『もっけ』妖怪ものアニメに興味がある人におすすめ

mokke

今回紹介するアニメは『 もっけ 』。漢字で“勿怪”と書き、妖怪変化を指します。
本作品は、生まれつき持ってしまった能力や体質ゆえに、勿怪と関わってしまう姉妹の物語です。

まずは主人公の姉妹を紹介しましょう。
姉の檜原静流(ひばら しずる)は勿怪を見る能力があり、妹の瑞生(みずき)は勿怪に取り憑かれやすい体質です。
二人はこの能力や体質のため、田舎の祖父母に預けられています。

本格妖怪アニメ

ある秋の日、妹の瑞生が野原で七草探しをしていると、目の前に怪しい黒影が現れます。その影は見上げるほどに大きくなり、取り憑かれた瑞生は気を失ってしまいます。

実はこれ、“見越し入道”という日本古来の妖怪で、昔の怪談本などにその名が見えます。本作に登場する勿怪たちはこのように、多少のアレンジこそあれ、民俗資料に基づいています。
そのため原作の漫画は、妖怪に詳しい博物学者からも高い評価を受けています。

美しき姉妹愛

静流は引っ込み思案な性格で、瑞生は活発でおっちょこちょい。お互いに対照的な性格です。瑞生はその性格と特殊体質ゆえに、勿怪に取り憑かれることもしばしば。
そんな時、静流は妹のため、なけなしの勇気をふりしぼって勿怪に立ち向かいます。
この姉妹愛が感動的で、見ていてジーンとくるのです!

また、家族の話題で欠かせないのが、姉妹と一緒に暮らす祖父母の存在です。
彼らは孫二人を暖かく見守っています。特に祖父は、静流と同じ能力を持ち、勿怪の対処方法にも精通しています。しかし、ただ闇雲に助けるのではなく、静流たちがいずれ独り立ちできるよう、時には厳しい一面も見せます。

郷愁にかられる作品

本作品は、妖怪アニメというジャンルのイメージとは裏腹に、見る者の心をどこか和ませるものがあります。これはたぶん、前述した檜原家の家族愛と、舞台となっている懐かしい田舎町の風景とが、相まって生まれた効果かも知れません。

本コラムで興味を持ったあなた、姉妹の成長を応援してあげて下さい!

ABOUTこの記事をかいた人

あにぶ編集部

アニメコラムサイト「あにぶ」の編集部です。「あにぶ」は、まだまだオタクではない人、アニメに少し興味があるといった、”アニメ初心者”向けの入門サイトです。コンセプトは、「アニメを知らないあなたのためのアニメ入門サイト」。皆さんに読んで頂けると嬉しいです。

あにぶで注目されているコラム記事をリストアップ!

【「ごちうさ」怪盗ラパンフィギュアは、ラパンorシャロさんのコスプレ姿、どっちなのか考えてみた【レビュー】アニメフィギアレポート

「ごちうさ」怪盗ラパンフィギュアは、ラパンorシャロさんのコスプレ姿、どっちなのか考えてみた【レビュー】

「アニメユニバーシティコープ」から、ごちうさの最新フィギュアが届きました。 「【ご注文はうさぎですか??】怪盗ラパン」フィギュアです。 というわけで、ラパンシャロさんのフィギュアをレビュー&考察します。 【ご注文…

2019年夏 コミックマーケット96(コミケ96)特集!

コミケ96(C96)南ホールが涼しい!?ローソンには『ご注文はうさぎですか??』の展示や『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』ポスターなど!!アニメイベントレポート

コミケ96(C96)南ホールが涼しい!?ローソンには『ご注文はうさぎですか??』の展示や『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』ポスターなど!!

2019年8月11日(日)。この日はコミックマーケット96の三日目です。 三日目も炎天下の中、行ってきましたよ! ローソンごちうさ仕様 国際展示場駅前のローソンは、この日のみごちうさ仕様になりました。 入口。 ポップとか…

『ご注文はうさぎですか??』コミケ96(C96)にあった可愛いココアさんチノちゃんのれん、枕カバーなど(カーテン魂、egトップス、ローソン)アニメグッズレポート

『ご注文はうさぎですか??』コミケ96(C96)にあった可愛いココアさんチノちゃんのれん、枕カバーなど(カーテン魂、egトップス、ローソン)

コミケ96(C96)で入手したごちうさグッズをちょっとだけご紹介します。 NBCブースのごちうさグッズは、事前通販していますので届き次第見ていこうと思います。 「カーテン魂」ののれん まずはこちら。「カーテン魂」ブースに…

コミックマーケット96(コミケ96)1日目まとめ~企業ブースの並び方や入場方法、『ご注文はうさぎですか??』『五等分の花嫁』『ネコぱら』など~アニメイベントレポート

コミックマーケット96(コミケ96)1日目まとめ~企業ブースの並び方や入場方法、『ご注文はうさぎですか??』『五等分の花嫁』『ネコぱら』など~

2019年8月9日(金)~12日(月)はコミケ96(C96)の開催日。今回は長いコミケ史上で初となる、4日間開催&企業ブースを青海展示棟にするというものです。 様々な憶測が飛び交ったC96。その初日、企業ブースでの出来事…

コミックマーケット系のレポ記事一覧