今年ライブ必見!fhánaの魅力とは?

fhana

 

めきめきと頭角を現している4人組のユニット fhána ( fhana /ファナ)。去年、天体のメソッドウィッチクラフトワークスなどのアニメの曲を担当し、今年2月に出たアルバム「Outside of Melancholy」はなんとオリコン週間8位という人気っぷり。
そんなfhánaの魅力はどこなのか、個人的主観もあるがここに書き記してみた。

アニソン界随一の余韻力

メンバーが泣きゲーが好きということもあり、余韻を残す曲が多く存在している。
特に後奏の部分は顕著で、天体のメソッドのED「星屑のインターリュード」は1分以上後奏があり、穏やかかつ淡く曲の最後を飾っている。アニメOPEDだと後奏はカットされてしまうのでぜひCDであますことなくfhánaの余韻に浸ってほしい。

 

澄み渡るクリアな音

まず、聴いてすぐにボーカルのtowanaのハイトーンさに驚くであろう。
ただ、この声はただ高いだけでなく、キーボードの音やストリングスなどとも非常にあっており、透き通った世界観を演出することができている。聴き流しているだけでも非常に気持ちいい。

 

ひとつひとつの音に聴きごたえあり

このユニットはボーカル、キーボード、ギター、そしてプログラミングという面白い構成のユニットで、ベースやドラムス担当は存在しない。しかし、そんなユニットでもベースやドラムスの音もよくよく聴くとしっかりと楽しめるようになっている。
例えば、「Outside of Melancholy」のリード曲「Outside of Melancholy ~憂鬱の向こう側~」。この曲は途中ギターがうなる様な音で存在感を示すが、ドラムスやベースも地味ながらも唸り轟かせている。そのため何度聴いても飽きが来ず味わい続けることができる。

 

3/1には初のワンマンも実施したのだが、その際はものの数秒でチケット完売。
しかし、5月からはツアーも実施と精力的にライブ活動をするので生で味わいたい人はチェックである。
さらに6月にはnano.RIPE、ChouChoとのスリーマンライブ「深窓音楽演奏会も行われる。まだ、知っている曲があまりない人はこの「深窓音楽演奏会」でfhánaをつまみ食いしても良いかもしれない。

© 2013 fhána


この記事のライティング:山田ランマ さん

お気に入り記事をシェアして下さい

あにぶで注目されているコラム記事をリストアップ!

『2019年 秋アニメ』小さくて何が悪い!?貧乳美少女たちに刮目せよ!【キャラクター紹介】アニメキャラクター

ムネが小さくて何が悪い!?貧乳美少女たちに刮目せよ!【2019年 秋アニメキャラクター紹介】

10月に入り、いよいよ『2019年 秋アニメ』が始まりますね!今期は第2期、第3期と、継続作品が多い印象ですが、人気作が非常に多くて安心出来ますね。 アニメを観る際に気になるのは、作画、サウンド、演出、背景、世界観、スト…

2019年 秋アニメがスタートしてます!

TVアニメ『 俺を好きなのはお前だけかよ 』第3話 「俺はお前と会っていた」本当のクズは――。【感想コラム】2019年放送アニメ感想

TVアニメ『 俺を好きなのはお前だけかよ 』第3話 「俺はお前と会っていた」本当のクズは――。【感想コラム】

前回の『 俺を好きなのはお前だけかよ 』は、修羅場を迎えて終わりましたね。 今回は、そんな修羅場の続き。果たしてジョーロはどうやって躱すのでしょうか…!? TVアニメ『 俺を好きなのはお前だけかよ 』第3話 「俺はお前と…

ガンダムビルドダイバーズRe:RISE 第3話「守るべき場所」少しだけ連携がマシに?【感想コラム】2019年放送アニメ感想

ガンダムビルドダイバーズRe:RISE 第3話「守るべき場所」少しだけ連携がマシに?【感想コラム】

前回から続いて、防衛ミッションのエピソードです。 ヒロトの作戦 ヒロト「俺に考えがある」 みんなを集め、話をするヒロト。 村に続く2本の街道。これまでの傾向から判断し、敵はこの街道から攻め込んで来る可能性が高いです。 し…

『 アイカツオンパレード! 』 第3話「マーメイドはとつぜんに」あこちゃんと、8月のマリーナ【感想コラム】2019年放送アニメ感想

『 アイカツオンパレード! 』 第3話「マーメイドはとつぜんに」あこちゃんと、8月のマリーナ【感想コラム】

前回の『アイカツオンパレード!』。 みお、ゆめとライブをする!! そして今回もスターズの世界で物語は展開。というわけで3話の感想です。 レインボーベリーパルフェ 謎のスーパーアイドル、彗星のごとくあらわる――。 と、スタ…

TVアニメ『 ぼくたちは勉強ができない! 』第2話 感想コラム【自分の職を全うしたい!】2019年放送アニメ感想

TVアニメ『 ぼくたちは勉強ができない! 』第2話 感想コラム【自分の職を全うしたい!】

TVアニメ『 ぼくたちは勉強ができない! 』第2話あらすじ あすみがバイトしているメイド喫茶が家事代行サービスを始めました。あすみと一緒に成幸も依頼主の元へ向かうが、なぜか2人の知り合いばかり…。 しかも、それぞれが家事…

2019年秋アニメの週刊コラム記事一覧