『カードキャプターさくら』今なお愛され続ける、伝説の魔法少女アニメ

カードキャプターさくら

あなたのオタクへの入口となったアニメはなんですか!?
アニメファン1万人に聞いたアニメにハマるきっかけとなった作品のランキングが「キャラペディア」で発表されました。

その中で年代別のランクで20代部門で堂々の2位にランクインした、最早伝説となっているNHKアニメ『 カードキャプターさくら

子どもの頃にこの作品をきっかけに、気づいたら今ではすっかりとオタクになってしまったという20代の方は数知れず…「NHKのオタク量産アニメ」とまで言わしめた。
最近になって「一番くじ」や最新グッズがコミケで発売されるなど、再びの盛り上がりをみせています。
放送していたのが今から15年以上前で、今でも再放送を望む声が多い作品だ。 なぜ『カードキャプターさくら』は今なおこんなにも愛され続けているのだろうか。

カードキャプターって!?

タイトルにある「カードキャプター」はいわゆる、魔法少女のようなものです。
主人公である「木之本桜」は父の書庫で不思議な本を発見する。すると、その本の中に封印されていたという獣「ケルベロス」が現れる。
普段はクマのぬいぐるみのような仮の姿をしていて、なぜか関西弁で喋りだすというツッコミどこ満載のマスコットである通称「ケロちゃん」

実は「ケロちゃん」が封印されていたその本は魔法のカード「クロウ・カード」が収められてた本で「ケロちゃん」はその守護者。
すでに「クロウ・カード」が世界中に散らばってしまい災いが降りかかる危機に瀕していた、世界を救うため「クロウ・カード」を蒐集する「カードキャプター」となった桜は様々な事件に立ち向かっていく。

愛され続ける理由

そう、今ではすっかり定番となった変身魔法少女アニメ、この『CCさくら』は『セーラームーン』『レイアース』と共に戦闘美少女系の魔法少女アニメの先がけ的作品なんです。

そしてなにより、15年以上経つ今でも色あせることのない可愛いキャラクターデザインだろう。
元祖「萌え」アニメといっても過言ではな、特に桜の「ほえぇ~」や「はにゃ~ん」といった独特の口癖は、声優の丹下桜さんの甘い声と相まってインパクトと共に、後の萌えキャラに大きな影響を与えたフレーズだ。

単純に「萌え」だけでなく、劇中音楽や主題歌、さらには毎回違った衣装を作画する力の入れ具合など作品としての完成度の高さもこのアニメが愛され続ける所以だろう。
昔のアニメと侮ることなかれ、様々な世代にオススメしたいアニメだ。

あにぶで注目されているコラム記事をリストアップ!

『ご注文はうさぎですか?? ~Sing For You~』感想・レビュー/ごちうさSFYは、サキさんの死を乗り越え成長したチノちゃんと見守るみんなを描いた物語アニメコラム

『 ご注文はうさぎですか?? ~Sing For You~ 』感想・レビュー/ごちうさSFYは、サキさんの死を乗り越え成長したチノちゃんと見守るみんなを描いた物語

ごちうさ最新OVA『ご注文はうさぎですか?? ~Sing For You~』が発売しましたので、こちらの感想・レビューを書いていきます。はじめに言っておきますが、評価は10点満点中の100点です。 評価スカウター爆発!!…

『2019年 秋アニメ』小さくて何が悪い!?貧乳美少女たちに刮目せよ!【キャラクター紹介】アニメキャラクター

ムネが小さくて何が悪い!?貧乳美少女たちに刮目せよ!【2019年 秋アニメキャラクター紹介】

10月に入り、いよいよ『2019年 秋アニメ』が始まりますね!今期は第2期、第3期と、継続作品が多い印象ですが、人気作が非常に多くて安心出来ますね。 アニメを観る際に気になるのは、作画、サウンド、演出、背景、世界観、スト…

2019年 秋アニメがスタートしてます!

TVアニメ『 私、能力は平均値でって言ったよね! 』第1話「新天地でやり直しって言ったよね!」【感想コラム】2019年放送アニメ感想

TVアニメ『 私、能力は平均値でって言ったよね! 』第1話「新天地でやり直しって言ったよね!」【感想コラム】

公式ホームページ『 私、能力は平均値でって言ったよね! 』の冒頭映像6分その映像を見た時に思いました。 温かな雰囲気と汚れのを一切知らないであろう少女「マイル」の笑顔…幸せはここにあったのか! 1話を見て核心しました!や…

TVアニメ『 俺を好きなのはお前だけかよ 』第2話 「俺に襲い掛かる負のスパイラル」 新たな告白!どうするジョーロ!?【感想コラム】2019年放送アニメ感想

TVアニメ『 俺を好きなのはお前だけかよ 』第2話 「俺に襲い掛かる負のスパイラル」 新たな告白!どうするジョーロ!?【感想コラム】

前回の『 俺を好きなのはお前だけかよ 』では、ジョーロに対して2人の美少女が告白を行いましたね!内容は、ジョーロの親友・サンちゃんが好きと言う悲しい告白でしたが…。 今回は、おこぼれを貰う為に2人の恋路を手伝うジョーロに…

ガンダムビルドダイバーズRe:RISE 第2話「知られざるミッション」マギーさん顔見せ【感想コラム】2019年放送アニメ感想

ガンダムビルドダイバーズRe:RISE 第2話「知られざるミッション」マギーさん顔見せ【感想コラム】

一挙2話配信の後半です。 バイトに受かったヒナタ 前回、ガンダムベースのカフェで面接を受けたヒナタ。 無事採用されたらしく、お仕事中。 客「このポテト塩味薄いんですけど」 店員「ちょっと! 塩味薄いよ! なにやってんの!…

2019年秋アニメの週刊コラム記事一覧