もしかして私、腐ってる?「 腐女子 入門編 」

男性キャラ同士の恋愛を妄想して楽しむ女性--- 腐女子 。

しかし一口に 腐女子 と言っても、その中には腐女子歴ウン十年のベテランもいれば、最近目覚めた新米腐女子、はたまたそのスタートラインに立ったばかりだという女性もいるでしょう。

キッパリと「私、腐女子です」と言い切れなくても、薄々「私、もしかして腐女子かも?」と感じ始めているあなた、アニメを観ていてこんな事ありませんか?

腐女子

友情を深読みする

例えば“メインキャラクターが男子高校生ばかりの日常系アニメ”があったとします。
主人公に同性の友達ができたり、もともと幼なじみだからと男同士つるんでいたり……それは至って普通の事ですよね。

ところが、毎日一緒に帰ったり、休日もよく一緒に出かけていたり、家に集まって遊んだりする様子を見て、
A君とB君っていつも一緒に居るけど、まさか…
という考えに至ってしまうあなたは腐女子予備軍!

いつも一緒にいる→仲が良い→2人の行き着く先は恋人。きっとそうに違いない!
少々強引かもしれませんが、彼らの友情は腐女子にとって大きな原動力といえます。

関係性が気になる

アクション系アニメやスポーツ系アニメに付き物のライバル関係

同じゴールを目指すC君とD君は、お互いコイツにだけは負けたくないと闘志を燃やし、時には手を取り支え合う。
やがて2人の間には、何か特別な感情が芽生えて…?

このようなプロセスで、ライバル関係に萌える腐女子は少なくありません。
他にも、野球でいうところの投手と捕手のような相棒関係だったり、同じ部活内の先輩・後輩だったりと、その趣向は多岐にわたります。

友達とかじゃない、2人のこの関係は一体なんなの?!」と、腐女子は夜通し頭を抱えていたり、いなかったり。

物理的な距離の近さを見過ごせない

教室内での内緒話や、運動部が試合中に行うちょっとした作戦会議の時などに、物理的に近づくE君とF君の顔。
もちろん彼らにそんなつもりはない、ある訳ない、分かってる。

でも…でも……

2人の(物理的な)距離、近いって!

萌える萌えないじゃない、とにかくそこをうまくスルーできないのが腐女子の性。
ここまで来てしまったらもう普通の生活には戻れません。

E君とF君、距離感おかしくない?
大丈夫、この2人付き合ってるから(キリッ)

そんな会話に混ざれるようになったら、あなたも立派な腐女子の仲間入り…かも。

アニメニュースちゃんねる(β)を公開

一週間のアニメニュースをざっくりとまとめた新聞あにぶの動画版!アニメニュースWEEKLYのベータ版を公開しました。