『アイマス』 『 アイドルマスター 』
この単語をどこかで目にしたことはありませんか?
ゲームセンター・ゲームショップ・テレビのCM・ローソンの店頭・モバゲー・グリーなどなど……様々な場所で『アイマス』や『アイドルマスター』という単語を見る機会があると思います。今や『アイドルマスター』という単語は作品としてではなく、ひとつのコンテンツとして認識されているかもしれません。
では、いったい何がそんなに魅力的なのか? 今回はそれをご紹介したいと思います。
そもそもアイマスって?
アイドルマスターとは元々、2005年にゲームセンターに設置されたアーケードゲームでした。アイドル候補生達をトップアイドルへとプロデュースするというゲーム内容。ここから、家庭版への移植・アニメ化・劇場版と、アイドル達と同じように成長を続けている作品です。
では、この作品の魅力とは?
その1:キャラクター
アイドルマスターには13人の魅力的なアイドルがいます。……事務員さんも入れると14人ですが。
それぞれがとても個性的で、とても可愛い娘ばっかりです。アニメには登場しませんが、他のコンテンツのアイドルを含めると、実に200人を超えるアイドルがいます。きっと気に入る娘が一人はいるはずです!
その2:楽曲
アイドルマスターを語る上で外せないのが、アイドル達が歌う曲!
「アイドルと言えば歌! 歌といえばアイドル!」
と、アイドル達が所属する765プロの社長も申しております。
涙を誘うバラードからテンションをあげてくれるポップな曲、そしてカバー曲などなど……様々なジャンルの歌を、魅力的なキャラクター達が歌い上げてくれ
ます!
楽曲については別コラムで語っていますので、そちらもご覧になってみてください。
アイマスの魅力を語りだすとそれだけでコラムが埋まってしまうので、とりあえずこのぐらいで……
興味を持った方は『アニマス』を観よう!
様々なコンテンツがありますが、「アイマスにとりあえず興味を持った」という方は、『アニメ版アイドルマスター』(通称アニマス)をご覧になってみてください。アニマスでは楽曲をオープニングとエンディング、そして劇中歌で楽しむことができますし、各話ではキャラクター達の魅力が見事に表現されています。アニマスにはアイドルマスターという作品の魅力が詰まってるのです!
実際に「アニマスからプロデューサーになった!」という方も多いです。
さらに広がるアイマス作品
アニマスを観てもっとアイマスという作品に触れてみたいと感じた方、朗報がございます。
「アイドルマスター シンデレラガールズ」というモバゲーのコンテンツにある作品がアニメ化され、2015年1月に放送されます。
1月まで待てない! という方は一足先にゲームをプレイしてみてはいかがでしょうか。シンデレラガールズ(通称デレマス、もしくはモバマス)には180名を超えるアイドルがいますので、今からお気に入りの娘を探しておけばアニメをさらに楽しめるかもしれませんよ?
……その娘がアニメに登場するかはわかりませんが。