なぜ『ラブライブ!』なのか

名古屋で声優イベント!「声優 間島淳司・嶺内ともみと夏休み最後の思い出作りまSHOW!」8/31開催

この春一番熱かったアニメ、それは『 ラブライブ! 』なのではないでしょうか。しかし『 ラブライブ! 』のストーリーに珍しいところはなく、そのブームを不思議に思っている人もいるようです。

では女子高生たちがスクールアイドルを通し、一つの青春を駆け抜ける王道ストーリーは、どうしてたくさんのファンを得たのでしょうか。今回はそこをまとめてみたいと思います。

ラブライブ!

みんなで叶えた物語

まず1つ挙げられることは、『ラブライブ!』に多くのファンが関ってきたということです。そもそも雑誌企画として始まったラブライブは、当初よりファンの意見を積極的に取り入れてきました。その過程でキャラクターのあり方、メンバー同士の関係性は何度もブラッシュアップされ、結果的にとても魅力的な設定が生まれたと言えます。

またこの過程に関わった人達にとって、もはや作品は自分の一部であり、それはラブライブの人気の根強さに繋がっているのかもしれません。

 

アニメ化 - 挫折と限界を絡めた物語

しかしこれだけでは、ラブライブという作品が、どうして5年の期間を経て大ブームとなったかの説明にはなりません。なのでより注目すべきは、ブームの火付け役となったアニメ化の際に、付け加えられた要素だと言えるでしょう。

アニメ化で特徴的だと言えるのは、挫折と限界の描写です。ラブライブの物語では、夢を諦めた過去を持つ人物や、やりたいことがあるのに燻っている人物が登場します。これは諦めなければなんでも叶うという描写や、限界なんてないという描写が一般的な、昨今のアニメと少し異なる部分です。

ストーリーの展開としても、決して主人公たちのサクセスストーリーとは言い切れない部分があり、明るい物語の中に1つの奥深さを達成しています。このようなただ前向きなだけの青春モノではないというところが、『ラブライブ!』が人気を得た理由なのかもしれませんね。

ABOUTこの記事をかいた人

Rスキー

大学院生をやりつつ趣味でフリーライターなど。アニメは見て楽しむことに加えて、あれこれ考えてみたい人。ちょっと理屈っぽいですが、同好の人にはよりオススメできるかも? 自サイトでは字数気にせずレビュー・考察やってますので、そちらもお願いします。

あにぶで注目されているコラム記事をリストアップ!

『鋼の錬金術師』の楽曲は優しさと強さを感じられる!特に女性ヴォーカルは神憑り的芸術アニメ楽曲

『鋼の錬金術師』の楽曲は優しさと強さを感じられる!特に女性ヴォーカルは神憑り的芸術

テレビアニメ「鋼の錬金術師」シリーズの楽曲の中で私がかっこいいと感じた女性が歌われている曲3曲を紹介していきます。 女性の力強い歌声って耳に残りやすく、言葉一つ一つが胸にグサッと突き刺さり重みがあるように聴いていて感じま…

アニメキャラクター

誰もが涙した「多田恋」こと「 多田くんは恋をしない 」。ED曲を聞くと今でも涙が滲むぜ!

物静かなイケメンとヨーロッパから来た美少女の恋は無事成就するのか!? 2018年4月から6月まで放送されていたテレビアニメ「多田くんは恋をしない」より物静かだが誠実で、周りへの気配りもできるイケメン・多田 光良、時代劇「…

2019年夏 コミックマーケット96(コミケ96)特集!

コミケ96(C96)南ホールが涼しい!?ローソンには『ご注文はうさぎですか??』の展示や『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』ポスターなど!!アニメイベントレポート

コミケ96(C96)南ホールが涼しい!?ローソンには『ご注文はうさぎですか??』の展示や『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』ポスターなど!!

2019年8月11日(日)。この日はコミックマーケット96の三日目です。 三日目も炎天下の中、行ってきましたよ! ローソンごちうさ仕様 国際展示場駅前のローソンは、この日のみごちうさ仕様になりました。 入口。 ポップとか…

『ご注文はうさぎですか??』コミケ96(C96)にあった可愛いココアさんチノちゃんのれん、枕カバーなど(カーテン魂、egトップス、ローソン)アニメグッズレポート

『ご注文はうさぎですか??』コミケ96(C96)にあった可愛いココアさんチノちゃんのれん、枕カバーなど(カーテン魂、egトップス、ローソン)

コミケ96(C96)で入手したごちうさグッズをちょっとだけご紹介します。 NBCブースのごちうさグッズは、事前通販していますので届き次第見ていこうと思います。 「カーテン魂」ののれん まずはこちら。「カーテン魂」ブースに…

コミックマーケット96(コミケ96)1日目まとめ~企業ブースの並び方や入場方法、『ご注文はうさぎですか??』『五等分の花嫁』『ネコぱら』など~アニメイベントレポート

コミックマーケット96(コミケ96)1日目まとめ~企業ブースの並び方や入場方法、『ご注文はうさぎですか??』『五等分の花嫁』『ネコぱら』など~

2019年8月9日(金)~12日(月)はコミケ96(C96)の開催日。今回は長いコミケ史上で初となる、4日間開催&企業ブースを青海展示棟にするというものです。 様々な憶測が飛び交ったC96。その初日、企業ブースでの出来事…

コミックマーケット系のレポ記事一覧