『コープスパーティー』寝苦しい夜、一瞬で涼しくなりたいときにホラーアニメ

気づけば8月になり、蝉の声も一段と大きくなってきました。
なぜ蝉の声を聞くと暑く感じるのでしょうね?
昼間だけならまだしも、夜も蒸し暑くて眠れない。そう悩んでいるそこのあなた!
熱帯夜に効果的な、一瞬で涼しくなれるアニメ(OVA)がありますよ。
それが『 コープスパーティー Tortured Souls -暴虐された魂の呪叫-』です。

コープスパーティー

どんなアニメ?

まずは何も言わずにこちらの動画をご覧ください。
それだけですべてがわかると思います。

※注意
残虐な描写が含まれています。
15歳未満の方、また心臓の弱い方は閲覧をご遠慮いただきますようお願い致します。

いかがだったでしょうか。

この動画だけで十分ヒヤリとしたのではないでしょうか?

コープスパーティーという作品群

コープスパーティーは「チームグリグリ」というところが開発したゲームソフトが元となっています。
ゲーム以外にも漫画・ドラマCDなど様々な作品が発売されています。
OVAでは2010年にPSPで発売された『 コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアー』という作品をベースにしたオリジナルストーリーとなっています。

ちなみにコープスとは英語で書くと『corpse
人間の死体・死骸という意味です。

視覚での恐怖

動画をご覧になってわかると思いますが、この作品は血、内臓、眼球、脳みそ、切断、すべてが規制なく描写されています。
「これで本当にR15? R18かR17じゃなくて?」と疑問に思ってしまうほどの壮絶な映像です。
ただのスプラッター作品かと思いきや、徐々に迫ってくる恐怖や突如襲い掛かる恐怖描写もしっかりとしていて、ホラーとしても楽しめる作品となっています。

聴覚へとうったえかける恐怖

コープスパーティーは音響にとてもこだわっている作品です。ゲームではダミーヘッドマイク収録を使用した3D音響となっています。
まるで自分がその場所にいるかのような錯覚をしてしまう……視聴する際はヘッドホンの使用をお勧めします!

豪華な声優陣

この作品の声優はとても豪華です。

下野紘・喜多村英梨・佐藤利奈・新井里美・今井麻美・中村悠一・柿原徹也・杉田智和・大谷育江・沢城みゆき etc…
この豪華な声優陣の断末魔や悲鳴を楽しめるのも大きな魅力の一つですね。

ちょっと内容を端折っている印象を受けるアニメ版。ですがラストはゲーム版と違う、衝撃のラストです。また次回作の『コープスパーティー Book of Shadows』につながるような終わり方にもなっています。
コープスパーティーは2014年7月24日に新作ゲームが発売され、天神小学校シリーズが完結しました。
原作者の 祁答院慎氏と声優の杉田智和氏の対談にも書いてありましたが、ぜひともアニメ版も完結させてほしいところです!

ABOUTこの記事をかいた人

おはぎ

記事書いたりシナリオ書いたりしているただの雑魚ライター。暇さえあればゲームかアニメ観ているヲタク。日常系などの現代が舞台の作品が好みでロボットものはちょっと苦手。アイマスが大好物。