『マクロスプラス』男と男の、ロボットを通した熱きぶつかり合い

マクロスプラス

夕日をバックに、男と男が泥まみれ・汗まみれになりながら殴り合う――そんなシーン、誰しも一度は見た覚えがあるだろう。
この『 マクロスプラス 』は、そんな男と男の熱血ドラマを、SFロボットアニメという壮大な規模の世界観で表現した作品だ。

あらすじ

2040年、惑星エデンにあるニューエドワース基地では、軍の次期主力可変戦闘機の採用コンペが行われていた。
競合メーカー2社のテストパイロットは、かつて親友同士であった、イサムとガルド。
幼馴染の二人は、とある事件をきっかけに袂を分かっていた。そして二人は偶然にも幼馴染・ミュンと再会。競合するテストパイロットとしても、彼女を巡る三角関係でも、二人は火花を散らすことに……

イサムとガルド

あらすじを読んでお解りのとおり、この作品はイサムとガルドという二人の男の対決が主題となっている。
ただし、ただ素手で殴り合って喧嘩するというわけではない。兵器採用コンペで争う二つの会社のテストパイロットとして、半ば公式な形で対決するのだ。しかも、全長約15mもの可変巨大ロボットに乗って。

圧倒的クオリティの映像・音楽

そんなふうに野郎二人の熱血ドラマが展開されるとあっては、男臭くて昭和っぽい作風なのかしら……というと、実はそんなこともない。
むしろ渡辺信一郎監督による情緒的な絵作りと、天才・菅野よう子が手がける印象的な音楽のおかげで、ハリウッド映画のような雰囲気さえ漂っている。

また、アクションシーンのクオリティも半端ではない。
戦闘機型にも変形できるロボットと、幾多のミサイルが縦横無尽に駆け回る空戦シーンは、「板野サーカス」と呼ばれる作画技法の代表的シーンとして、制作から20年経った今でも絶大な指示を得ている。
特に力の入ったワンシーンは『伝説の5秒』とも言われ、半ば神格化されているほどだ。どのように凄まじいかは、実際にその目で確かめて欲しい。

OVAと劇場版

今作はOVA版と劇場版の2バージョンが用意されている。最初にリリースされたのがOVA版で、その後に劇場版が製作された。
内容は基本的には同一だが、細部の流れが微妙に異なっており、見所となるシーンも違ってくる。
ちなみに、上記の『伝説の5秒』のシーンが収録されているのは、劇場版の『MOVIE EDITION』の方なので間違えないように。

今作は一応『マクロスシリーズ』に属しているものの、これ単作でもキチンと楽しめる作りになっている。
ロボットアニメ好きにはもちろん、男臭いドラマが好きな人にも是非見て欲しい一作だ。

(c)1994 ビックウエスト/マクロス製作委員会 (c)1995 ビックウエスト/マクロス製作委員会


この記事のライティング:あにぶ編集部 さん

お気に入り記事をシェアして下さい

ABOUTこの記事をかいた人

あにぶ編集部

アニメコラムサイト「あにぶ」の編集部です。「あにぶ」は、まだまだオタクではない人、アニメに少し興味があるといった、”アニメ初心者”向けの入門サイトです。コンセプトは、「アニメを知らないあなたのためのアニメ入門サイト」。皆さんに読んで頂けると嬉しいです。

あにぶで注目されているコラム記事をリストアップ!

『ご注文はうさぎですか?? ~Sing For You~』感想・レビュー/ごちうさSFYは、サキさんの死を乗り越え成長したチノちゃんと見守るみんなを描いた物語アニメコラム

『 ご注文はうさぎですか?? ~Sing For You~ 』感想・レビュー/ごちうさSFYは、サキさんの死を乗り越え成長したチノちゃんと見守るみんなを描いた物語

ごちうさ最新OVA『ご注文はうさぎですか?? ~Sing For You~』が発売しましたので、こちらの感想・レビューを書いていきます。はじめに言っておきますが、評価は10点満点中の100点です。 評価スカウター爆発!!…

東京ゲームショウ2019いってきたぞ!ガンダムや新サクラ大戦、セガ、ドラゴンボール、インディーゲームなどもアニメイベントレポート

東京ゲームショウ2019いってきたぞ!ガンダムや新サクラ大戦、セガ、ドラゴンボール、インディーゲームなども

「東京ゲームショウ2019」、行ってきました。 新サクラ大戦やガンダム、テイルズ、日本ゲーム大賞2019、eスポーツなど、熱いイベントでしたね。 あにぶでも、ゲーム関連のニュースが複数公開されていますので、チェックしてみ…

『2019年 秋アニメ』小さくて何が悪い!?貧乳美少女たちに刮目せよ!【キャラクター紹介】アニメキャラクター

ムネが小さくて何が悪い!?貧乳美少女たちに刮目せよ!【2019年 秋アニメキャラクター紹介】

10月に入り、いよいよ『2019年 秋アニメ』が始まりますね!今期は第2期、第3期と、継続作品が多い印象ですが、人気作が非常に多くて安心出来ますね。 アニメを観る際に気になるのは、作画、サウンド、演出、背景、世界観、スト…

2019年夏 コミックマーケット96(コミケ96)特集!

コミケ96(C96)南ホールが涼しい!?ローソンには『ご注文はうさぎですか??』の展示や『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』ポスターなど!!アニメイベントレポート

コミケ96(C96)南ホールが涼しい!?ローソンには『ご注文はうさぎですか??』の展示や『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』ポスターなど!!

2019年8月11日(日)。この日はコミックマーケット96の三日目です。 三日目も炎天下の中、行ってきましたよ! ローソンごちうさ仕様 国際展示場駅前のローソンは、この日のみごちうさ仕様になりました。 入口。 ポップとか…

『ご注文はうさぎですか??』コミケ96(C96)にあった可愛いココアさんチノちゃんのれん、枕カバーなど(カーテン魂、egトップス、ローソン)アニメグッズレポート

『ご注文はうさぎですか??』コミケ96(C96)にあった可愛いココアさんチノちゃんのれん、枕カバーなど(カーテン魂、egトップス、ローソン)

コミケ96(C96)で入手したごちうさグッズをちょっとだけご紹介します。 NBCブースのごちうさグッズは、事前通販していますので届き次第見ていこうと思います。 「カーテン魂」ののれん まずはこちら。「カーテン魂」ブースに…

コミックマーケット96(コミケ96)1日目まとめ~企業ブースの並び方や入場方法、『ご注文はうさぎですか??』『五等分の花嫁』『ネコぱら』など~アニメイベントレポート

コミックマーケット96(コミケ96)1日目まとめ~企業ブースの並び方や入場方法、『ご注文はうさぎですか??』『五等分の花嫁』『ネコぱら』など~

2019年8月9日(金)~12日(月)はコミケ96(C96)の開催日。今回は長いコミケ史上で初となる、4日間開催&企業ブースを青海展示棟にするというものです。 様々な憶測が飛び交ったC96。その初日、企業ブースでの出来事…

コミックマーケット系のレポ記事一覧