デジモンと共に15年―歌手「 前田愛・AiM 」

アニメ『デジモンアドベンチャー』が放送されてから今年で15周年ということで懐かしいアイテムが再販されたり、更に来春にはファン待望の新シリーズも決定と今年の夏はデジモンが熱いです。

そんなデジモンシリーズの主題歌を数多く担当している和田光司さんとAiMさんも実は今年で歌手デビュー15周年なんです。
ということで二人の歌った素晴らしいデジモンソングの中からオススメの曲を紹介していきたいと思います。
今回は「前田愛・AiM」編です。

声優前田愛 歌手AiM

前田愛・AiM
「AiM」はデジモンシリーズで太刀川ミミ役を演じる前田愛さんの歌手活動時の名義です。
デビュー当時は「前田愛」名義で活動されていましたが、2000年頃に「AiM」名義になりました。
子供のころに歌声が同じだけど名前が違っていて戸惑ったのは私だけではないことでしょう。

Keep on

『デジモンアドベンチャー』の後期EDテーマ。
イントロのベース音のインパクトが強いこの曲。
フルバージョンだとシンセソロや軽快なピアノそしてド派手なキメとかなりカッコいいです。

アシタハアタシノカゼガフク

デジモンアドベンチャー02」前期EDテーマ。
カタカナのタイトルが特徴的で覚えている人も多いのではないでしょうか?
2番頭に入る吐息のような声とサビ後からラストまで引き倒すギターは必聴です。

作品NO.2「春」イ長調~ぼくらのウォーゲーム!

時をかける少女』や『サマーウォーズ』でお馴染み細田守監督の出世作であり代表作『劇場版デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム!』のEDテーマ。
美しいストリングスとAiMさんの伸びやかで綺麗な歌声が印象的なこの曲。
パパとママには~と転調して歌うBメロが旅立ちのワクワク感を歌っているようでとても良いです。
映画本編のエンドロールの最期にパソコンのシャットダウンで曲が終わる演出も本当に素晴らしい。
長らく8センチCD盤以外でのフルサイズでの入手方法がなかったのですが、2014年8月1日に発売された『デジモンムービーソングコレクション』に遂に収録されました。

映画主題歌以外のAiMさんのデジモンソングは今年の4月に発売された初めてのアルバムにしてベストアルバム『苺』および『15』に収録されています。
島根にもパソコンがある2014年にあの頃の思い出を聴いてみてはいかかでしょうか?

ABOUTこの記事をかいた人

あにぶ編集部

アニメコラムサイト「あにぶ」の編集部です。「あにぶ」は、まだまだオタクではない人、アニメに少し興味があるといった、”アニメ初心者”向けの入門サイトです。コンセプトは、「アニメを知らないあなたのためのアニメ入門サイト」。皆さんに読んで頂けると嬉しいです。