今回の「風都探偵」登場の敵ドーパントはアルコールドーパント。アルコールで酩酊状態となっているため、痛みを感じないという特徴を持っています。

いきなり遭難。風都探偵コンビの翔太郎とフィリップ。

フィリップが珍しいキノコに興味を示し、どうしてもそのキノコを採取したいと宣言。翔太郎は仕方なくつきあいますが、なんと帰り道で吹雪にあい、遭難してしまいます。廃村を見つけますが、人の気配はなく、もうダメかと思ったときに、とある女性が助けてくれます。

女性が案内してくれた家は、廃村には不似合いな豪邸。女性はこの家の主人ではないので、避難させてもいいか確認してくると二人をその場に残します。その際に、自分の顔と名前を聞いたことを絶対に家のものに漏らさないようにと念をおして。

不気味な仮面をつけた主人と招かれた花嫁候補

この屋敷の主人とその祖母。そして、屋敷の主人の花嫁を選ぶため集められたという4人の女たち。全てが不気味な仮面をつけています。これはこの資産家の鏡野家に代々伝わる花嫁選びの方法だといいます。曰く、容姿に惑わされず、真に鏡野家にふさわしい「化け物」を選ぶためだと。

さて、この家には他に祖母キクの代からずっと仕えていたという執事と、花嫁候補の斡旋をしたという古美術商の金森大輔がいました。しかしこの金森大輔、どう見ても万灯雪侍です。そのどうなってんだの髪、目立ちすぎるんよ。

第一の殺人と第二の殺人?

吹雪で外から隔絶された陸の孤島と化した屋敷で、翔太郎たちは宿泊することになってしまいます。電波も通じない状態で鳴海探偵事務所に連絡を取ることもできません。

そんな中、花嫁候補の一人、財前暦の死体が木の枝に突き刺さった状態で発見されます。当主の空也に自分たちが風都探偵であることを告げ、この事件の捜査を行いたい旨を告げる翔太郎たちに、キクもしぶしぶ了承します。

しかし、今度は同じく花嫁候補の有藤蛍の死体が風呂場で発見されます。これは花嫁候補同士の殺し合いなのか…第一発見者の難波くるみに疑いがかかります。しかし、もう一人の花嫁候補、最初に翔太郎たちを助けた久保倉環奈も、殺人事件が起こっている際、意識がなくなり何も覚えていなかったなど、不審な点が。

さて、第二の殺人の死体。浴室での死亡なので全裸です。これは日朝では放送できんわな。まぁ、泥酔してるドーパントも日朝には出せませんが。

フィリップからの援護要請に出発!風都探偵・鳴海事務所+照井さん

フィリップからの連絡で、ドーパントが現れていることを知った亜樹子ちゃんたち鳴海探偵事務所組。やっとつながった電話で警察としてではなく、照井個人として来てほしい旨を伝えるフィリップ。ときめも含めた3人でリボルギャリーで援護に出発です。

途中雪でトンネルが埋まっていたため、リボルギャリーで雪かきをするときめ。そして、ようやくトンネルが開通したところで、急いで駆け付ける必要があるため、照井とときめが先行することに。その時、照井が「俺に乗れ」と仮面ライダーアクセルのバイクバージョンに。衝撃で白目になるときめ。以前、亜樹子ちゃんのノートに『うちの旦那はバイクに「な」ります』と書かれていたのを見て、「の」りますの間違いだと思っていたときめちゃん。ほんとに「な」りますだったのかと呆然。そりゃ、そうなるわとTVの前で爆笑してしまいました。

別のドーパントが出現。こちらはオーロラの仲間

駆け付けてきた照井とときめ。翔太郎たちはちょうどミュージアムの工作員ドーパントと似た敵と戦闘中でしたが、照井がバイクのまま轢き倒します。そして現れる新たなドーパント。オーロラと一緒に居たスクリームです。とんでもない衝撃波を出すスクリーム。その時、ときめが屋敷内に大きな力を感じると翔太郎たちに告げます。

スクリームは任せて屋敷へ行けという照井の言葉に、翔太郎たち3人は屋敷へ。そこで真のアルコールドーパントの持ち主と対面します。

ところで、スクリームって気持ち悪い見た目してると思うんですが、SNSなどを見た限り、結構人気あるんですね。なんだ、あれか?元が多分、万灯と一緒にいるロリだからか?

狂気の祖母の愛。何も知らなかった孫

ここまで来たら誰が真犯人かは誰でもわかる感じですね。そうです。当主の祖母、キクさんがアルコールドーパントの真の持ち主でした。ミュージアムと関係があり、幼い頃のフィリップにも会ったことがあること。鏡野家を守るため、自分の体を人体実験として差し出したことを語ります。なんでもいいけど、幼い来人だったころのフィリップ可愛いです(*´Д`)

空也さん、めちゃくちゃびっくりしてるので、本当に何も知らなかったようです。そして始まる戦闘…と思いきや、ドーパントに変身する前にキクさんがいきなり超能力を使ってきます。稀にガイアメモリを使い続ける内に特殊な能力を開花させる人物がいるそうで、キクさんはその覚醒者でした。そんな覚醒者はドーパントになるとガイアメモリの限界を超える力が出せるというキクさん。その時、ときめがその現象を「ハイドープ…」とつぶやきます。やはりときめちゃん、失った記憶の中に大きな秘密を抱えているようです。

お年寄りにも優しい風都探偵・翔太郎

キクさんが変身したアルコールドーパントを速やかに倒すため、仮面ライダーWの究極の姿、サイクロンジョーカーエクストリーム形態に。ところで今回の話の中で何回も「身も心も一つになる」って言うんですが、前回のBL話もあって、どうしても思考がそっちの方に…いった人はきっと私だけじゃないと信じてる。

キクさんに負担がかからないよう最速でアルコールドーパントを倒す仮面ライダーW。しかし、キクさんは負けを悟ったと同時に執事に命じて仕掛けておいた爆薬で屋敷を爆破。翔太郎たちに孫のことを頼んで火の中へと飲み込まれていきます。キクさんの孫への愛は狂気の域でしたが、本物でした。翔太郎は多分、また泣いていたんだろうなぁ。

一件落着でくつろぐ関係者たちが集った鳴海探偵事務所

今回の事件の一連の概要を、生き残った空也、環奈、くるみに説明する翔太郎。環奈とくるみはいつの間にか仲良くなっており、一緒に事務所を後に。残った空也は今まで働いたことがないが、自分の手で金を得て、それで探偵料を支払う。それがキクさんへの一番の供養だと思うからと宣言します。空也さん、すごくまじめな良い人でした。

そして最後の最後で空也さんは下戸なのでお酒が飲めないと発覚。翔太郎の「先に言えー!」という絶叫でオチでした。

次週からの風都探偵にも期待!

万灯が素顔をさらし、オーロラドーパントであることも明かした今回。次回からは、万灯が引き連れている他の3人も出番が増えるのでしょうか。楽しみです!

「風都探偵 」第4~6話/最悪のm 感想/あにぶ関連コラム

「風都探偵」公式サイト

最新情報をチェックしよう!