「ゲラゲラポーのうた」『妖怪ウォッチ』一度聞いたら忘れない!?

geragera

最近、子供たちの間でものすごーく歌いまくられている曲がある。

なんだか同じ部分しか歌われていない気もするが、とにかく子供なら誰でも、本当にだれでも知っているその曲こそ、『妖怪ウォッチ』のOP、『 ゲラゲラポーのうた 』である!!

やめろ、俺の中に入ってくるな!

 

この曲は、とにかく本当に本当に本っ当に!頭の中に残る!

頭の中に……ずっと声が聞こえるんだ……!!そんな中二病を発現したくなるような、いわゆる中毒ソングである。

聴いてみれば「ゲラゲラポー」以外の歌詞もあるし、むしろその部分の歌詞量の方が多いのだが、なにぶんその辺りがすべてラップなために頭になかなか入ってこない。

「ベンリってなんだろう?」「ハイスペックスーパーコンピューター全知全能、スマートにシステム連動、でも外れる天気予報」-(ゲラゲラポーのうた/キング・クリームソーダ)など、なかなか面白い歌詞なのだがとにかく「ゲラゲラポー」のインパクトが半端ない!!

気がつけば自分が口ずさみ、テレビの見える場所で食事準備していた母親が口ずさみ、そして家族全員へと伝播していくその様子、まさにウイルスがごとし!!

しかしこの曲の魔力は、「ゲラゲラポー」の曲調のみにはあらず!

画面が可愛い!

 

アニメで見ると、「ゲラゲラポー」のリズムに合わせてキャラクターたちがちょっと変わったダンスを繰り返している。

これがまた、なんとも言えず可愛い!

特に主人公のケータから近い場所にいる妖怪「ジバニャン」(車に轢かれて地縛霊になった猫の妖怪)と「コマさん」(狛犬の妖怪)がもう、見た目からして可愛い!!

それもそのはず、この二匹は「プリチー族」という種族なのだ。

あざといほど可愛くて当たり前である!!!

そんな可愛いキャラクターたちがこれまた可愛く踊ってくれれば、躍りまでも頭に残るというわけだ。

そして困ったことに(?)、このアニメのEDもまたかなりの中毒ソング。そしてそれもまた、ラジオ体操がモチーフになっているだけにキャラクターたちが体操している姿が流れる。

妖怪ウォッチを一度視聴すれば、延々と頭の中を曲が流れ続けるのである。しかも忘れようとすれば忘れようとするほど頭の中にこびりついて離れない。

その現象に苦悩する姿はまさに、蜘蛛の巣にかかった獲物のごとし!!!

だがこの曲を覚えていれば、確実に子持ちの先生、上司、もしくは子供たちと盛り上がれる魔の曲!!!

さぁ、あなたも一度勇気をもって、「ゲラゲラポー」!!!

©LEVEL5 Inc.


この記事のライティング:井之上 さん

お気に入り記事をシェアして下さい

あにぶで注目されているコラム記事をリストアップ!

『2019年 秋アニメ』小さくて何が悪い!?貧乳美少女たちに刮目せよ!【キャラクター紹介】アニメキャラクター

ムネが小さくて何が悪い!?貧乳美少女たちに刮目せよ!【2019年 秋アニメキャラクター紹介】

10月に入り、いよいよ『2019年 秋アニメ』が始まりますね!今期は第2期、第3期と、継続作品が多い印象ですが、人気作が非常に多くて安心出来ますね。 アニメを観る際に気になるのは、作画、サウンド、演出、背景、世界観、スト…

2019年 秋アニメがスタートしてます!

TVアニメ『 俺を好きなのはお前だけかよ 』第3話 「俺はお前と会っていた」本当のクズは――。【感想コラム】2019年放送アニメ感想

TVアニメ『 俺を好きなのはお前だけかよ 』第3話 「俺はお前と会っていた」本当のクズは――。【感想コラム】

前回の『 俺を好きなのはお前だけかよ 』は、修羅場を迎えて終わりましたね。 今回は、そんな修羅場の続き。果たしてジョーロはどうやって躱すのでしょうか…!? TVアニメ『 俺を好きなのはお前だけかよ 』第3話 「俺はお前と…

ガンダムビルドダイバーズRe:RISE 第3話「守るべき場所」少しだけ連携がマシに?【感想コラム】2019年放送アニメ感想

ガンダムビルドダイバーズRe:RISE 第3話「守るべき場所」少しだけ連携がマシに?【感想コラム】

前回から続いて、防衛ミッションのエピソードです。 ヒロトの作戦 ヒロト「俺に考えがある」 みんなを集め、話をするヒロト。 村に続く2本の街道。これまでの傾向から判断し、敵はこの街道から攻め込んで来る可能性が高いです。 し…

『 アイカツオンパレード! 』 第3話「マーメイドはとつぜんに」あこちゃんと、8月のマリーナ【感想コラム】2019年放送アニメ感想

『 アイカツオンパレード! 』 第3話「マーメイドはとつぜんに」あこちゃんと、8月のマリーナ【感想コラム】

前回の『アイカツオンパレード!』。 みお、ゆめとライブをする!! そして今回もスターズの世界で物語は展開。というわけで3話の感想です。 レインボーベリーパルフェ 謎のスーパーアイドル、彗星のごとくあらわる――。 と、スタ…

TVアニメ『 ぼくたちは勉強ができない! 』第2話 感想コラム【自分の職を全うしたい!】2019年放送アニメ感想

TVアニメ『 ぼくたちは勉強ができない! 』第2話 感想コラム【自分の職を全うしたい!】

TVアニメ『 ぼくたちは勉強ができない! 』第2話あらすじ あすみがバイトしているメイド喫茶が家事代行サービスを始めました。あすみと一緒に成幸も依頼主の元へ向かうが、なぜか2人の知り合いばかり…。 しかも、それぞれが家事…

2019年秋アニメの週刊コラム記事一覧