『機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY』OVAを超えた気合と迫力

OVAながら歴代ガンダム作品の中でも上位人気を誇る作品、それが本作「 機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY 」です!

0083stardustmemory

コンパクトで爽やかな印象の強い前OVA作品「ポケットの中の戦争」とは明らかに一線を画す、熱く激しいドラマが見られます!

■煮えたぎる男たちのぶつかり合い

作中時間は『1stガンダム』とファーストの7年後の世界を描いた続編『Zガンダム』の中間。1stから3年後の世界。

もうおわかりのように、「1stとZの間に何があったのか?」という空白期間を埋める作品となっています。どちらかといえばすでに両作品を観終わった人の方が深く楽しめると思います。

が、未視聴でも一見の価値はあります!
熱い!とにかく、熱い!

ただの外伝かと思いきや、出てくるキャラは本編顔負けの煮えたぎる熱血漢ばかり!
そしてそれらキャラにピッタリのユニークな機体の数々が目を楽しませてくれます。

前戦争の残党軍が一人、元ジオン軍エースパイロットのアナベル・ガトーが連邦の試作ガンダムを強奪するところからストーリーは動きます。それを残されたもう一機の試作ガンダムで追いかける新米士官、コウ・ウラキ。

この二人を主軸に、極秘作戦の完遂を狙う残党軍とそれを阻止すべく前線で戦う連邦軍の戦いが描かれます。

熱いバトル、多彩な機体、響き渡る男たちの怒声。
そして味方同士でもうかつに背中を向けられない、濃厚なヒューマンドラマ。

気がつけば作品世界に引きこまれること必須です!

■熱いストーリーとはまた別の見どころ

ライトで爽やかな印象が強い前作のOVAとは違い、満腹感を誘うゴージャスな仕上がりに、制作側の気合がひしひしと伝わってきます。

が、ちょっとばかし気合が空回ってしまった「ポカ」があり、ファンの間では有名です。

この作品は1stとZの間を繋ぐ作品で、作中時間的にはZの4年ほど前にあたるのですが、登場する機体は明らかに4年後の世界であるZの機体より、明らかに性能がよすぎるような・・・?

一応ラストでこのズレを補完するナレーションがありますが、正直、苦しい(笑)

作中での戦いを見届ければ、それも些細なことと笑顔でスルーできること請け合いなんですけどね。
いかにこれが気合の入った作品なのか、それを物語るエピソードだと思います。

 

・・・そしてもう一点。
本作には試作ガンダムを作ったエンジニアで「ニナ」というキャラが登場します。

女性です。ヒロインです。
当然のように主人公・コウといちゃいちゃになります。

が、後半で衝撃の展開を迎えます。
オトナの事情も少なからず絡んだ結果ですが、この展開のおかげで本作登場キャラ「ニナ」は「ガンダム宇宙世紀三大悪女」の一人としてファンから親しまれる(?)ことになりました。

こういう部分も地味に楽しめます。
本当によくもまあ全13話の中にこれほど見どころを詰め込めたなと思えるレベルで、劇場版も作られているほどです。

ロボットアニメとしては一見の価値ありですよ!

©創通・サンライズ


この記事のライティング:あにぶ編集部 さん

お気に入り記事をシェアして下さい

ABOUTこの記事をかいた人

あにぶ編集部

アニメコラムサイト「あにぶ」の編集部です。「あにぶ」は、まだまだオタクではない人、アニメに少し興味があるといった、”アニメ初心者”向けの入門サイトです。コンセプトは、「アニメを知らないあなたのためのアニメ入門サイト」。皆さんに読んで頂けると嬉しいです。

あにぶで注目されているコラム記事をリストアップ!

東京ゲームショウ2019いってきたぞ!ガンダムや新サクラ大戦、セガ、ドラゴンボール、インディーゲームなどもアニメイベントレポート

東京ゲームショウ2019いってきたぞ!ガンダムや新サクラ大戦、セガ、ドラゴンボール、インディーゲームなども

「東京ゲームショウ2019」、行ってきました。 新サクラ大戦やガンダム、テイルズ、日本ゲーム大賞2019、eスポーツなど、熱いイベントでしたね。 あにぶでも、ゲーム関連のニュースが複数公開されていますので、チェックしてみ…

『2019年 秋アニメ』小さくて何が悪い!?貧乳美少女たちに刮目せよ!【キャラクター紹介】アニメキャラクター

ムネが小さくて何が悪い!?貧乳美少女たちに刮目せよ!【2019年 秋アニメキャラクター紹介】

10月に入り、いよいよ『2019年 秋アニメ』が始まりますね!今期は第2期、第3期と、継続作品が多い印象ですが、人気作が非常に多くて安心出来ますね。 アニメを観る際に気になるのは、作画、サウンド、演出、背景、世界観、スト…

2019年夏 コミックマーケット96(コミケ96)特集!

コミケ96(C96)南ホールが涼しい!?ローソンには『ご注文はうさぎですか??』の展示や『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』ポスターなど!!アニメイベントレポート

コミケ96(C96)南ホールが涼しい!?ローソンには『ご注文はうさぎですか??』の展示や『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』ポスターなど!!

2019年8月11日(日)。この日はコミックマーケット96の三日目です。 三日目も炎天下の中、行ってきましたよ! ローソンごちうさ仕様 国際展示場駅前のローソンは、この日のみごちうさ仕様になりました。 入口。 ポップとか…

『ご注文はうさぎですか??』コミケ96(C96)にあった可愛いココアさんチノちゃんのれん、枕カバーなど(カーテン魂、egトップス、ローソン)アニメグッズレポート

『ご注文はうさぎですか??』コミケ96(C96)にあった可愛いココアさんチノちゃんのれん、枕カバーなど(カーテン魂、egトップス、ローソン)

コミケ96(C96)で入手したごちうさグッズをちょっとだけご紹介します。 NBCブースのごちうさグッズは、事前通販していますので届き次第見ていこうと思います。 「カーテン魂」ののれん まずはこちら。「カーテン魂」ブースに…

コミックマーケット96(コミケ96)1日目まとめ~企業ブースの並び方や入場方法、『ご注文はうさぎですか??』『五等分の花嫁』『ネコぱら』など~アニメイベントレポート

コミックマーケット96(コミケ96)1日目まとめ~企業ブースの並び方や入場方法、『ご注文はうさぎですか??』『五等分の花嫁』『ネコぱら』など~

2019年8月9日(金)~12日(月)はコミケ96(C96)の開催日。今回は長いコミケ史上で初となる、4日間開催&企業ブースを青海展示棟にするというものです。 様々な憶測が飛び交ったC96。その初日、企業ブースでの出来事…

コミックマーケット系のレポ記事一覧