『幻想魔伝最遊記』多くの女性を虜にしたアニメ

一つ前の記事はこちら▼
救ってくれたのは君達でした『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』

 

幻想魔伝最遊記

 

私の人生を変えたアニメ」ということで、今回紹介したいアニメは『幻想魔伝 最遊記 』です!

このアニメは、2000年4月から約1年に渡り50話放送されました。

その後、劇場版「幻想魔伝最遊記Requiem選ばれざる者への鎮魂歌」、2003年には「最遊記RELOAD」、翌年には「最遊記RELOAD GUNLOCK」とシリーズに。

それとは別にOVAも数本でています。

当時から女性に大人気で、私自身も放送と同時に大はまり。

それまでもアニメは大好きでしたが、生まれて初めてアニメグッズが欲しくなり、アニメイトに行った記憶があります。

そして、私の人生を大きく変えたこと、それは・・・この最遊記で、腐女子になったんです!

なので、思い入れがかなり深い作品です。

 

ストーリーは、題名の通り「西遊記」のパロディです。

玄奘三蔵、孫悟空、沙悟浄、猪八戒の四人が天竺を目指し、沢山の困難に立ち向かいながら西を目指す話です。

では、なぜそこまで大人気だったのでしょうか。

理由は簡単。

登場人物たちが皆、イケメン&美女揃いだったからです!

そして、もう一つ大きな理由が。

どの登場人物も、暗い過去を背負って生きているんです。

陰のあるキャラというのは、ミステリアスで魅力的を感じますが、最遊記の登場人物たちはまさにそれでした。

ある者は親のように慕っていた師匠を殺され、ある者は長い孤独を、またある者は母親に殺されかけ、ある者は最愛の恋人が目の前で自殺。

そんな辛い過去を背負いながら、それでも必死で生きていく彼らの姿は、とにかく格好良くてドキドキしっぱなしでした!

「人生なんざ元々死ぬまでの悪あがきだろ」、「お前が死んでも何も変わらない、だがお前が生きて変わるものもある」。

ガツンっとくる名言がたくさんの最遊記。

必死で生き抜いている彼らだからこそ、そのどれもが深く突き刺さりました。

人間の汚い部分、綺麗な部分を表現しているからこそ、見る人間を引きつける作品なのでしょう。

最も遊ぶ奴らの記し、興味がある人は是非見てみてください!

 

 

ではでは、次は癒し系アニメの代表作品ともいえる「フルーツバスケット」です。

空屋まひろさんがフルバの魅力をたっぷり語ってくれます。

皆さん、すべからく見よ!

(C)峰倉かずや/一賽舎・ 最遊記プロジェクト・テレビ東京 2000


この記事のライティング:つばきともえ さん

お気に入り記事をシェアして下さい

あにぶで注目されているコラム記事をリストアップ!

2019年 秋アニメがスタートしてます!

TVアニメ『 俺を好きなのはお前だけかよ 』第3話 「俺はお前と会っていた」本当のクズは――。【感想コラム】2019年放送アニメ感想

TVアニメ『 俺を好きなのはお前だけかよ 』第3話 「俺はお前と会っていた」本当のクズは――。【感想コラム】

前回の『 俺を好きなのはお前だけかよ 』は、修羅場を迎えて終わりましたね。 今回は、そんな修羅場の続き。果たしてジョーロはどうやって躱すのでしょうか…!? TVアニメ『 俺を好きなのはお前だけかよ 』第3話 「俺はお前と…

ガンダムビルドダイバーズRe:RISE 第3話「守るべき場所」少しだけ連携がマシに?【感想コラム】2019年放送アニメ感想

ガンダムビルドダイバーズRe:RISE 第3話「守るべき場所」少しだけ連携がマシに?【感想コラム】

前回から続いて、防衛ミッションのエピソードです。 ヒロトの作戦 ヒロト「俺に考えがある」 みんなを集め、話をするヒロト。 村に続く2本の街道。これまでの傾向から判断し、敵はこの街道から攻め込んで来る可能性が高いです。 し…

『 アイカツオンパレード! 』 第3話「マーメイドはとつぜんに」あこちゃんと、8月のマリーナ【感想コラム】2019年放送アニメ感想

『 アイカツオンパレード! 』 第3話「マーメイドはとつぜんに」あこちゃんと、8月のマリーナ【感想コラム】

前回の『アイカツオンパレード!』。 みお、ゆめとライブをする!! そして今回もスターズの世界で物語は展開。というわけで3話の感想です。 レインボーベリーパルフェ 謎のスーパーアイドル、彗星のごとくあらわる――。 と、スタ…

TVアニメ『 ぼくたちは勉強ができない! 』第2話 感想コラム【自分の職を全うしたい!】2019年放送アニメ感想

TVアニメ『 ぼくたちは勉強ができない! 』第2話 感想コラム【自分の職を全うしたい!】

TVアニメ『 ぼくたちは勉強ができない! 』第2話あらすじ あすみがバイトしているメイド喫茶が家事代行サービスを始めました。あすみと一緒に成幸も依頼主の元へ向かうが、なぜか2人の知り合いばかり…。 しかも、それぞれが家事…

2019年秋アニメの週刊コラム記事一覧