NO IMAGE

『 妖狐×僕SS 』では犬よりも犬っぽい美男子に懐かれるのですが、あなたは犬派ですか? 猫派ですか?

犬派の人は従順な性格の異性を好み、猫派の人は振り回してくれる異性を好むといいますよね。
犬好きの女性はこんな犬っぽい男性が好きなのかもしれないと思ってしまったり笑。
猫派の人は犬もいいかなと思うかもしれません。

何の話をしているんだと突っ込まれた気がしたので、
作品の説明にいきたいと思います(真顔)。

「いぬ」と「ぼく」

まずはタイトルで疑問に思った人がいるかもしれません。
妖狐(ようこ)と書いて何故に「いぬ」と呼ぶのだろうか……と。

順を追って説明すると、SSとはシークレットサービスの略なのですがこれはボディーガードのことです。

そして、「僕」とは男の子が使う一人称を連想しそうですがこれは主人公の凛々蝶(りりちよ)が使う一人称のこと。もちろん可愛らしい名前のとおり女の子です。いわゆる僕っ子というやつです。とはいえ性格や見た目はボーイッシュではありません。ツンデレならぬツンしゅん属性の変わった子ではありますが汗。その凛々蝶を護衛するのが「いぬ」こと御狐神(みけつかみ)くんなのです。

御狐神くんはとにかく凛々蝶に従順。不要と言えば命さえ差し出すし、凛々蝶が目覚める3時間前から扉の前で待っていたりと若干ストーカー気質なのですがイケメンで尚且つ万能人。ただしイケメンに限るが通用するスーパー変態ボディーガードなのです。

妖狐というだけあって真の姿は狐の妖怪なのですが、凛々蝶の「いぬ」として生活していることからそう呼ばれています。

ちょっと変わった共同生活

アパートや寮などでの共同生活の作品はよく目にしたことがあると思いますが、いぬぼくは一味違います。

妖館(あやかしかん)と呼ばれる、一世帯につき一人のSSが付く最強のセキュリティーを誇る最高級マンション。そこに凛々蝶や御狐神くんたちは住んでいます。世間では変人ばかりの館、お化け屋敷と噂されています。

その噂の理由としては妖館の住人がみんな妖怪だから、なのです。

正確には人間なのですが。先祖に妖怪と交わった者がいて、凛々蝶たちはその先祖返り。つまり妖怪たちの生まれ変わりです。そのせいで純血の妖怪たちに狙われやすいために妖館のシステムが作られたのです。

無駄に虚勢をはって悪態をついてしまう凛々蝶はの先祖返り。凛々蝶のSSである御狐神くんは変態ストーカー妖狐。これだけでは変人お化け屋敷なんて噂されません。
その他に、常にマイペースな一反木綿、女の子の体が大好きな雪女、見た目はヤンキーだが苛められっ子キャラの豆狸、お調子者でみんなの秘密を知る百目、SかMかを見分けることができる究極変態の、何を考えてるか分からない不思議ちゃんでがしゃどくろ
これらの個性豊かなキャラクターたちのやり取りを見ているだけでも面白いのですが、ストーリーにも目を見張るものがあります。
伏線の張り方や回収がとにかく上手いと思います。

ハッピーエンドのその後は…

アニメはハッピーエンドで終わるのですが……。問題はその後。
原作を知っている人はこの後の超展開を口にしたくてたまらないと思いますがネタバレ注意です。シークレットです。本当の伏線が回収されます。
深いテーマがそこにはあります。

おそらく2期をやってくれると思うのでそのときまで気長に待ちましょう。
そしてまだ「いぬぼく」を観てない人は、まず素敵な恋愛模様を堪能してみてください。
未だかつて見たことのないラブストーリーになること間違いなしです。

続編希望アニメ3選/あにぶ関連コラム

TVアニメ「妖狐×僕SS」(いぬぼくシリーズ)公式サイト

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!