TVアニメ『 ギヴン 』第1話 「Boys in the Band」【感想コラム】

TVアニメ『 ギヴン 』第1話 「Boys in the Band」【感想コラム】

名古屋で声優イベント!「声優 間島淳司・嶺内ともみと夏休み最後の思い出作りまSHOW!」8/31開催

2019年 夏アニメが続々と放送開始していますね!数あるアニメの中から今期、筆者が最も気になった作品が『 ギヴン 』。ノイタミナ枠で初めてのBL漫画が原作のアニメとなります。筆者もBL漫画が原作のアニメを視聴するのは初めてかもしれません…。

一体どのような物語になっているのでしょうか…?早速、見て行きたいと思います!

TVアニメ『 ギヴン 』第1話 「Boys in the Band」あらすじ

上ノ山立夏は、ある日の昼休み、踊り場でギターと共に眠る佐藤真冬と出会う。

佐藤真冬が所持していたギターは壊れていたが、上ノ山立夏によって音を取り戻す。

ギターを直して以来、弾き方を教えて欲しいと付きまとわれるようになった上ノ山立夏。

佐藤真冬の一途な想いに、どこか冷めてしまった音楽への情熱を思い出していく――。

出逢いは突然に――

クラスメイトから、パンを買いに行かないか? バスケをやらないか?と誘われる立夏でしたが、眠いと言い放ち、1人で眠れる場所を探して移動します。

踊り場の扉を開けた立夏は、そこでギターと眠る一人の男の子と出会います。

その男の子の名前は 「佐藤 真冬」。

真冬は、立夏の姿を見ると目を覚まし、隣に座るように手で促します。

イライラしながらも優しい立夏

TVアニメ『 ギヴン 』第1話 「Boys in the Band」【感想コラム】

画像引用元:(C) キヅナツキ・新書館/ギヴン製作委員会

真冬の隣に座った立夏でしたが、全く喋らない真冬に怒りを覚えます。

そして立夏は、真冬が抱えているギターが壊れている事を指摘します。

真冬は、その言葉に反応を示して 「すぐ直る?」 「今、直る?」と立夏に尋ねますが、「今はさすがに…」と言う返事に落胆します。

その状況にイライラした立夏は、教室に戻りギターを直す為の道具を持ってきて、真冬のギターを修復するのでした。

純粋な真冬に魅せるバンド演奏

TVアニメ『 ギヴン 』第1話 「Boys in the Band」【感想コラム】

画像引用元:(C) キヅナツキ・新書館/ギヴン製作委員会

ギターを教わりたい真冬は、立夏の後を尾行します。

バレバレの尾行に立夏はイライラしながらも、バンドメンバーのもとに真冬を連れて行きます。

バンド見学に来たと言う真冬に対して、立夏のバンドメンバーである 「梶秋彦」と「中山春樹」は、少し照れた顔をしながら「仕方ねえな~」 「良いとこ見せなきゃ~」と口にします。

バンドメンバーの反応に、立夏は困惑した表情を見せますが渋々、ギターを手にします。

そして立夏は、真冬に「どんなのが聴きてぇの?」と尋ねます。

「か、かっこいいの!」と答える真冬に、立夏は「抽象的過ぎ」と答えながら演奏を始め――。

TVアニメ『 ギヴン 』第1話 「Boys in the Band」感想

TVアニメ『 ギヴン 』第1話 「Boys in the Band」【感想コラム】

画像引用元:(C) キヅナツキ・新書館/ギヴン製作委員会

本当にBL漫画が原作…?と疑ってしまう位に綺麗な世界。

世界観、キャラクター、背景、演出。全てが綺麗で、思わず目を奪われてしまいました。

特に、キャラクターの表情は最高ですね!照れている顔は当たり前のように可愛いのですが、それを凌駕する位…バンド演奏時のキャラクターの表情が最高に良かったです!

演奏時の演出や動きも凄いですね…。作画にも力が入っていて本当に感動します。

車が通り過ぎる際に真冬の腕を掴み、自分の方に引き寄せる立夏…めちゃくちゃかっこいいです…!!これは惚れちゃいますね!

立夏と一緒にいる時の、真冬の純粋な眼、真冬の照れ顔、笑顔も最高ですし…なんていうか、最初から最後まで30分間ニヤニヤしっぱなしでした!

やっぱりノイタミナ枠のアニメは最高だなぁ~!!

次回は、真冬が立夏のバンドに加入する事になるのでしょうか…?

もし、バンドに加入するとしたら、ギター担当になるのかな…?

ここからどのように物語が動いていく事になるのか、非常に楽しみです!

文章:kyouei-サイコ高橋

ギヴン の各話を振り返りチェック!


ギヴン アニメ情報

(C) キヅナツキ・新書館/ギヴン製作委員会

ギヴン 公式ホームページ

この記事のライティング:あにぶ編集部 さん

TVアニメ『 ギヴン 』第1話 「Boys in the Band」【感想コラム】

お気に入り記事をシェアして下さい

ABOUTこの記事をかいた人

あにぶ編集部

アニメコラムサイト「あにぶ」の編集部です。「あにぶ」は、まだまだオタクではない人、アニメに少し興味があるといった、”アニメ初心者”向けの入門サイトです。コンセプトは、「アニメを知らないあなたのためのアニメ入門サイト」。皆さんに読んで頂けると嬉しいです。

あにぶで注目されているコラム記事をリストアップ!

『ドラゴンボール超』悟空とベジータのかめはめ波&ギャリック砲を再現できるタッグフィギュアをゲットしてきたぞ!【レビュー】アニメフィギアレポート

『ドラゴンボール超』悟空とベジータのかめはめ波&ギャリック砲を再現できるタッグフィギュアをゲットしてきたぞ!【レビュー】

今回レビューするのは、『ドラゴンボール』の最新プライズフィギュア「ドラゴンボール超 TAG FIGHTERS」です。 ドラゴンボール超 TAG FIGHTERS ベジータ 2019年8月に登場したばかりの『ドラゴンボール…

『鋼の錬金術師』の楽曲は優しさと強さを感じられる!特に女性ヴォーカルは神憑り的芸術アニメ楽曲

『鋼の錬金術師』の楽曲は優しさと強さを感じられる!特に女性ヴォーカルは神憑り的芸術

テレビアニメ「鋼の錬金術師」シリーズの楽曲の中で私がかっこいいと感じた女性が歌われている曲3曲を紹介していきます。 女性の力強い歌声って耳に残りやすく、言葉一つ一つが胸にグサッと突き刺さり重みがあるように聴いていて感じま…

2019年夏 コミックマーケット96(コミケ96)特集!

コミケ96(C96)南ホールが涼しい!?ローソンには『ご注文はうさぎですか??』の展示や『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』ポスターなど!!アニメイベントレポート

コミケ96(C96)南ホールが涼しい!?ローソンには『ご注文はうさぎですか??』の展示や『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』ポスターなど!!

2019年8月11日(日)。この日はコミックマーケット96の三日目です。 三日目も炎天下の中、行ってきましたよ! ローソンごちうさ仕様 国際展示場駅前のローソンは、この日のみごちうさ仕様になりました。 入口。 ポップとか…

『ご注文はうさぎですか??』コミケ96(C96)にあった可愛いココアさんチノちゃんのれん、枕カバーなど(カーテン魂、egトップス、ローソン)アニメグッズレポート

『ご注文はうさぎですか??』コミケ96(C96)にあった可愛いココアさんチノちゃんのれん、枕カバーなど(カーテン魂、egトップス、ローソン)

コミケ96(C96)で入手したごちうさグッズをちょっとだけご紹介します。 NBCブースのごちうさグッズは、事前通販していますので届き次第見ていこうと思います。 「カーテン魂」ののれん まずはこちら。「カーテン魂」ブースに…

コミックマーケット96(コミケ96)1日目まとめ~企業ブースの並び方や入場方法、『ご注文はうさぎですか??』『五等分の花嫁』『ネコぱら』など~アニメイベントレポート

コミックマーケット96(コミケ96)1日目まとめ~企業ブースの並び方や入場方法、『ご注文はうさぎですか??』『五等分の花嫁』『ネコぱら』など~

2019年8月9日(金)~12日(月)はコミケ96(C96)の開催日。今回は長いコミケ史上で初となる、4日間開催&企業ブースを青海展示棟にするというものです。 様々な憶測が飛び交ったC96。その初日、企業ブースでの出来事…

コミックマーケット系のレポ記事一覧