『ロリキャラの楽曲は心を解きほぐして夢を見つけるお手伝いをしてくれるようです』

今回は子供(ロリキャラ)たちが歌う曲で疲れを癒してくれる上に物事に対するモチベーションアップに貢献してくれそうなソング3曲を紹介していこうと思います。

ここ何年かで【ロリキャラ】という言葉が使われることが増えてきましたね。ハーレム系のアニメに登場するヒロインもロリキャラが登場したりしていて、根強い人気があります。

ちなみにロリキャラの概念として共通している点は、見た目や年齢が幼い事はもちろん、フリルやリボンがついた服を着ているというのもロリキャラの特長だとか!可愛いと何でも許してしまいそうです。

可愛い子ちゃん達の純粋な心に触れて、嫌なこと忘れて疲れ切った心を解きほぐしましょう!

欠点も受け入れて前を向ける人こそが親友になれる「星くずこすぷれ☆うぃっち・おめが」

2013年に放送されていたテレビアニメ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」の作中に登場する架空のアニメ「星くず☆うぃっちメルル」。そのオープニングの代わりとして流れた曲(クレジットはエンディング扱い)。歌われているのは声優の久野美咲さん演じるブリジット・エヴァンス。

歌い出しの「とおい国から Hello Hello会いにきました ニコニコ キラッ☆ 笑顔のひっさつ こすぷれしゅーと!」

メルルとブリジットが微笑んだ後、メルルがブリジットに向かって必殺技を発動させているシーン。楽しいという思いだけでなく苦しさも共有できてこそ親友といえる。そんなメッセージが感じられて本音を伝えられる大切さを改めて気づかされました。

サビの「ぱっとふる カラフル きっと来る ミラクル メルルをあいする 気持ちなら負けない!」

メルルとブリジットが一緒に変身したものの戦っているのはメルルだけというシーン。仲間の姿が近くになくても思いを通じ合わせる努力。それは、普段の会話から地道に続けることができると思います。ですから、苦手な人とのコミュニケーションも少しはすべきだと教えられたように感じます。そして、色んな人と会話することが大事なんだな~と思いました。

ラストの「EX(エクスタシー)なウィッチハント ほら見せたげるよ Love♡Heaven大好きだよ めるめるん☆」

メルルとブリジットが大量発生した後に決めポーズをとっている場面。性格が真逆だともめることが多く大変なように思えます。ですが、お互いカバーし合いハプニングに対して俊敏に動ける。そんな相棒のような関係性もいいですね。

他に、田村ゆかりさん演じるメルルが完璧なロリボイスで歌う「めてお☆いんぱくと」等々。挿入歌として少しだけしか使われないのはもったいない!と思うリピート不可避の名曲もありますよ!

努力は夢を繋ぐための懸け橋になっていく「Hoooooked ON!」

2018年に放送されていたテレビアニメ「りゅうおうのおしごと」のキャラクターソング。

「雛鶴 あい」「水越澪」「貞任綾乃」「シャルロット・イゾアール」で結成されたJS研(正式名称:女子小学生将棋研究会)。さらに彼女たちと雛鶴 あいのライバル「夜叉神天衣」が加わった5人が歌われています。声優さんは日高里菜、久保ユリカ、橋本ちなみ、小倉唯、佐倉綾音(敬称略)と豪華です。

JSのJSによるJSのためのJS応援歌。しかし、まぁ~「りゅうおうのおしごと」のいちファンとしては大歓喜の一曲です。

Aメロの「どんな時でも忘れてないよね Favorite(力に)」

好きなことに打ち込む時間やそのモチベーションアップへのきっかけに繋がるもの。だから、趣味は長く続けられるものを持つといい。そんなメッセージを表現しているように感じました。

サビの「夢中でむぎゅ~って握りしめちゃう!止まらないのは好きのパワーです」

キャラがたくさんいる中でシャルロットちゃんのみ幼さの際立つロリキャラ ボイス。高く舌足らずな歌声が目立つ点が耳だけでなく、心にも寄り添って癒してくれます。また、対局中ぎゅ~と握ってしまう雛鶴 あいと八一のクセを連想する歌詞ですね!
そして、プロ棋士になる夢を掴むまで止まらない!という彼女たちの意思も込めらているようで聴いてるだけで応援したくなります。

ラストの「ときめきの音がたちまち鳴り響く」

“ときめきの音”という言葉は勝負事の駆け引きのドキドキ感を表現しているように思いました。そして、初めての戦術を好奇心のままに将棋を指し続ける。そんな彼女たちがカッコ良くて大好きです。

童心を思い出す「しゃらららるんら」

2012年に放送されていたテレビアニメ「パパのいうことを聞きなさい!」のキャラクターソング。なお、歌われているのは声優の五十嵐裕美さん演じる小鳥遊ひな。

この曲の歌詞はひらがなと擬音で作られており、”ひなちゃんらしいキュート”な一曲です。

Aメロの「おにぎりギュギュっとおてつだい まんまる できた」

子供の頃におにぎりを作るとどうしても三角に握れず、まんまるなおにぎりになってしまいがち。でも楽しかったり、おてつだいしてるだけで誰かの役に立ててる!って思うだけでワクワクしたり。純粋な子供心を思い出て懐かしくなるそんな歌詞ですね。

サビの「しゃらららるんら しゃらららるんら わたがしくも ふわふわわ」

管楽器やピアニカの柔らかい曲調がメインなので小鳥遊ひなのあどけなさが残る歌声も愛称バッチリです。また、”しゃらららるんら”もとにかく明るく楽しいイメージです。悩んでる時にひなちゃんに歌って欲しいですね。

ラストの「おそろい えがお ピース」

大人になるとつい忘れがちになる笑顔。しかし、小さい子は別!これから成長していくのが楽しみだなー。このまま素直なひなちゃんのままでいて欲しい。と両親のような目線で聴いて自分でもちょっと笑っちゃいました。

小さい子は大人が気づかない所に気が付く!

今回はいつものオープニングやエンディングテーマではなく、挿入歌やキャラソンをメインにまとめさせていただきました。

『コスプレイヤー』として優勝を目指すブリジット。『将棋』の厳しい世界で戦うあい達。『家族』の力になろうと頑張るひなちゃん。幼い女の子が健気に一生懸命に物事に向き合っている姿というのは応援したくなります。そして私ももっと頑張らなきゃな!っと気合が入ります。

この3曲は、周りに気を遣い過ぎてネガティブになってしまっている人に聞いて欲しい曲です。前を向きなおすきっかけの一つになるのではないかと私自身は思っているからです。

ちなみに私がネガティブになっているときに一番響きそうだと感じたのは、2曲目に紹介した「Hoooooked ON!」2番サビ。「集中の向こうへ息を切らして のりこえるのは自分自身なの 十中も八九も千通りでも答え尽くして次を作るのです」という歌詞です。

ロリキャラの歌声で心を解きほぐす

自分と戦い、対戦相手とも戦い 最後は自ら負けを認める。しかも、向き合い考える時間をしっかり作れる人ほど集中力を研ぎ澄まし、勝利を掴むまで諦めない。そんな意志を感じ取れるところが大好きです。”のりこえるのは自分自身”。りゅうおうのおしごとを観た後だとよりこの言葉の重みが増しますね。

子供頃に持っていた好奇心は大人になって薄れてしまったような気がします。けど、『これが大好きで堪らなくて続けてる』と素直に言える大人も素敵だと思います!

たまには可愛い子ちゃん達ロリキャラの純粋な心に触れて、嫌なこと忘れて疲れ切った心を解きほぐしましょう!
ともあれ、ロリキャラの歌声は最高です!!

文章:あそしえいつ T.A

『Machicoさんのアニソンが大好き!人と触れ合いたいという明るい気持ちを呼び起こしてくれる』/あにぶ関連コラム

SONIC BLADE内「パパのいうことを聞きなさい!」紹介ページ

最新情報をチェックしよう!