クリエイターで聴くアニソン-「神前暁」後編

アイマス『READY!!』

アニメソングを作っている人を紹介していこうというこの企画。
ここからは神前さんの手掛けた数々の名曲の中から何曲か紹介していきたいと思います。

もってけ!セーラーふく

神前暁 らきすた

2007年に放送されたTVアニメ『らき☆すた』OPテーマ。
ラリー・グラハムを髣髴とさせるようなド派手なスラップベースにエキセントリックな歌詞で一世を風靡した楽曲。
「キャラクターたちが歌う深夜アニメのOPっぽい楽曲」の歴史はこの曲から始まったと言っても過言ではないと思います。
作詞は畑亜貴さん。
この曲以降アニメのOPといえば畑さんと神前さんのコンビが定番となっていきます。
ちなみにらきすたの最初の監督を務めた山本寛さんは神前さんの高校時代からの友人でもあります。

白金ディスコ

神前暁 偽物語

2012年に放送されたTVアニメ『偽物語』のエピソード『つきひフェニックス』OPテーマ。
阿良々木月火役の井口裕香さんが歌う世にも珍しい和風ディスコ。
一聴すると色物っぽい曲ですが、「和物」として聴いても「ディスコ」として聴いてもちゃんとカッコイイという実はとても凄い楽曲。
作詞はmeg rockさん。
アニソン歌手としても『カードキャプターさくら』のOP『Catch You Catch Me』や岡崎律子さんとのユニット『メロキュア』として活動されていました。

ハミングガール

神前暁 Aチャンネル

2011年に放送されたTVアニメ『Aチャンネル』EDテーマ。
日常系アニメのEDにはビートルズのような普遍的なポップソングが合うというのを改めて実感させてくれる1曲。
神前さんはどちらかというとOPのイメージが強く代表曲にはアップテンポで派手なものが多いのですが、ミドルテンポで明るくも少し切ない曲が本当に素晴らしいです。
作詞はシンガーソングライターとしても活動されている「こだまさおり」さん。
こだまさんはアニメ、声優、アニソン歌手への作詞提供数がここ10年間で800曲にも上るという超売れっ子作詞家です。

READY!!

神前暁 アイマス

READY!!は、2011年に放送されたTVアニメ『THE IDOLM@STER』前期OPテーマ。
小細工をせず直球ど真ん中の「アニメOP」で「アイドルマスター」な1曲。
作詞はアイマス楽曲を多数手掛けるyuraさん。
言葉遊びと遊び心溢れるyuraさんの歌詞はアイマス楽曲の大きな魅力の一つです。
映画『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!』の主題歌にしてアイマスの10年の歴史の集大成ともいえる楽曲『M@STERPIECE』もこのコンビが担当しています。
こちらもアイマスファンのみならず全ての人に聴いてほしい素晴らしい1曲です。

神前さんの手掛けるアニソンや劇伴はDVDの初回特典に収録されてCDの発売が無いという場合がとても多く集めるのが大変です。
また今回はアニソン特集なのであまり触れませんでしたがナムコ時代に手がけた音楽にもまだまだ良い曲がたくさんあります。
休養から復帰されるまでの間、自分だけが知っているような隠れた名曲を探してみるのも良いのではないでしょうか。

ABOUTこの記事をかいた人

あにぶ編集部

アニメコラムサイト「あにぶ」の編集部です。「あにぶ」は、まだまだオタクではない人、アニメに少し興味があるといった、”アニメ初心者”向けの入門サイトです。コンセプトは、「アニメを知らないあなたのためのアニメ入門サイト」。皆さんに読んで頂けると嬉しいです。