アニメ「Engage Kiss」(エンゲージキス)キサラは悪魔でキュートなヤンデレ!?キスもバトルも見どころ!もし、あなたならキスする?スマホゲーム化「Engage Kill」も気になる!

TVアニメ「Engage Kiss(エンゲージキス)」の悪魔的な魅力に勝てず、いつものごとく一気見してしまった筆者です。
『冴えない彼女の育てかた』の丸戸史明さんが脚本、キャラクターデザインはイラストレーターのつなこさんが担当されてると知って,

あ、これみなきゃなーってPV公開の時点で決意しました。しかし、結局最終回までTwitterのトレンド入りをチラチラしながら、面白そうっと思っていましたがやっと観れました!

「エンゲージキス」を最終回まで観た結論から言います!!
キサラちゃん狂おしいほどの愛でシュウに捧げすぎだろ!あんなの誰でもベタ惚れするよね!健気すぎて最高かよ!キスシーンも良かった…。。。
しかも、オリジナルアニメなのでこの後どうなるのてドキドキして見れたのもポイント高いです。さらに、ラストはどんでん返しがあったし神作です。

ということで、筆者が良かったぞーって思うところをざっくり紹介させてください。

アニメ「Engage Kiss(エンゲージキス)」簡単なあらすじ

「ベイロンシティ」では「悪魔」が引き起こした事件「D災害」が多発していた。

その対処するため、青年シュウと女子高生のキサラは…
見つめ合いながら「甘いキス」を交わす、それは「悪魔との儀式」を意味していた。

悪魔の契約に基づき、力を開放して悪魔キサラは悪魔を討つ!

ほぼ正妻の「キサラ」

まず、このシュウを支える3人のヒロインキャラが最高でした。

「エンゲージキス」第一話の「クズと悪魔と元カノ」ってサブタイトルからインパクト強いなって思ってました。しかも、内容も濃かったですよ。

こう…元カノが命がけで悪魔と戦ってる中で、キスするってどういう状況なのって思いましたね。
シュウとキサラが「めっちゃディー〇キスしてる!」アニメでよくあるチュッみたいなフレンチキスじゃなくて、キサラから甘い声でキスを迫る感じが良かったです!
そして、ヤンデレ属性でもあると…ここらへんは後で触れていこうと思います。

元カノ「アヤノ」

アヤノさんはなんだかんだ文句を言いつつ、シュウに頼まれたら断れない。そんな、押しに弱いところが好きです。また、生活力のないシュウに食事をおごったり、アヤノの母親からD事件をあっせんしてもらったり。キサラとは違った形でサポートする感じです。

でもね…後半はちょっとアヤノさん可哀そうだなーとも思いました。強い悪魔を倒すにはキサラの力を借りなきゃいけなくて、そうなると「大好きだったシュウが消えてしまう」あの状況でアヤノがキサラを睨みつけた場面は「誰も悪くないのにな~」って胸が締め付けれました。

元恋人のシスター「シャロン」

そして、シュウを取り合うヒロイン2人を余裕の表情で見守る「シャロン」
アヤノさんとキサラを相手にシャロン1人であそこまで渡り合えるのはすごいよ。
そして、シャロンさんはちょっとHなシーンが多かったです。特に「7話」は凄かったですよ。ほぼ、裸じゃないですか?みたいな場面もありましたし、
「シュウ、そりゃ彼女に馬乗りでボコボコに殴られるよ」って内容でした。

個人的にはシャロンが一番好きなヒロインです。
シュウに惚れてるんだけど、つかず離れずの大人な距離感が好きですね。

キサラさんヤンデレ、おっとこれはやってるね!

家族が巻き込まれたD事件の真相を知るために、シュウは悪魔退治してるんですよ。キサラの悪魔の力を借りて自分を犠牲にしても、絶対使っちゃいけない生活費を使うくらいには本気です。

必死過ぎて生活力がないのが彼の魅力でもあったりするんですが、「私たちの健康で文化的な最低限度の生活」を支えてるのがキサラさんですね。彼女の貯金を切り崩してくれていたりホント尽くしてくれる半面で…ヤンデレな彼女もカワイイ。具体的には…

(勝手に)シュウの家に侵入して、電気もガスも止められていたのでサラダなど食事を用意して、真っ暗な部屋で彼の帰りを待っていたり。。

・シュウを後ろから抱きしめて「他の女の匂いがする」って呟くなどなど…

元カノやシャロンとシュウの女性関係には許さないと瞳のハイライトが消えてヤンデレ化するキサラにゾクゾクしますよ。
キサラの愛が深すぎて「ずっと一緒だよ……」感が堪りません。

余談ですが、キサラがシュウの協力者「三上テツヤ」とシュウのBL絵を書いてるシーンは「おおーキサラちゃん妄想の中で随分やってんね!」って笑っちゃいました。

そして「エンゲージキス」の新作スマートフォンゲーム「Engage Kill」が楽しみという話!

まだいつごろダウンロードできるようになるか?とか、詳しいところは分かっていません。

なので「Engage Kil」のPVを試聴した感想ですが…アニメでは登場していないキャラクター達もいたので「Engage Kil」でしか見れないストーリーを楽しめそうですね。

PVの時点で可愛い女子ばかり、「Engage Kil」のオープニングもカッコイイ!

ちなみに事前登録受付中!だったので、筆者は登録したよ。

またリセマラから始まるのかと思いつつ、絶対推しキャラ見つけて強くなってやる!って意気込みだけはガチ。でも正直、キサラやアヤノ、シャロンが当たればリセマラで時間とかしても頑張れます。

ということで、アニメ「エンゲージキス」も面白かったし、スマホゲーム「Engage Kil」の続報もお見逃しなく!!
実際にプレイした感想をゲームコラムとして書かせていただくかもしれません。

では~またね~。一途なヤンデレってイイっすねー^^

文章:あそしえいつYH

超個人的オススメ作品!オリジナルアニメ『Vivy -Fluorite Eye’s Song-』100年後の未来を変えて使命を果たす自律人型AIヴィヴィ/あにぶ関連コラム

TVアニメ「Engage Kiss」公式サイト

最新情報をチェックしよう!