン!諦めず頑張る事はカッコイイぞ!

声優の田所あずささんは、『BanG Dream!』の瀬田薫役や『勇しぶ』のフィノ役も担当されていました。
最近で言うと「ウマ娘」のシンボリルドルフや「明日ちゃんのセーラー服」で常に眠たそうにしていた四条璃生奈ちゃんも同じ声優さんなんだーー!って驚きました。

そんな田所あずささんの歌われているアニソンを聴くと、いつも勇気づけられるんですよね。
最後まで立ち向かっていけるみたいな。元気が出るなーと思えたので、私がおすすめしたい曲を3曲ピックアップして紹介させていただきます。

どんな曲調の楽曲も違和感なく歌い上げる田所さんの力強い歌声は私の気持ちを晴らしてくれる特効薬です!!

前向きな考えを持てばどんなことも楽しめる「純真Always」

2016年に放送されていたテレビアニメ『無彩限のファントム・ワールド』エンディングテーマです。

歌い出しの「新しいわたしで どんな時も向き合いたい みんなで笑顔になれ!」

主人公・一条晴彦のパートナーでファントムの「ララ」が出てきて、確かに人間に悪さをする怖いファントムもいるけど、逆にララみたいな天真爛漫で可愛いファントムもいます。

「ファントム=敵」と決めつけるだけじゃなくて”ちゃんと向き合って”色んな視点で解決策を見つけることが、みんな笑顔になれるポイントだなと思いました。

サビの「鳥が空とぶように 星が夜をかざるように 当たり前みたいに いつも 誰かに見てもらいたい」

ララが飛んでいる途中で大きな胸がチャームポイントで特殊武術が使える晴彦の先輩・川神舞、何でも食べる力を持つ転校生・和泉玲奈、超クールな孤独の戦士・水無瀬小糸。クマが大好きで操る力を持つ引っ込み思案な少女・熊枕久留美。ワンチームでファントム退治する彼らにピッタリの歌詞だと思います。

「All right!変わってく景色 Always!一緒にみたいなAll right!もちろん全力 Always! 純真でIt‘s all right!」

ラストのララと女子4人で腰フリダンスもめっちゃカワイイし、アップテンポですごく元気をもらえるアニソンオススメですよ!

神様からの贈り物は「ヤサシイセカイ」

2020年に放送されていたテレビアニメ「神達に拾われた男」オープニングテーマ。

前世ではブラック企業勤めのサラリーマンでしたが、神様たちおかげで少年リョウマ・タケバヤシとして転生を果たし、第二の人生をスタートさせる異世界転生系アニメです。

Aメロの「目を覚ます光の稜線 手招きする遥かな空」

個人的に田所さんの優しい歌声と「光の稜線」ってフレーズが希望に満ち溢れていて大好きなんですよ。
いままでつらい思いをしてきた以上に、異世界セイルフォールでは幸せな人生を送ってほしいです。

サビの「あたりまえじゃない幸せに 奇跡のような巡りあいに 戸惑いながら だけど心は 信じることを選ぶね」

OP映像では、ジャミール公爵家のお嬢様・エリアリアがバイオリンを弾いていたり、リョウマがこれから出会う人々が笑顔だだったり、OPのラストも「辿り着いた 優しい世界」で締めくくられています。 

それにエリアリアとリョウマが月を眺めていて、傍に寄り添うロマンティックな雰囲気も最高です。
セイルフォールではリョウマもみんな幸せなところが「神達に拾われた男」の最大の魅力だと思います。

エリアリアの笑顔はマジで可愛いですよね、天使の笑顔そのものです。

名前を付けて建国!笑顔の絶えない幸せの輪「リトルソルジャー」

2019年に放送されていたテレビアニメ「転生したらスライムだった件」エンディングテーマ。

歌い出しの「きみが信じた私を私が信じてあげなくちゃ 物語が今始まった 名前を宿して」

炎を操る能力を持つ元日本人のシズが外走りに駆け出て、あーシズさんだ!と私はテンションが上がりました。天スラ物語はリムルの名づけから始まりますし、名前ってすごい重要な意味を持っていて、第一期を思い出すと懐かしい歌詞ですね。

サビの「守るべき世界の淵で何度でも立ち上がれ 両の手で持てぬならきみに預けるよ」

どんなことにも恐れないでいつも好奇心を持って行動し、仲間への気遣いを忘れないリムル、ホント尊敬します。

そんな彼の周りには当然、たくさんの仲間たちが集まってきてリムルにとって「守りたいもの、守らなきゃいけないもの」が増えていきます。
大忙しのリムルを支えるのは、リグルドやベニマル、魔王ミリムだったり、困っていたら助けるみたいな持ちつ持たれつの関係性もいいんですよね!

ラストの「共に見たい景色があるよ一緒に行こう」

リムルを中心に築いた<ジュラ・テンペスト連邦国>のみんなで仲良く食事するシーンは、すごく大きな国になったなーって思ってほっこりしました。

モチベーションを上げて「自分らしさ」見失わないで!

今回は田所さんが歌われているアニソンを紹介させていただきましたが、どの曲も優しい歌声で諦めず頑張るカッコよさも感じました。

特に私の心に響いたと思えたフレーズは、2曲目に紹介した「ヤサシイセカイ」の2番Aメロです。

「限りなく透明な存在 ああそれでもいつの間にか 僕らは知らずにちゃんと自分らしさを手に入れていたんだね」

同じような日常を過ごしていると変化がないように感じるけど、実は無意識のうちに努力しているのかもしれません。
気づいたら前よりも高い目標を超えられる自分になっていたり、「自分らしさ」を見失わないって重要だなー気づかせてくれるようで、私はこの歌詞が大好きです。

これからも田所あずささんの活躍を楽しみにながら応援していこうと思ってます。

やる気って大人になると薄れがちだけど、アニソンを聴きながらモチベーションアップしていきましょー!

文章:あそしえいつ T.A

最新情報をチェックしよう!