あのアニメサイトで良く見るネットスラングの語源って?「 滑り台 」編

『冴えない彼女の育てかた』7話で、霞ヶ丘詩羽が澤村英梨々に対して「“ 滑り台 ”はあっちよ連れて行ってあげるわ」と言ったのを覚えているだろうか? また、『少女たちは荒野を目指す』でも、安東テルハが同様の用語を主人公と恋人関係にならなかった“負けヒロイン”に対する用語として使っていた。

あのアニメサイトで良く見るネットスラングの語源って?「 キマシタワー!!! 」編

ネットでも最近負けヒロインを形容する用語として出てきた言葉は、いったいどこ発祥のスラングなのかを今回は解説する。

ネットスラング「 滑り台 」が生まれたのは『 ましろ色シンフォニー 』からだった

この言葉が生まれたのは2011年の10月~12月まで放送の『ましろ色シンフォニー』だ。このアニメの11話では、正ヒロインに選ばれなかった、ヒロイン候補のキャラ達が、正ヒロインと主人公がクリスマス・イブでちちくりあっている同時間に、“女子会”をして、さらにどうしょもない気分を発散する為に、公園の“滑り台”に行くというシーンがネタ元になっている。このシーンで各キャラが、口々に虚しい言葉を発するシーンが当時の視聴者にあまりに強烈な衝撃を与え、そのまま負けヒロインを指す言葉になってしまった。

ましろ色シンフォニー

 

同作の原作は同名の美少女ゲームになっているが、実は美少女ゲームや恋愛シュミレーションゲームを原作にする作品のアニメでは、各キャラに原作のファンがついているため、明確にヒロインを決めてストーリを展開するという方法は珍しい。

大きく2パターンの方法で各キャラのファンに申し訳を立てる。

ひとつは『アマガミSS』や『ヨスガノソラ』のように各キャラのエピソードを扱い、ヒロインの当番回が終わると、また時系列をリセットする「マルチEND方式」で、もうひとつは『AIR』(京都アニメーション版)や『Kanon』(東映アニメーション版)のように各ヒロインの重要エピソードをやりつつも、メインヒロインのルートを最後に持ってくる、「メインヒロイン優遇方式」だ。

他にも、『ワルキューレ ロマンツェ』のように、本筋をやりつつも全く恋愛をしないでギャグ路線で押し切るものや、『恋姫†無双』シリーズのように、意図的に主人公の男性キャラを排除し、百合アニメにしてしまうものなども。

そのどれもが、各ヒロインになるべく優劣をつけないものとなっている。

しかし『 ましろ色シンフォニー 』では、明らかにひとりの人気キャラをメインに中盤辺から話が組まれるという状況で、他のキャラには残酷とも思える、かなり希少な作品形式となった。その辺もこの言葉が広まった原因だろう。

 

筆者:斎藤雅道

タイトル及び画像の著作権はすべて著作者に帰属します。


この記事のライティング:斎藤雅道 さん

お気に入り記事をシェアして下さい

あにぶで注目されているコラム記事をリストアップ!

東京ゲームショウ2019いってきたぞ!ガンダムや新サクラ大戦、セガ、ドラゴンボール、インディーゲームなどもアニメイベントレポート

東京ゲームショウ2019いってきたぞ!ガンダムや新サクラ大戦、セガ、ドラゴンボール、インディーゲームなども

「東京ゲームショウ2019」、行ってきました。 新サクラ大戦やガンダム、テイルズ、日本ゲーム大賞2019、eスポーツなど、熱いイベントでしたね。 あにぶでも、ゲーム関連のニュースが複数公開されていますので、チェックしてみ…

2019年夏 コミックマーケット96(コミケ96)特集!

コミケ96(C96)南ホールが涼しい!?ローソンには『ご注文はうさぎですか??』の展示や『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』ポスターなど!!アニメイベントレポート

コミケ96(C96)南ホールが涼しい!?ローソンには『ご注文はうさぎですか??』の展示や『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』ポスターなど!!

2019年8月11日(日)。この日はコミックマーケット96の三日目です。 三日目も炎天下の中、行ってきましたよ! ローソンごちうさ仕様 国際展示場駅前のローソンは、この日のみごちうさ仕様になりました。 入口。 ポップとか…

『ご注文はうさぎですか??』コミケ96(C96)にあった可愛いココアさんチノちゃんのれん、枕カバーなど(カーテン魂、egトップス、ローソン)アニメグッズレポート

『ご注文はうさぎですか??』コミケ96(C96)にあった可愛いココアさんチノちゃんのれん、枕カバーなど(カーテン魂、egトップス、ローソン)

コミケ96(C96)で入手したごちうさグッズをちょっとだけご紹介します。 NBCブースのごちうさグッズは、事前通販していますので届き次第見ていこうと思います。 「カーテン魂」ののれん まずはこちら。「カーテン魂」ブースに…

コミックマーケット96(コミケ96)1日目まとめ~企業ブースの並び方や入場方法、『ご注文はうさぎですか??』『五等分の花嫁』『ネコぱら』など~アニメイベントレポート

コミックマーケット96(コミケ96)1日目まとめ~企業ブースの並び方や入場方法、『ご注文はうさぎですか??』『五等分の花嫁』『ネコぱら』など~

2019年8月9日(金)~12日(月)はコミケ96(C96)の開催日。今回は長いコミケ史上で初となる、4日間開催&企業ブースを青海展示棟にするというものです。 様々な憶測が飛び交ったC96。その初日、企業ブースでの出来事…

コミックマーケット系のレポ記事一覧