オタクが趣味に使うお金について、精一杯正当化するので聞いて欲しい

あにぶで紹介されている様々なアニメのコラムや記事を楽しんで頂いてますか?

「お、このアニメ面白そう!」とか「このアニメ観てたなぁ。面白いよね!」とか思っていただけたら、ライターさんもあにぶ編集部もこれほど嬉しい事はありません。

興味を持つアニメを観て、それからアニメにハマってオタクになる…… オタク が誰しも通る道です。ですが、こう思って オタク になる事を躊躇している方も多いはず。

「オタクって金かかるじゃん。なら他の事を趣味にした方がいいよね」 (∩゚д゚)ア-ア-きこえな-い 

正直、そう思っていた時期が、私にもありました(遠い目)。

突然ですが、オタクの部屋をイメージしてみてください。

恐らく……

『本棚いっぱいの漫画に、アニメのDVD。壁には二次元の女の子が描かれたポスターが張られ、大量のフィギュアが置かれている薄汚い部屋』

……こんな部屋を想像しませんでしたか?

ここははっきりと言いましょう。その想像は大半が正解です。もちろん、もちろん人(オタク)にもよりますが。

さてさて、そんな汚いオタクの汚部屋なんですが、ここらでちょっとお金のお話を致しましょう。

漫画、DVD、フィギュア。この三つの中で一番お金がかかるのはなんでしょうか?

正解は、『フィギュア』です。

物やキャラクターなどにもよりますが、フィギュアは大体が3000円~10000円ぐらいで手に入ります。これを棚いっぱいに並べようとなると、いったいいくらになるんだろう……絶対にお金がいくらあっても足りないよな……と、私も思っていました。

確かにお金はかかります。ですが……

フィギア

 

他の趣味だってお金かかるんですよ。

私の友人にゴルフが趣味の方がいます。
彼から「30万のゴルフクラブ買った! 今月は2回コースに出て3万ぐらいかかったよ」という話を聞きます。

他にも、音楽が趣味の友人は「20万のベースを買った」とか「ライブのために新しくエフェクター買った」という話をしてくれます。自動車、カメラ、サバゲーにアイドル追っかけ・・・

……なんだよ、他の趣味だっていっぱいお金かかるじゃん!

そう考えた時、実はオタク趣味ってそれほどお金がかからない部類なんだなと思いました。

もちろん、ハマった作品やキャラクター、集める物などによって金額は大きく変動します。
ですが、「オタク趣味もいいかも」ぐらいの気持ちの皆様ならば、さほどお金をかける事なくオタクになる事ができます!

よかったら、あなたもオタクになりませんか?(・∀・)

別にオタクになったからって必ずフィギュアを買わなければいけないわけではありません。必ずDVDやBDを買わなければいけないわけではありません。

グッズも買わず、現在テレビで放送されているアニメを観るだけのオタクでも構わないのですよ!

初期投資0円で始められるオタク趣味。まずは気軽な気持ちで始めてみてはいかがですか?

オタクのお金の心理:1万円があれば、服を買うより漫画だよね!

ABOUTこの記事をかいた人

おはぎ

記事書いたりシナリオ書いたりしているただの雑魚ライター。暇さえあればゲームかアニメ観ているヲタク。日常系などの現代が舞台の作品が好みでロボットものはちょっと苦手。アイマスが大好物。