9月に入り、そろそろ10月スタートの秋アニメが出揃ったようです。そこで、今回は、前回に引き続き、いくつかの特徴別に、筆者が観よう!と思った秋アニメについてデータと共に紹介しようと思います。

秋アニメのアニメオリジナル作品と人気アニメの新シーズン

さて、前回は原作ものを取り上げましたが、今回はアニメオリジナルの作品と、今春もしくは昨年以前に放送されていた作品の最新作をご紹介します。
ちなみに、こちらも期待できそうな作品が並んでいます。では順に紹介していきましょう!

秋アニメ(2023年)アニメオリジナルもの

原作がなく、アニメが最初の発信源となる作品です。キャラの性格も話の筋も、前知識なしで観ることになるオリジナルもの。続けて観るかどうかの分かれ目は、やはり話が面白いかどうかだと思います。

そんなオリジナルものの中から筆者が観たい!と思った作品は以下の3作です。

「オーバーテイク!」

F1を頂点としたフォーミュラカーレースの入門カテゴリー「F4」を舞台にした群像劇。主人公でスランプ中のカメラマンの眞賀孝哉。一方、天才的な実力を持つ高校生レーサーの浅雛悠。そんな性格も年齢も全く異なる二人の人生が交錯していくお話です。

「アイドリッシュセブン」「ロード・エルメロイII世の事件簿」等を手掛けたTROYCAが制作。また、キャラクターデザインも、前記2作の作画監督を務めた松本昌子氏が担当しているので、キレイな画が期待できます。さらに、ストーリーに関しても、シリーズ構成を担当している関根アユミ氏が「活劇 刀剣乱舞」「アイドリッシュセブン」「テクノロイドオーバーマインド」を手掛けられています。ですので、ワクワクできる展開が期待できます。

監督
シリーズ構成
あおきえい
関根アユミ
アニメーション制作 TRIOYCA
キャラクターデザイン 松本昌子
キャスト 浅雛悠:古屋亜南
眞賀孝哉:小西克幸
小牧錮太郎:畠中祐
春永早月:河西健吾
徳丸俊軌:八代拓
放送局 AT-X・TOKYO MXほか

「カミエラビ」

超有名クリエイター達により制作される完全オリジナルアニメです。原案に「NieR:Automata」ディレクターのヨコオタロウ氏。「カゲロウプロジェクト」のじん氏による脚本。「炎炎ノ消防隊」作者の漫画家大久保篤氏がキャラクターデザイン。そして監督を「シドニアの騎士」の瀬下寛之氏が担当します。

PVを見たところ、どうやら特殊な力を得た少年少女たちが、互いに戦い「カミ」を選ぶようです。ストーリーに関してなにも公開されていないのが、かえって期待をあおります。

原案 ヨコオタロウ
シリーズ構成・脚本 じん
キャラクターデザイン 大久保篤
監督 瀬下寛之
アニメーション制作 UNEND
放送局 フジテレビ系列「+Ultra」枠

「川越ボーイズシング」

男性オンリーのボーイズ・クワイア部を舞台に、元・オーケストラ指揮者の響春男。そして、主人公の出井天使たち、クワイア部部員たちの繰り広げる熱血青春コメディです。キャストには過去に何かしらの音楽系アニメやゲームに参加している声優さんでかためられているので、クワイアソングを始め、キャラクターソング等の展開も期待できそうです。

作曲に関しては、「Dr.STONE」のYUKI KANESAKA氏。ミュージシャン・シンガーソングライターのシンリズム氏。そして、多数の合唱曲やNHK全国学校音楽コンクール課題曲を手掛ける作曲家・横山潤子氏が担当されます。

アニメーション制作 evg
キャラクター原案 えびも
音楽 YUKI KANESAKA シンリズム 横山潤子
キャスト 出井天使(だんぼっち):鵜澤正太郎
矢沢 ひろし(えいちゃん):土田玲央
茨戸静男(オトメ):金子誠
足立尽:木村昴
日向行:生田鷹司
日向進:伊瀬結陸
葉加瀬友(博士):葉山翔太
鈴木カーティス(マジック):深川和征
響 春男:興津和幸

秋アニメ(2023年)シリーズ最新作

「SPY×FAMILY Season2」

12月に映画公開も決定している「SPY×FAMILY」の第2クールがいよいよ開始です。また、原作漫画が、今年、第52回日本漫画家協会賞コミック部門大賞を受賞したこともあり、現在、のりにのっている作品です。

なお、現在コミックスは11巻まで発売されているので、今回はどのあたりまでアニメ化されるのか楽しみです。

原作 遠藤達哉(集英社「少年ジャンプ+」連載)
アニメーション制作 WIT STUDIO×CloverWorks
音楽プロデュース (K)NoW_NAME
キャスト ロイド・フォージャー:江口拓也
アーニャ・フォージャー:種﨑敦美
ヨル・フォージャー:早見沙織
ボンド・フォージャー:松田健一郎
放送局 テレビ東京ほか

「聖女の魔力は万能です Season2」

現在、大流行の異世界恋愛小説が原作の本作。実は筆者はシーズン1を観てないのですが、その後コミカライズ版を読んではまってしまいました。

聖女として召喚されたものの、一緒に召喚された女子高生が聖女だと勘違いされた20代の仕事人間セイ。その後、正式に聖女として認められましたが、あいかわらず薬用植物研究所で研究三昧の生活を送っています。今回のシーズン中に、両片思い(?)のアルベルトとの関係性に進展はあるのでしょうか。

原作 橘 由華『聖女の魔力は万能です』(カドカワBOOKS刊)
アニメーション制作 ディオメディア
キャラクターデザイン 石川雅一
キャスト 小鳥遊聖:石川由依
アルベルト・ホーク :櫻井孝宏
ヨハン・ヴァルデック :江口拓也
ユーリ・ドレヴェス :小林裕介
ジュード :八代拓
御園愛良:市ノ瀬加那

「デッドマウント・デスプレイ 第2クール」

異世界転生ノワールファンタジーの本作。前クールでは屍神殿が居た世界と現在の世界が同じか、もしくは災厄潰しと呼ばれた歴戦の兵士が屍神殿と同じく転生してきている可能性があることが示唆されました。現在コミックスは10巻まで刊行されていますが、筆者は原作を読んでいない為、この先がどうなるのか、とても楽しみです。

原作 成田良悟・藤本新太(掲載「ヤングガンガン」スクウェア・エニックス刊)
アニメーション制作 GEEKTOYS
キャスト 四乃山ポルカ:榊原優希
崎宮ミサキ:水瀬いのり
繰屋 匠:内田雄馬
岩野目ツバキ:江口拓也
荒瀬耿三郎:岡本信彦
雷小幽:福圓美里
音楽 OP曲/「スクラップアート」水瀬いのり
ED曲/「Hope」内田雄馬

「ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-Rhyme Anima+」

特別な力を持つマイクを使い、HIPHOPで各々の願いを叶えるため戦った前シーズン。今シーズンは、さらに名古屋と大阪のディビジョンが参加した、第2回ディビジョンラップ・バトルの終了直後からストーリーが展開します。

ドラマCDでは現在、言の葉党幹部たちが大ピンチに陥っていますが、どのあたりまで今シーズンが進むのか楽しみです。筆者は一応ドラマCD全てを聴いていると思うのですが、途中が抜けてる可能性もあるので、その辺りが補填できればと楽しみにしています。銃兎さんカッコいいよね。

原作・音楽制作 EVIL LINE RECORDS
アニメーション制作 A-1 Pictures
音楽 R・O・N
キャラクターデザイン 芝美奈子 森田莉奈
キャスト 山田一郎:木村昴
山田三郎:天﨑滉平
碧棺左馬刻:浅沼晋太郎
入間銃兎:駒田航
毒島メイソン理鶯:神尾晋一郎
飴村乱数:白井悠介
夢野幻太郎:斉藤壮馬
神宮寺寂雷:速水奨
躑躅森盧笙:河西健吾
波羅夷空却:葉山翔太
放送局 TOKYO MXほか

2023年秋アニメに期待を寄せつつ、夏アニメの最終回も楽しみましょう!

さて、秋アニメ(2023年)オリジナル&シリーズ新作部門をご紹介しました。前回、ご紹介したものと併せ、筆者が観たい秋アニメは合計15本!つまり1日に2本は観ないと消化できませんね…

秋アニメが始まりましたら、いつもの企画「初回を観てみた」を行います。しかし、こちらの企画ではシリーズ続編ものは扱っていません。ただ、オリジナルもので、ここで紹介しているアニメが出てこなかったら…そういうことだと察してください。

では、秋アニメに期待を馳せつつ、そろそろ佳境に入り、今月末には最終回を迎えるだろう夏アニメ。こちらも最後まで楽しみましょう(いくつかは続編に続く気配濃厚ですが…)

秋アニメ(2023年)何を観る?第1回/あにぶ!関連コラム

TVアニメ「SPY×FAMILY」公式サイト

最新情報をチェックしよう!