『 CLANNAD 』人生は絆でできている

『 CLANNAD 』はゲームブランドKeyが制作した大人気ゲームのアニメ化作品で、親、友人、恋人、様々な人との絆をテーマに主人公、岡崎 朋也(おかざき ともや)の人生を描いた名作です。

進路選択を迫られた高校3年生になっても、遅刻やサボりを繰り返す朋也。数年前からすれ違い気味の父を避け、友人の住む学生寮に入り浸る毎日でした。

そんな朋也はある日、1人の少女に出会います。通学路の途中で立ち止まり「あんぱんっ……!」なんて呟いているおかしな少女、古河 渚(ふるかわ なぎさ)に。

そして、朋也はまた歩き出すのです。長い長い「人生」という坂道を。

広がる絆

渚との出会いをきっかけに朋也は様々な絆を育んでいきます。
その全てに共通するのは「暖かい」ということ。そして「優しい」ということ。
朋也は「暖かさ」と「優しさ」に触れ、成長していきます。
人のために一生懸命な朋也を見たらきっとあなたの心も暖かくなることでしょう。

そこにある絆

本作で描かれる絆は至って普通なものです。
例えば友人との絆。恩師との絆。上司との絆。家族との絆。そのどれもが日常の中にあります。決して特別なものではありません。

しかし、だからこそ心に響きます。

朋也が育んだ絆に涙すると同時に自分が育んできた絆を振り返りまた涙するのだと思います。
特別な物語のようでいて実は私たちの日常とシンクロする部分も多くあることがこの物語の魅力でしょう。

 

CLANNAD

 

学生から社会人へ

『CLANNAD』家族の再生と絆を描く感動の名作アニメ

本作は学生編である第1期『CLANNAD』と卒業後を描く第2期『CLANNAD〜AFTER STORY〜』で構成されています。
私たちの人生が高校卒業後も続いていくように、朋也の人生も終わりません。

そんな『AFTER STORY』ですが、まさに朋也の成長を感じるストーリーになっています。様々な人との絆を育んだ学生時代を経て、一回りも二回りも大きく成長した朋也。

ぜひ、彼の「人生」を最後まで見届けてあげてください。

 

ビデオマーケットボタンビデオマーケットで CLANNAD の第1話を無料で視聴!

文:高柳トオル

©VisualArt's/Key/光坂高校演劇部


この記事のライティング:高柳トオル さん

お気に入り記事をシェアして下さい

あにぶで注目されているコラム記事をリストアップ!

東京ゲームショウ2019いってきたぞ!ガンダムや新サクラ大戦、セガ、ドラゴンボール、インディーゲームなどもアニメイベントレポート

東京ゲームショウ2019いってきたぞ!ガンダムや新サクラ大戦、セガ、ドラゴンボール、インディーゲームなども

「東京ゲームショウ2019」、行ってきました。 新サクラ大戦やガンダム、テイルズ、日本ゲーム大賞2019、eスポーツなど、熱いイベントでしたね。 あにぶでも、ゲーム関連のニュースが複数公開されていますので、チェックしてみ…

2019年夏 コミックマーケット96(コミケ96)特集!

コミケ96(C96)南ホールが涼しい!?ローソンには『ご注文はうさぎですか??』の展示や『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』ポスターなど!!アニメイベントレポート

コミケ96(C96)南ホールが涼しい!?ローソンには『ご注文はうさぎですか??』の展示や『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』ポスターなど!!

2019年8月11日(日)。この日はコミックマーケット96の三日目です。 三日目も炎天下の中、行ってきましたよ! ローソンごちうさ仕様 国際展示場駅前のローソンは、この日のみごちうさ仕様になりました。 入口。 ポップとか…

『ご注文はうさぎですか??』コミケ96(C96)にあった可愛いココアさんチノちゃんのれん、枕カバーなど(カーテン魂、egトップス、ローソン)アニメグッズレポート

『ご注文はうさぎですか??』コミケ96(C96)にあった可愛いココアさんチノちゃんのれん、枕カバーなど(カーテン魂、egトップス、ローソン)

コミケ96(C96)で入手したごちうさグッズをちょっとだけご紹介します。 NBCブースのごちうさグッズは、事前通販していますので届き次第見ていこうと思います。 「カーテン魂」ののれん まずはこちら。「カーテン魂」ブースに…

コミックマーケット96(コミケ96)1日目まとめ~企業ブースの並び方や入場方法、『ご注文はうさぎですか??』『五等分の花嫁』『ネコぱら』など~アニメイベントレポート

コミックマーケット96(コミケ96)1日目まとめ~企業ブースの並び方や入場方法、『ご注文はうさぎですか??』『五等分の花嫁』『ネコぱら』など~

2019年8月9日(金)~12日(月)はコミケ96(C96)の開催日。今回は長いコミケ史上で初となる、4日間開催&企業ブースを青海展示棟にするというものです。 様々な憶測が飛び交ったC96。その初日、企業ブースでの出来事…

コミックマーケット系のレポ記事一覧