『ベイビーステップ』テニスに興味をもったあなたに

錦織圭選手が全米オープンで日本人初のグランドスラム決勝に進出しました。
残念ながら優勝することはできませんでしたが、今回のことでテニスに興味をもった人も多いと思います。
そんな人にオススメなのが週刊少年マガジン連載で現在アニメが放送されている『 ベイビーステップ 』です。

ベイビーステップ

あらすじ

丸尾栄一郎は小学生の時から9年間成績がオールAの秀才で友達から「エーちゃん」と呼ばれる高校一年生。
ある時運動不足解消の為、南テニスクラブ(STC)の無料体験レッスンに参加する。
そこで学年で一番カワイイと評判の女子鷹崎奈津と出会い彼女がプロを目指していることを知る。
最初はプロを目指す彼女への興味本位で始めたテニスだったが、持ち前の几帳面で完璧主義な性格もあり次第にテニスにのめり込んでいく。
そして先輩の江川逞や同い年ながら既にプロとして活躍する池爽児に出会い、自分もいつかプロにと思うようになる。

ノートの丸尾

主人公のエーちゃんは天才でもなければテニスの神が乗り移ったりもしません。
彼はテニスを勉強して成長していきます。
教えられたことや気付いたことをノートに書きこみ、あとは出来るようになるまでひたすら反復練習。
『テニスマガジン』で『ベイビーステップ』を題材にした連載が組まれるくらい「リアル」な成長物語は、観ている側を「自分も頑張れば上手くなれるんじゃないか」という気持ちにさせてくれます。
用語やルール解説もしてくれるので知識ゼロからでも楽しめる作品です。

立ちはだかるライバルたち

地道に成長するエーちゃんの前に様々なタイプの強敵が立ちはだかります。
チリッチ選手のような強力なサーブを武器にする江川逞。
ナダル選手のようにパワフルで迫力あるプレーをする荒谷寛。
フェデラー選手のように全てのプレーでオールAを目指す難波江優。
そして錦織選手をモデルにした池爽児。
彼らを相手にエーちゃんがどんな戦いを見せるのか。
ただ「リアル」なだけじゃなくてスポ根で「アツい」部分も『ベイビーステップ』の魅力です。

スポーツは勝敗や派手なプレーを観て一喜一憂するだけでも勿論楽しいです。
でも、内面まで知ってより深い部分まで好きになると新しい面白さが見えてくるのではないでしょうか。

ABOUTこの記事をかいた人

あにぶ編集部

アニメコラムサイト「あにぶ」の編集部です。「あにぶ」は、まだまだオタクではない人、アニメに少し興味があるといった、”アニメ初心者”向けの入門サイトです。コンセプトは、「アニメを知らないあなたのためのアニメ入門サイト」。皆さんに読んで頂けると嬉しいです。