『おとめ妖怪ざくろ』で古き良き萌えを堪能しよう

昨年は「壁ドン」や「床ドン」などがメディアで話題になった。
だが、そんな一時的な萌えではなく、「古き良き萌え」が味わえるのが、この『 おとめ妖怪ざくろ 』という作品だ。

おとめ妖怪ざくろ

あらすじ

人間と妖怪が共に暮らす日本。だが、頻繁に妖怪が事件を起こすようになり、それを取り締まるため、軍人と妖怪側で『妖人省』を作った。その代表として選ばれたのが半妖の西王母桃(ざくろ)、薄蛍(すすきほたる)、雪洞(ぼんぼり)、鬼灯(ほおずき)。軍人からは、総角景(あげまき けい)、と芳野葛利劔(よしのかずら りけん)、と花桐丸竜(はなきり がんりゅう)。軍人と妖怪でコンビを組み、事件を解決していく。

ノスタルジックなファンタジー

設定は架空の日本となっているが、西王母桃、総角たちが着ている明治・大正時代を匂わせる和装や軍服はもちろん、洋館や馬車などの世界観が明治・大正時代のそれを匂わせる。古き良き日本文化×妖怪の相性が非常に良く描かれていて、実直で質実剛健な正確である軍人であったからこそ、おとめ妖怪の存在もすんなりと受け入れられ、そこに偽善や悪意などなく真摯に向き合おうとする姿は、やはりその時代ならではの良さなのではないかと思う。

きゅんきゅんポイント満載

もう一つ語らねばならない大事な要素として、それぞれのコンビ間での色恋も欠かせない。
西王母桃が総角のことが気になるのに「べ、別にあんな奴どうだっていいし!」という、いわゆるツンデレキャラ。それに対して総角は妖怪が怖くて、妖人省が出来たての頃は一人でトイレにも行けないというという超絶ヘタレで西王母桃のことすらも怖がる始末。だが、そんな二人のすれ違いや焦れったいやりとりにはもう悶々が止まらないこと間違いなし!(笑)
ちなみに、筆者のおすすめのきゅんきゅんポイントは第一話の利劔と薄蛍とのとあるやり取り。詳しくはネタバレになるから言えないが、女性なら特に好きな萌えシチュエーションなのではなかろうか。

全体的には女性が好きな要素が詰まっているが、それだけで視聴を諦めてしまうには惜しいほど凝った作品なので、男性諸君もせめて一話だけでも!少しだけでもいいから見てみてほしい。

あにぶで注目されているコラム記事をリストアップ!

『ご注文はうさぎですか?? ~Sing For You~』感想・レビュー/ごちうさSFYは、サキさんの死を乗り越え成長したチノちゃんと見守るみんなを描いた物語アニメコラム

『 ご注文はうさぎですか?? ~Sing For You~ 』感想・レビュー/ごちうさSFYは、サキさんの死を乗り越え成長したチノちゃんと見守るみんなを描いた物語

ごちうさ最新OVA『ご注文はうさぎですか?? ~Sing For You~』が発売しましたので、こちらの感想・レビューを書いていきます。はじめに言っておきますが、評価は10点満点中の100点です。 評価スカウター爆発!!…

【「ごちうさ」怪盗ラパンフィギュアは、ラパンorシャロさんのコスプレ姿、どっちなのか考えてみた【レビュー】アニメフィギアレポート

「ごちうさ」怪盗ラパンフィギュアは、ラパンorシャロさんのコスプレ姿、どっちなのか考えてみた【レビュー】

「アニメユニバーシティコープ」から、ごちうさの最新フィギュアが届きました。 「【ご注文はうさぎですか??】怪盗ラパン」フィギュアです。 というわけで、ラパンシャロさんのフィギュアをレビュー&考察します。 【ご注文…

『2019年 秋アニメ』小さくて何が悪い!?貧乳美少女たちに刮目せよ!【キャラクター紹介】アニメキャラクター

ムネが小さくて何が悪い!?貧乳美少女たちに刮目せよ!【2019年 秋アニメキャラクター紹介】

10月に入り、いよいよ『2019年 秋アニメ』が始まりますね!今期は第2期、第3期と、継続作品が多い印象ですが、人気作が非常に多くて安心出来ますね。 アニメを観る際に気になるのは、作画、サウンド、演出、背景、世界観、スト…

2019年夏 コミックマーケット96(コミケ96)特集!

コミケ96(C96)南ホールが涼しい!?ローソンには『ご注文はうさぎですか??』の展示や『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』ポスターなど!!アニメイベントレポート

コミケ96(C96)南ホールが涼しい!?ローソンには『ご注文はうさぎですか??』の展示や『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』ポスターなど!!

2019年8月11日(日)。この日はコミックマーケット96の三日目です。 三日目も炎天下の中、行ってきましたよ! ローソンごちうさ仕様 国際展示場駅前のローソンは、この日のみごちうさ仕様になりました。 入口。 ポップとか…

『ご注文はうさぎですか??』コミケ96(C96)にあった可愛いココアさんチノちゃんのれん、枕カバーなど(カーテン魂、egトップス、ローソン)アニメグッズレポート

『ご注文はうさぎですか??』コミケ96(C96)にあった可愛いココアさんチノちゃんのれん、枕カバーなど(カーテン魂、egトップス、ローソン)

コミケ96(C96)で入手したごちうさグッズをちょっとだけご紹介します。 NBCブースのごちうさグッズは、事前通販していますので届き次第見ていこうと思います。 「カーテン魂」ののれん まずはこちら。「カーテン魂」ブースに…

コミックマーケット96(コミケ96)1日目まとめ~企業ブースの並び方や入場方法、『ご注文はうさぎですか??』『五等分の花嫁』『ネコぱら』など~アニメイベントレポート

コミックマーケット96(コミケ96)1日目まとめ~企業ブースの並び方や入場方法、『ご注文はうさぎですか??』『五等分の花嫁』『ネコぱら』など~

2019年8月9日(金)~12日(月)はコミケ96(C96)の開催日。今回は長いコミケ史上で初となる、4日間開催&企業ブースを青海展示棟にするというものです。 様々な憶測が飛び交ったC96。その初日、企業ブースでの出来事…

コミックマーケット系のレポ記事一覧