『みなさんは2020年秋アニメの主題歌を覚えていますか?? 私的癒し効果抜群の楽曲ベスト3』

みなさんは今から約2年前くらい前の2020年秋アニメ作品ってどのくらい覚えていますか?

2020年秋アニメといえば…
タイトルが発表されて話題となった『ひぐらしのなく頃に業』や魔女イレイナさんの〈そう、私です〉構文から始まる『魔女の旅々』、ゴスロリ少女たちのスタイリッシュアクションが見どころ「アサルトリリィ Bouquet」など面白いアニメがたくさんありました。

そんな中でも今回は、2020年秋アニメ主題歌で忙しくて疲れたときに聴くだけで癒されると思った私的ランキングで紹介していこうと思います。

癒されて心が優しくなれれば、どんな状況でも楽しいと思えてくるものです!つい最近まで放送してた気がしたのに懐かしいよ!

第3位 お姫様は眠ることに妥協しないのだ「快眠!安眠!スヤリスト生活」

テレビアニメ「魔王城でおやすみ」オープニングテーマ、歌っているのは主人公のスヤリス姫の声優である水瀬いのりさん。

イントロの「ノンレム睡眠レム睡眠」ゆったりとした言い方が催眠術かけられての?って思ってしまうくらい、聴きながらしまいたい癒しボイス安眠にはピッタリの曲です。

Aメロの「私は囚われの姫 魔王の城の中で一人閉じ込められては 毎日ひたすらに眠ってます」

魔王城でひとり怖がって助けを求めてるという「囚われの姫」のイメージを覆す、やること無いから「寝る」スヤリス姫らしさを感じる歌詞ですよね。

つらい経験をしたとしても自分が気持ちを落ち着かせる方法として「寝ればいいよ~きっと安眠すればすっきり、いい思い出になってるよ」とか言いそうなスヤリス姫が魔王より肝が据わってる。そのあとも…

サビの「目指せよ 快眠 勝ち取れ 安眠 いざ夢の世界へ ふかふかの枕手に入れてこの疲れ癒したい」

スヤリス姫が寝具を勝ち取るため、「お前も寝具にしてやろか~」と怯える魔族達を狙ってるセリフがもう面白いですよね。幸せになりたいなら自分で手に入れる。その労働の先にある安眠が最高だ…と言わんばかりにスヤリス姫のセリフ「すやぁ…」もささやき声も可愛くて癒されます!

第2位 友達以上恋人未満、あやふやな恋心「キミのとなりで」

テレビアニメ「安達としまむら」エンディングテーマ、歌っているのは主人公である安達役の声優・鬼頭明里さん。

歌いだしの「沈黙が横たわる真昼に 主張する二つの鼓動 いつだって私の方が駆け足で 散らかった思考が火つけて煌めいた」

授業をさぼって出会った安達がしまむら。二人だけで過ごすうちに安達が秘かに抱いた恋心の戸惑いを思わせる歌詞ですね!

ED映像もしまむらも安達も何か考え事しているような表情がとても可愛いですが、この後のサビ「あと何十回何千時間 一緒にいれば“いつも通り”と呼べるようになれるかな」と流れ、横並びで手をつないで座ってる一緒にいるシーンが、2人の距離の近さを感じさせます。

しまむらは「妹」のように安達と接し、安達は「しまむらと友達から恋人になりたい」と交錯する想いを伝え合うには、まだものすごい時間がかかるよと近くて遠い存在のような儚い純情を感じました。

でも、最後は「だって待ってる 駆け足で待ってる だから今日も待ってる キミのとなりで」安達としまむらが手をつないで心の中では通じ合ってるような明るい終わり方をしていたので、2人の未来も明るいものであってほしいと願っています。

サビの最後の‘溢れて光った想いを抱きしめていこう’というフレーズが、ドキドキした気持ちを「溢れて光った想い」と表現しているのがあまりない言い回しで綺麗だと思いました。

第1位 異世界でクマさんであった少女は家族になる「あのね。」

テレビアニメ「くまクマ熊ベアー」エンディングテーマ、歌っているのは主人公の最強装備のクマの着ぐるみを着た少女・ユナを演じる声優の河瀬茉希さん。

歌いだしであるサビの「あのね、あのね。ちょと聞いて? わたし今日いいことあったんだ それは、それはキミにとってなんでもないことかもね でもね、でもねわたし今がいちばん楽しいかも」

自然と仲良しなユナとフィナを連想しちゃう歌詞だな~と私は感じました。

別世界にいて普通なら出会うことが無かったはずの2人が「お互いに助け合って家族のように、手をつなぎ笑い合ってる」楽しいこともしんどいことも分け合え関係っていいですね!

サビの前の「心の傷も傷付く痛みも 空想じゃないリアルなできごと 伝わる想いどうすればいいだろう 不器用でも大丈夫かな やれるかな」という歌詞も…

ユナとフィナが考え込んでから「何かひらめいた」ような表情見せて、相手を傷つけてしまわないか不安だけど、まず伝えてみよう!という思い切りの良さが仲良しの秘訣かもしれません。

ゆったりとした曲調に鉄琴やハープの音色が心の奥に染み渡るような感じでリラックス出来ますよ。はぁ~ユナと妹たちがすごく尊いよ…!

休んでおくことも力を出し切るためには必要なこと

今回紹介させてもらった3つの楽曲は、優しい歌声がゆったりとした曲調も、一度聴くだけで体の力が抜けていくようにリラックスできるなと思いました笑

ちなみに私は、1曲目に紹介した「快眠!安眠!スヤリスト生活」の2番サビ「恐れず前進 ほぐせよ全身 まぶたを閉じたなら すべすべのシーツの上で さあ 始めようおやすみ」

どんな状況でも休むことができるスヤリス姫の安眠への飽くなき探求心が感じられて好きです。
それにストーリーを知っていたら、そのシーツって「おばけふろしき」が犠牲になったのか…とちょっとスヤリス姫の裏側が垣間見える歌詞がいいですね。

いかがだったでしょうか?筆者もアニソンを懐かしみつつ書かせていただきました。

疲れた時は無理せず休むことが一番だと思いますし、みなさんもぜひ、好きなアニソンを聴いてリラックスしてみませんか?

文章:あそしえいつTA

 

 

タイトル及び画像の著作権はすべて著作者に帰属します。

この記事のライティング担当:あそしえいつ

最新情報をチェックしよう!