銀魂 神楽 神威

『銀魂』「神威」と「神楽」太陽が苦手な戦闘民族兄妹

アニメに登場する戦闘民族と聞いて最初に思い浮かぶのはどの民族だろう?

ドラゴンボール』のサイヤ人?『マギ』のファナリス?民族とは違うがゲーム『戦国夢想』や漫画『ドリフターズ』の影響で島津一族と言う人もいるかもしれない。

挙げればキリがない気もするが、今回は『 銀魂 』に登場する戦闘民族『夜兎(やと)』の兄妹、神楽(かぐら)と神威(かむい)をご紹介!!

夜兎ってなぁに?

夜兎とは銀魂世界において三大傭兵部族の一つとして数えられる、宇宙最強最悪の戦闘民族だ。

では夜兎という種族はどういう特徴を持つのか?

まず第一に、常人とは比べ物にならない怪力を持ち、食欲旺盛である。
そして地球人に比べ、傷の治りが非常に早い。
また、親殺しという物騒な伝統があるほど血の気が多い種族で、現在は絶滅危機に陥っている。
一方で、太陽に弱いため常に傘を持ち歩いている。肌が透き通るように白いのも夜兎の特徴である。

兄妹の個性

この兄妹にも夜兎の特徴が顕在しているが、二人には確固たる差異がある。

妹の神楽は、周囲からも「激辛チャイナ娘」と称されるほどの毒舌。しかし基本的に心優しく、可愛い生き物や小さなものが好きという可愛らしい一面も。戦闘中は、敵対者であってもその命を奪うことに強い嫌悪感を持っている。

しかし兄の神威は、父の星海坊主をもってして「夜兎の血を忠実に受け継いだ戦闘本能の塊」と言わせしめる戦闘狂だ。古い伝統に従い父を殺そうとしたこともある。宇宙海賊「春雨」の最強部隊・第七師団団長として数多の命を散らせてきた。

また、神楽はボケもツッコミもこなし、ジャンプヒロイン至上初めてゲ○を吐いた経歴を持つ。
神威はこの作品内では珍しく、現時点では純粋なシリアスキャラである。

夜兎特有の戦闘能力

ただその戦闘力は、さすが兄妹であるだけあって双方かなりのものだ。

普段は夜兎としての本能を見せない天真爛漫な神楽。だが、「吉原炎上篇」では新八を殺されかけたことで理性のタガが外れる。自身が傷を負うのも構わず攻撃に転じた際には、神威の部下で歴戦の夜兎・阿伏兎(あぶと)を圧倒し、「バケモノ」と称されている。

まだ数えるほどしか出番のない神威も、数少ないシーンに戦闘力の強さが垣間見える。心の内を見せないミステリアスさも相まって、爆発的に人気が増えている。

どちらにしろこの美形兄妹、今後の銀魂世界において重要なキーパーソンとなることは間違いない。

銀魂 夜兎 神楽 神威
イラスト:朝矢

アニメ「銀魂」公式ホームページ

銀魂後祭り2023(仮) in 両国国技館 公式ホームページ

銀魂における“鬼”

銀魂 神楽 神威
最新情報をチェックしよう!