さて、3月も最終日。すなわち、2023年冬アニメも続々と最終回や区切りを迎えています。それと同時に4月から放送開始される春アニメが続々と発表されました。

さて、今年は4月1日が土曜日ということもあり、4月初日から開始されるアニメも多数。そのため、見逃さないようにチェック必須です!

そこで、そんな春アニメの中でも、筆者が個人的に観たい!と思っているアニメの情報をお伝えしたいと思います。そして、もしも気になるものがあれば、チェックしてくださいね。

Opus.COLORs

企画・原案 ひなた凛
アニメーション制作 C-Station
キャスト 月見里和哉:内田雄馬
多岐瀬響:逢坂良太
都築純:花江夏樹
難波道臣:豊永利行
灰島伊織:梅原裕一郎
由羅拓海:島﨑信長
斑鳩杏寿:八代拓
榊知陽:古川慎
御来屋楓:中島ヨシキ
桐乃江麻秀:鈴木崚汰
織堂優一:仲村宗悟
登世康平:山下大輝
由羅大樹:岡本信彦
中静理央:小西克幸
八柳真:小野大輔
月見里直輝:福山潤
多岐瀬統梧:鳥海浩輔
主題歌 OP:「SHINY」浦島坂田船

まずは、4月6日(木)から、TOKYO MX・BS11にて開始されるオリジナルアニメです。ちなみに「パーセプション・アート」という世界を描いたアートストーリーだそうです。

ただしこちらのアニメ、キャラクター絵が好みが分かれるかと思われます。しかし、とにかく声優陣が豪華なので、とりあえず第1話は観てみようと思います。

機動戦士ガンダム 水星の魔女 Season2

企画・制作 サンライズ
監督 小林寛
キャスト スレッタ・マーキュリー:市ノ瀬加那
ミオリネ・レンブラン:Lynn
グエル・ジェターク:阿座上洋平
エラン・ケレス:花江夏樹
シャディク・ゼネリ:古川慎
ニカ・ナナウラ:宮本侑芽
チュアチュリー・パンランチ:富田美憂
プロスペラ:能登麻美子
マルタン・アップモント:榎木淳弥
ヌーノ・カルガン:畠中祐
オジェロ・ギャベル:KENN
ティル・ネイス:天﨑滉平
主題歌 OP:「slash」yama

さて、いよいよ4月9日(日)から、MBS・TBSほかで第2クールの放送が開始されます。ところで、第1クールの最後は衝撃的でした。ともあれ、スレッタとミオリネがどうなるのか、ものすごく気になっていたので早く見たいです。そして死亡フラグがバッシバシに建っている私の推し、シャディクがどうなるのかも気になります。なお、やってることはクソなので自業自得なのはわかってます。だけど、顔が好きなんだ…

THE MARGINAL SERVICE

アニメーション制作 Studio3Hz
キャスト ブライアン・ナイトレイダー:宮野真守
ゼノ・ストークス:森川智之
ボルツ・デクスター:杉田智和
ロビン・ティンバート:中村悠一
ライラ・キャンディハート:名塚佳織
サイラス・N・空閑:下野紘
セオドア・トンプソン:三木眞一郎
ペック・デズモント:内山昂輝
ラバー・スーツ:内田雄馬
主題歌 OP:「Quiet explosion」宮野真守
ED:「Salt & Sugar」内田雄馬

『さて、グレイ型エイリアンに襲われ、壊滅状態の航空自衛隊。ところがそれを救ったのは、実在するはずのない人間の顔を持つ“伝説上の生き物”≪境界人≫だった。それから、数年後……ともあれ、移民や不可解なテロ事件は発生し続ける。その結果、混沌とする世界に≪マージナルサービス≫という機関が発足された。さて、舞台はジャパン澁宿……そして、集められた精鋭たちはジャパンの誇り“ニッカポッカ”をまとい、日夜≪境界人≫と対峙する。すなわち地球を守る物語である』

さて、このあらすじを観て「なんじゃこりゃ?!」と思わない方は、おそらくいないでしょう。ちなみにギャグなんだと思うのですが、声優陣がとにかく豪華です。またキャラ自体も、そこそこキレイな画なので、期待が高まります。ちなみにマージナルサービスが持っている武器が、どう見ても工具です。

地獄楽

原作 賀来ゆうじ「地獄楽」(集英社 ジャンプコミックス刊 全13巻)
制作 MAPPA
キャスト 画眉丸:小林千晃
山田浅ェ門佐切:花守ゆみり
亜左弔兵衛:木村良平
山田浅ェ門桐馬:小野賢章
杠:高橋李依
民谷巌鉄斎:稲田徹
山田浅ェ門付知:市川蒼
ヌルガイ:小市眞琴
山田浅ェ門仙汰:山下大輝
主題歌 OP:「W●RK」millennium parade×椎名林檎

さて、こちらは4月1日(土)からテレビ東京・大阪・愛知他で春アニメのトップを切って放送される少年漫画原作のアニメです。

予告PVを見た限り、かなりエグそうではあります。しかしそれと同時にMAPPAなので、キレイでもあるという画風に思えます。ちなみに原作を知らないのですが、なかなか面白そうな雰囲気が漂っています。また、椎名林檎さんの曲もカッコ良いですよ。

さて、以上が2023年春アニメの私的期待大アニメでした。なお、冬アニメに比べ、絶対観たい!と思える作品が、実は少ないです。しかし、多いシーズンと少ないシーズンは交互に来る傾向があります。そのため、夏アニメはまた観たいアニメが多過ぎて追いつけない可能性が…

春アニメ番外編・贄姫と獣の王

さて、実はもう一つきっと観るだろうアニメがあります。ちなみに「贄姫と獣の王」というアニメです。しかしこちら、思い切り少女漫画なので、万人受けはしないだろうなぁと…その結果、番外といたしました。なお、基本情報は記載しておきます。ちなみに筆者は原作漫画を面白いと思いましたので、少女漫画好きな方は是非!

原作 友藤結「贄姫と獣の王」(白泉社・花とゆめコミックス)
アニメーション制作 J.C.STAFF
キャスト サリフィ:花澤香菜
レオンハート:日野聡
アヌビス:寺島拓篤
ヨルムンガンド:小林親弘
アミト:潘めぐみ
キュク:貫井柚佳
ロプス:藤原夏海
ベンヌ:吉野裕行
ラントベルト:畠中祐
主題歌 OP:「朔の贄」BIN
ED:「ONLY」GARNiDELiA

 

秋アニメ。とりあえず初回を観てみた1「機動戦士ガンダム 水星の魔女」/あにぶ関連コラム

TVアニメ「THE MARGINAL SERVICE」公式サイト

最新情報をチェックしよう!