ホラー・サスペンス系
ミステリーだったり、闇の世界だったり、
怖いんだけど気になる、
見たいけど、怖い。
幽霊よりも生きている人間の方がよっぽど怖いんだなと思うジャンルですね。
ひぐらしのなく頃に
世間を席巻(!)した作品です。正答率1%というフレーズがありますが、謎解き作品として観るよりも普通の作品として観るのをオススメします。「友達を信じる」「疑うこと」といったテーマにとことん挑んでいる作品です。
・陰口を叩かれている気がするときに-『ひぐらしのなく頃に』
・【今年もコミケがやってきた】「同人」から生まれたアニメ作品特集
・同人作品からの祝・アニメ化(上)
新世界より
「悪の教典」「黒い家」などのミステリー小説でお馴染みの貴志祐介さんの原作の、ファンタジー要素を含むミステリーものです。
「常識」や「当たり前」とはなんなのか。少し重たい作品です。ただ観た後に思うことが沢山あると思います。
・社会の掟に疑問を感じたときにー『新世界より』
・和テイストの隠れた名曲「割れたリンゴ」-『新世界より』
©貴志祐介・講談社/「新世界より」制作委員会
School Days
PCゲーム原作のアニメです。もうひたすらに落ちます。気分も何もかも。あぁ、、、って。三角関係血みどろどろどろ系アニメです。正直最後の方とか。ですが、コミュニケーションの難しさ、現実的な「誤解」。
・とにかく憂鬱な気分になりたいときに-『School Days』
・性欲におぼれる高校生『School Days』
©STACK・School Days製作委員会 2007
Another
こちらも、ミステリー小説ではおなじみの綾辻行人さん原作小説のアニメ版です。
ホラー・サスペンスに、ミステリー要素がうまく溶け込んでいます。ある日転校してきた主人公が…というおなじみの始まり方ですが、、、、その後はアニメではあまり類をみないストーリーです。かろうじてある、水着回で心を癒せると思いきや…という感じです。
・ホラーとミステリーの融合『Another』
・足の小指を箪笥にぶつけたら『Another』を思い出せ!
©2012 綾辻行人・角川書店 /「Another」製作委員会
コープスパーティー
PCゲームが原作の、ホラーものです。
謎解きや、サスペンスというよりも、痛い、グ口い、辛い、という要素の方が多いです。
心臓が弱い方・血みどろが苦手な方はやめておいた方が良さそうです。
・寝苦しい夜、一瞬で涼しくなりたいときに『コープスパーティー』
©Team GrisGris / 5pb. コープスパーティー制作委員会